三奈乃の読書日記

[創作論・評論]

236

32,392

53件のファンレター

わたし――南ノ三奈乃が読んで面白かったと思う本を紹介していきたいと思います。
純文学多めになるかな? ……と思っていたのですが、エンタメもマンガも……もうなんでもありになってきました!
※表紙イラスト/ノーコピーライトガール

ファンレター

27話、28話拝読しました。

 いや、面白かったです。本の中身はもちろんですが、なんと言っても南ノさんの紹介とそして、ところどころに入る突っ込みや捕捉や感想が、もう話芸といっていいような絶妙さでした。余すところなく魅力を伝えて、読者と本の橋渡しをしてくださる、まるで「まくら」のような本のご紹介、堪能しました。
 自分に、クリスマスプレゼントとしてご紹介いただいた落語家さんエッセイ三部作を上げたいです。

返信(1)

不二原さん、お読みいただきありがとうございます!

この読書日記でエッセイを取り上げるのは初めてで、しかも「落語家」のエッセイということで、最初は正直、「これはやっちゃったかな~」と思っていたのです…^^
しかも連続三冊(計四回)も取り上げてしまい、文字数もかなりなものに……もう今回は自己満足でいいかな、とやや開き直りの気持ちさえあったのですが、最後までお付き合い下さっただけでなく、温かい励ましのお言葉の数々を賜り、心から感謝申し上げます!
本当にありがとうございます♪♪(*^^*)

「読者と本の橋渡しをするまくらのような」と仰っていただけたのは最高の褒め言葉で、嬉しさに胸がいっぱいです‼
もちろん、これは不二原さんが大変好意的に読んで下さったのであって、実際はまだまだなのは承知しているのですが、これからも頑張るます!←アーニャ風に

あ、さっきamazonで調べたのですが、『与太郎戦記』以外はちゃんと今も入手可能でした(よかった…^^)
ぜひクリスマスプレゼントとして‼(*^^*)