櫛引の四季

作者 痩竹

[日記・個人ブログ]

180

18,267

43件のファンレター

櫛引《くしびき》は山形県鶴岡市の東部、赤川の流域で、かつては東田川郡櫛引村と言われた地域である。赤川にかかる黒川橋の上からは、月山、朝日連峰の山々、母狩山と金峯山、鳥海山が一望できる。辺りでは、稲作、枝豆、サクランボ、桃、葡萄、梨、林檎などの栽培が、盛んに行われている。東京で暮らしていた私は、この自然豊かな土地の魅力に取りつかれ、移住してきた。ここに来てから、それまで忘れていたこと、本当はそこにあるのに心が感じられなくなっていたことなどを、ポツリポツリと思い出したり、感じたりするようになった。それらを少しずつでも書き留めておこうと筆をとったのが、この「櫛引の四季」である。

ファンレター

勉強になりました!

こんにちは!非常に勉強になりました!と同時に、私は何て鳥達の事を見ていなかったのだろうと愕然としている所です。そういった所に心を寄せらせる痩竹さんは素敵ですね。私はなんて狭い世界の中だけ(仕事、私生活、大学院)しか見ていないのだろう・・・と。でも今は仕事と大学院の事を精一杯突き進んで行きたい!その思いで走っている感じです。写真、素敵ですね!

返信(1)

「下池で大鷲を見た」と言ったら、何十年も庄内に住む知人が「鳥海山にしかいないと思っていた」と驚いていました。よそ者だからこそ、好奇心で発見できるものも多いのでしょうね。teru3eさんは大学院までやってられるんですね、凄いです。そこに居なければ見えない多くのことが感じられると思います。どうぞ頑張ってください。