海の民の子供たち ─輝く星の下に生まれし双子─

作者 時野みゆ

[歴史]

517

99,610

79件のファンレター

 勇利と梨華は八歳の双子。勝気で武術に秀でた妹の梨華に比べ、兄の勇利は頭はいいが、ちょっと気弱。
 母の阿梨は長として父の勇駿と共に水軍を率いている。
 今回の水軍の仕事は海を越え、花嫁を送り届けること。だが、補給に寄った港で花嫁を巡る陰謀が!
 幼い勇利と梨華もまた謀略に巻きこまれていく……。

 海の民シリーズ第2弾。阿梨と勇駿+双子の兄妹が繰り広げる、愛と笑いとちょっぴり涙の水軍ファミリー活劇!
 「海の民の娘」の続編となりますが、こちらから先にお読みいただいても大丈夫です。

 表紙イラストは「海の民の娘」に続き、月島成生(つきしまなるき)さんが描いてくださいました(現在ノベルデイズで古代ローマを舞台にした「背徳者」公開中です)
 やんちゃな双子がとてもラブリー(^^♪ ありがとうございました!

 表紙以外のイラストはフリー素材からお借りしています。著作権の問題等があった場合、すみやかに削除させていただきます。

目次

完結 全82話

2022年09月30日 11:35 更新

  1. 第一章 船出

  2. 第1話 兄と妹2020年11月17日
  3. 第2話 父の威厳2020年11月17日
  4. 第3話 海を越えて2020年11月17日
  5. 第4話 水軍の仕事2020年04月09日
  6. 第5話 乙女の憧れ2020年11月17日
  7. 第6話 幻の貴賓室2020年04月11日
  8. 第7話 満ち足りた歳月2020年04月12日
  9. 第8話 荒事屋2020年04月13日
  10. 第9話 婚礼の阻止2020年04月14日
  11. 第10話 姫君の到着2020年04月15日
  12. 第11話 気がかり2020年04月16日
  13. 第12話 旗艦2020年04月17日
  14. 第13話 出港2020年04月18日
  15. 第二章 昔話

  16. 第14話 海の女神に2020年04月19日
  17. 第15話 晩餐への招待2020年05月18日
  18. 第16話 ぎこちなさ2020年04月21日
  19. 第17話 砂漠とオアシスの国2020年04月22日
  20. 第18話 阿梨の質問2020年04月23日
  21. 第19話 結納の品2020年04月24日
  22. 第20話 なれそめ2020年04月25日
  23. 第21話 頑固親父の変貌2020年04月26日
  24. 第22話 海での夜2020年04月27日
  25. 第23話 食料調達2020年04月28日
  26. 第24話 新鮮な驚き2020年04月29日
  27. 第三章 願い

  28. 第25話 海の都2020年04月30日
  29. 第26話 籠の鳥となる前に2020年05月01日
  30. 第27話 梨華の抗議2020年05月02日
  31. 第28話 自分たちだけで2020年05月03日
  32. 第29話 計画変更2020年05月04日
  33. 第30話 束の間の自由2020年05月05日
  34. 第31話 エルベ広場2020年05月06日
  35. 第32話 老婆の言葉2020年05月07日
  36. 第33話 小屋の中へ2020年05月08日
  37. 第34話 罠2020年05月09日
  38. 第35話 輝く星2020年05月10日
  39. 第36話 戻らぬ二人2020年05月11日
  40. 第37話 不穏な手紙2020年05月12日
  41. 第38話 脅し文句2020年05月13日
  42. 第39話 必ず共に2020年05月14日
  43. 第四章 人質

  44. 第40話 眼が覚めた時2020年05月15日
  45. 第41話 梨華の怒り2020年05月16日
  46. 第42話 勇利の制止2020年05月17日
  47. 第43話 どうにかして2020年05月18日
  48. 第44話 青白い炎2020年05月19日
  49. 第45話 人質の食事2020年05月20日
  50. 第46話 悪党稼業2020年05月21日
  51. 第47話 決裂2020年05月22日
  52. 第五章 攻防

  53. 第48話 水軍の名にかけて2020年05月23日
  54. 第49話 自由の身となって2020年05月24日
  55. 第50話 指輪が欲しくば2020年05月25日
  56. 第51話 剣戟(けんげき)2020年05月26日
  57. 第52話 三人がかりで2020年05月28日
  58. 第53話 見事な手際2020年05月28日
  59. 第54話 正当な持ち主2020年05月29日
  60. 第55話 氷のように2020年05月30日
  61. 第56話 水軍を継ぐ者2020年06月01日
  62. 第57話 甲板掃除2020年06月02日
  63. 第58話 花嫁の到着2020年06月02日
  64. 第59話 姫との別れ2020年06月03日
  65. 第60話 刺客2020年06月04日
  66. 第61話 夢と現(うつつ)の間2020年06月05日
  67. 第62話 梨華のお手柄2020年06月06日
  68. 第63話 母の話2020年06月07日
  69. 第64話 最善と幸せ2020年06月08日
  70. 第65話 海の民の娘2020年06月09日
  71. 第66話 あとがき 2020年06月09日
  72. 後日談 海の民の子供たち+α

  73. 後日談 第67話 水軍の朝2020年06月10日
  74. 第68話 眩暈(めまい)2020年06月11日
  75. 第69話 大切な者たちに2020年06月12日
  76. 第70話 水葬2020年06月13日
  77. 第71話 心残り2020年06月14日
  78. 第72話 梨華の朝食2020年06月15日
  79. 第73話 嘘2020年06月16日
  80. 第74話 ムジーク医師2020年06月17日
  81. 第75話 一同を代表して2020年06月18日
  82. 第76話 にこやかに2020年06月19日
  83. 第77話 もうひとり2020年06月20日
  84. 第78話 イラスト&写真ギャラリー2020年06月20日
  85. 第79話 おまけエッセイ 海の都の宿探し12020年06月21日
  86. 第80話 おまけエッセイ 海の都の宿探し22020年06月22日
  87. 第81話 おまけエッセイ 海の都の宿探し32020年06月23日
  88. 第82話 再びあとがき2022年09月30日

登場人物

阿梨(あり)


羅紗国の王女にして水軍の美しき長。結婚して母となっても、変わらず颯爽と水軍を率いている。

勇駿(ゆうしゅん)


公私共に阿梨を支える夫。阿梨と子供たちをこよなく愛している。

梨華(りか)


双子の妹。母譲りの容姿と武術の才能を持つ。勝気な性格でいつも兄を振り回している。

勇利(ゆうり)


双子の兄。学問には秀でているが、ちょっと気弱。常に妹に押され気味。

勇仁(ゆうじん)


勇駿の父。以前は長の補佐として采配をふるっていたが、今は孫たちの教育がもっぱらの生きがい。

アディーナ姫


タジク国第一王女。二つの国の絆を深めるために海を渡る花嫁。金髪と緑の瞳の、美しく優しい姫君。

寄港地のフローレスでひと時の自由を願う。

ケイン


荒事屋。名の通り、目的のためなら荒っぽい手段も辞さない裏社会の人間だが、殺しはやらないのが信条。

ラルフ


ケインの相棒。孤児だった自分に手を差し伸べてくれたケインに恩義を感じ、行動を共にしている。

ファンレター

時野さん。こんにちは。

本当にありがとうございましたm(__)m 失敗してノベルデイズ様の返信機能を使わせて頂いたのですが、通知がこちらに汗笑 ご返信させて頂きましたので、本当に本当にありがとうございましたm(__)m ご自愛下さいませm(__)m

返信(0)

時野さん。お久しぶりです。三人がかりご拝読しましたm(__)m

消えたケイン。黒幕は誰? 子供たちは無事に船に帰ることができました。けれども、船に帰るとお説教が汗 ハラハラドキドキですね。 どうかご無理なさらずご自愛くださいませm(__)m 今は、アルファポリスの今月の31日までの第四回キャラ文芸大賞へ「水の失われた神々」を応募中で忙しかったので、ご拝読が遅くなりすみませんでした汗 ご都合が良ければ、ご無理のない範囲で良いので、お気が向いたら、アルファポリスの第四回キャラ文芸大賞へ応募中の「水の失われた神々」に投票をお願いしますm(__)m

返信(0)

51話までご拝読。

いつも本当にありがとうございます☆ 阿梨は強いです。 剣戟シーンは迫力がありました。のめり込みますね。 水軍の長に一票です。 ご自愛下さいませm(__)m

返信(0)

第四章読了しました。今は水軍の名にかけてをご拝読m(__)m

そうですね。返信機能が早めに改善して下さると助かりますよね。 時野さん。いつも本当にありがとうございますm(__)m 亀ペースで申し訳ありませんが、今は水軍の名にかけてをご拝読しています。 今年は、前半期に4つのコンテストを受けていまして汗 改稿作業に活動にと大変です汗 ですが、無理せずに時間を空けていきます。 阿梨を怒らせてしまった。ケインたち。この先どうなる笑? 阿梨の性格は好きですが、怒らせてしまうと大変のようなイメージを持ちました笑 お互いにご無理のない範囲 ... 続きを見る

返信(0)

三人がかりまでご拝読しました。

時野さん。こんにちは。 三人がかりで無事解決☆ 阿梨と二人の子供が強い。 結納の品も無事で痛快でした。 阿梨の唯一の得意料理の魚介類のスープが思い出されてきますね。私は海に行きたいです。 いつも本当にありがとうございます☆ 水の失われた神々をお読みくださりありがとうございますm(__)m 来年からは、新作を連載していきます。

返信(0)

第43話まで読了です。

時野さん。おはようございます。 先週は本当にすみませんでした汗 ストレス障害してました汗 捕らわれた勇利と梨華は、はたしてどこにいるのか? 勇利の兄妹愛に胸を打たれて。 明かされるケインの目的。アディーナ姫は無事結婚できるのか? これからどうなるかと、ヒヤヒヤしてました。背後に大きな陰謀を感じますね☆ 武はこれからもモテモテで、作者の私も焼けてきます☆(笑) いつも本当にありがとうございますm(__)m

返信(0)

第40話までご拝読しました☆

おはようございます☆ ご心配をおかけしました。 水軍の意地やアディーナ姫の婚姻の支障。 渦巻く陰謀の中に入った二人は? 続きが気になりますね。 やっぱり凄い文章です。読みやすく少しも淀みがないので、スラスラと読めます☆ いつも本当にありがとうございます☆ 風邪は全快しました☆

返信(0)

時野さん。こんにちはm(__)m

いえいえ、こちらこそお忙しい時でのコメントを本当にありがとうございますm(__)m いつもありがとうございます感謝感激です。 熱がでましたが、今は音楽(マルーン5・スティング・初音ミク)を聞いています♪ 目の痛みは目薬を使うと、少しの間よくなりますが汗 まだ本調子ではないので、音楽に合わせて歌っています笑 気怠い日々は少しずつ良くなりました。 スターでの応援、無理のない範囲の応援、など体調管理しながら楽しみますね♪ ご心配をおかけしました。 来週には元気を取り戻すと思い ... 続きを見る

返信(0)

時野さん。こんにちは。

すみません汗 最近、目がかなり痛くて、ご拝読が遅くなっています汗 その上、風邪をひいてしまい。 しばらくは、星投げで応援させて頂きます汗 いつも本当にありがとうございます☆ 来週辺りから復帰できるかと汗

返信(0)

不穏な手紙を送ったものは? 不穏な手紙までご拝読。

阿梨はフローレスの土地勘がある。けれども、不穏な手紙を送った何ものかも、土地勘がある。 輝く星の双子の運命は? いつもありがとうございます☆ 「ウロボロスの世界樹」にも☆を本当にありがとうございます。 いつも思うんですけど、数々のイラストが素敵です☆ 綺麗なイラストと共に奏でられる物語は必見です。

返信(0)

小説情報

海の民の子供たち ─輝く星の下に生まれし双子─

時野みゆ  comcom91

執筆状況
完結
エピソード
82話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
水軍, 双子, 恋愛, 花嫁, 陰謀, 冒険, 家族, 王女, ほのぼの
総文字数
53,821文字
公開日
2020年02月10日 13:28
最終更新日
2022年09月30日 11:35
ファンレター数
79