雪は全てを覆い尽くす(マンホール編)

作者 んだんだ

[社会・思想]

79

2,707

2件のファンレター

 ここ山形県庄内の2022年1月以降の降雪量は平年を上回り、暴風雪による吹き溜まりで交通機関に大きな影響が出ました。 降雪に除雪が追いつかないのです。 除雪車オペレーターの若手の人材不足がその一因に上げられています。
 この若手の除雪車オペレーター育成には最低でも3年はかかるそうです。 そこには雪国ならではのプロの世界があったのです。
 雪国からの報告です。

目次

完結 全1話

2022年02月13日 10:39 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

有明け前の街並み

楽しく読ませていただきました。 街道の横に積もっている雪から、いかに除雪車が大切なのか身に染みて分かります。 それにより、後継者不足の深刻さも伝わってきます。 普段、当たり前のように見ている仕事にも、プロとしての魅力があるのだと思い出しました。

返信(1)

ひえーーーー!!!

先生、朝5時ですか?外科医は早い、と以前書いていましたが、真冬の早朝は寒いし暗いし起きれません・・・。 ひえーーー(驚く方と、冷えているって事です)!!! でも、この写真は、とても風情があって良いですね!

返信(2)

小説情報

雪は全てを覆い尽くす(マンホール編)

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 吹き溜まり, 除雪機, マンホール, オペレーター育成, 人材不足
総文字数
975文字
公開日
2022年02月07日 15:49
最終更新日
2022年02月13日 10:39
ファンレター数
2