コンプライアンス(課長島村耕作の決断)

作者 加藤猿実

[現代ドラマ・社会派]

42

7,629

4件のファンレター

耕作は中規模の会社に務める法務課の課長として、企業のコンプライアンスのために尽くしてきた。
行きつけのカフェで耕作は笑顔が素敵な洋美と知り合い、親子ほど歳の離れた二人は恋に落ちる。しかし洋美には秘密が。やがてそれは二人の間に容易に越えられない困難として立ち塞がる。そんな中で耕作が下した決断は?

◆ 以前、2000字短編コンテストに応募し選外となった「コンプライアンス(島村耕作の憂鬱)」を1話めとして,その先を展開させた作品です。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

はじめまして

御作【コンプライアンス】を拝読しました。 コンプライアンスって、結局は社則や法律だけでなく、それ以前の社会的な倫理観や道徳観から外れないことが問われていると思っているのですが、これって突き詰めると「世間体」なのかな? と思っています。 一方で、LGBTQやSDGsの話を出すまでもなく、恋愛も宗教も価値観も、多様性の認知と受容が求められているのも事実なので、世間体と多様性にギャップが生じると悲劇ですよね。 騙され、脅されてAVに出演してしまった過去を持つ女性との結婚はアウトで、 ... 続きを見る

返信(1)

魅惑の一気読み

加藤猿実さん、こんにちは。「コンプライアンス」を拝読しました。 9話構成なので、初日は4話か5話で、と思っていましたが、ラストまで止められませんでした。 いろいろな意見、選択がある話題だとは思いますが、 少なくともこのような雰囲気の職場でコンプライアンスを担当し続けるのはつらいですね。 タイトルで興味を惹かせ、男性的な空想として完璧な出会いの展開、 そして考えさせられる話題を進め、更にラストで……。 大変面白かったです。 「ミウノイタナツ」の続きも待っております! 有 ... 続きを見る

返信(1)

SARTRE6107さま、ありがとうございます。

早速のファンレター、ありがとうございます。その節(『リトル・ウィング』の時)は、応援メッセージありがとうございました。 SARTRE6107さんはお気に入り作家に登録させていただいていますが、なかなか読めなくてファンレターも差し上げられずにすみません。 課長島耕作と涼宮ハルヒの憂鬱を足したようなふざけたタイトルですが、中身は大真面目ですので、評価していただけて嬉しいです。 2000字恋愛は、本編を書き終えてから投稿しましたが、こちらは2000字が先行になったので、追って本編を公開する予定で ... 続きを見る

返信(0)

仕事場の。

仕事場の人間関係、悲哀がありありと感じられる作品ですね。

返信(0)

小説情報

コンプライアンス(課長島村耕作の決断)

加藤猿実  Sarumi

執筆状況
完結
エピソード
9話
種類
一般小説
ジャンル
現代ドラマ・社会派
タグ
サラリーマン, ハラスメント, 恋愛, 婚約, 秘密, コンプライアンス, プジョー
総文字数
21,905文字
公開日
2020年10月02日 20:12
最終更新日
2021年12月26日 07:18
ファンレター数
4