幸せの作り方「幸せは老年で完成する」

[日記・個人ブログ]

525

68,404

19件のファンレター

1940年代の日本人の平均寿命は50歳余りだった。
人生は50年ですべてが完結できるような社会だった。
今はそこに残り30年余りのおまけがついている。
豊かな老人のへと進んで行く人。気が付いたら貧しい老人になっている人。
老年の人生は工夫次第で「幸せな人生」を作る事ができる。

ファンレター

明るい未来を見せてくださっているよう

今年50歳になりました。
50歳になることは楽しみだったのですが、実際なってみると、コロナ禍という不自由もあるのかもしれませんが、体の変化、体力気力の衰え、もともと回らない頭がさらに愚鈍になったような気がする、心が狭くなったような気がする……などなど、この先への不安をひしひしと感じることが増えました。
早川さんの言葉がエールのように感じました。
とても励まされます。
前向きな、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。

返信(1)

ありがとうございます。
50歳ですか。私がこの職業を始めたのが50歳でした。
自営業は喜怒哀楽、すべて自分にかかってきます。
最後まで生き生きとした人生が送れる事の幸せを感じています。
50歳! 人生やっと半分ですね。これからですね。