いつか見た空《掌編集》

[その他]

177

19,816

26件のファンレター

短編よりも短い作品を集めました。

ファンレター

お返事2件:Heidi様、ボラ塚鬼丸様

>Heidi様

 3回も!
 これまで皐月原の説明が稚拙すぎてネタ晴らしの意味がわからず読み直した(なので2回)という方はいたように思うのですが、3回はHeidiさんが初めてではないかと思います。恐縮です。ありがとうございます!
 この作品は2000字以内で作るというものなのですが、いつもは長いものばかりだらだらと作っているので、短くまとめることが本当に難しかったです。もっと書きたい、説明したい欲が、すごい。
 なので日常的にショートショートをよくお作りになっているHeidiさんは、本当にすごいなと思いました。2000字より短いダイヤモンドの宝石のようなものをあんなにたくさん作って! もう!(嫉妬)

 当方、数か月前にようやく「小説家になろう」のアカウントを作り直しました。いずれムーンライトノベルズに遊びに行きますので、待っていてください。セルバンテス時代に読み損ねた作品もかなりあるのは、気づいていますので。


>ボラ塚鬼丸様

 ありがたや!
 
 ここのファンレターは、短時間に続くとランキングに如実に跳ねていくと感じます。
 ただ、まあ……。(笑)
 システム的に「実行可能」と、具体的に「実行する」とでは、まったく別の問題なんですよねえ。
 皐月原は会社のカネの抜き方にさえ気付いていますが、抜いたことはありません。(きりっ)……という冗談はこのくらいにして、実際やっている人はいないとは思っています。だってやったら目立つと思うから。
 もっとここのサイトが盛り上がって1分に1件ファンレター書かれるくらいになってくると好奇心が芽生える人も出てくるようには感じるのですが。まあ、いずれにしてもそのうち運営さんが機能を改修なさるはず、と信じています。

 評価は、ポイント制を導入しているサイトの中では「なろう」が1番シビアに感じます。最大でも12pt(ブクマ+評価)しか読者は札を持っていないので、一度12ptを付与したら長編がどんなに大作でも、そしてどれほどエピソードを追加したとしてもそれ以上評価を付けられない。推したい作品を推しきれないもどかしさは、「なろう」で一番感じるところです。その分、レビューという機能があるにはあるのであれを上手く使えばいいのですが。(1か月くらいで再レビューできるんですよ。でも、レビューのレベルになってくると「なろう」でさえ行為が目立つので、悪いことをすれば当然通報されるでしょう)

 それから23日に書かれたエッセイ。遅ればせながら今日になって気付いて、短いものならと思い先に読ませていただきました。かつて自分も感じたことなので、「ニヤニヤと笑った」ということだけここに記させていただきます。
 先回りしてブクマと評価だけ入れました。(そのうち反映されるはず)
 そして時間をとって後に感想書きますので、続きはあちらのサイトで! では!

返信(0)

返信はありません