第5話「ウンドウカイのおしらせ」(4)

文字数 1,718文字



 一方その頃、学生寮では――

「あーもう、腹が立ちますね!」

 ここは女子学生寮の大浴場。

 その湯船に浸かりながら、ライムは憤慨していた。

「ライムちゃん、まだ怒ってるの?」

「怒りますよそりゃあ!」

 隣の浴槽に浸かりながら言うロッテに、激しい口調で返す。

 ヨルムンガルドには様々な種族の生徒たちがいる。

 ライムなどは人類種族に近い体なので、人類と同じお湯に浸かっているが、ゾンビ族のライムはまた事情が異なるため、腐敗防止の塩素書毒剤が入った浴槽に浸かっている。

 ちなみにこの湯船、人間が入ったら一瞬で皮膚が溶ける。

「種族の上下でしか物事を判断せず、あまつさえ、相手の人格さえそんな“生まれつき”のもので決めつけるなんて、最低の行為です!」

 眼鏡を外し、顔に勢い良くお湯を当て、再び眼鏡をかけ直す。

 ライムの眼鏡には、度は入っていない。

 いわゆるダテメガネである。

「やっぱクトゥー先生をバカにされたから?」

「はぁ!?」

 ロッテの一言に、過敏に反応するライム。

「な、何言っているんですか、ロッテ!?」

「だって他に考えられないじゃない」

 ライムのがダテメガネを着用するのは、魔獣とも呼ばれる低級魔族の生まれでは有るが、より人間に近づきたいという思いから来る、自らの「知性と理性」の象徴だからである。

「ま、まぁ……それもないことはないですが……」

 それくらい、つねに理性的であろうとしている彼女が、ここまで感情的になるのは、友人のロッテの目から見ても、大変珍しいものだったのだ。

 湯船に浸かっているからだけでなく、わずかに頬を赤らめつつ、ライムは言う。

「でも、種族で人を差別するような人が許せないのも本当です」

 低級種族に生まれたと言うだけで、様々な不利益を被らされた。

 ライムの正体はスライム――魔族の中でも特に下級とされる種族である。

 しかしながら、執念にも近い努力と長い年月をかけ、細胞単位で人間に擬態して、彼女は今の姿を得た。

「大切なのは、生まれではありません。どう生きるかです。そう思いませんか!」

 今の姿形そのものが努力の産物であるロッテにとって、ステラ・リアの物言いは、到底受け入れられないものだったのだ。

「そうだねぇ」

「そうでしょ」

 頷くロッテに、我が意を得たりという顔のライム。

「それにクトゥー先生バカにされたしねぇ」

「しつこいですよロッテ……」

 だがさらに言葉をくわえられ、少しばかり不機嫌な顔になる――というか、どこか落ち着かないような顔であった。

 ライム自身、あそこまでケンカ腰になった自分に驚いているくらいなのだ。

 理由としては、差別的なステラ・リアに腹が立ったというのは本当なのだろう。

 だがそれだけなら、反論くらいにとどめ、論戦までは仕掛けなかった。

 その程度には、彼女は、本来は理性的なのだ。

「ともあれ、ステラ先生に考えをあらためていただくには、方法は一つしかありません。ウンドウカイで、ギャフンと言わせることです!」

「今どき、ギャフンって、言おうと思ってもなかなか言えないよ」

「そんなツッコミいりません!」

 高位魔族の生まれであることに、歪んだプライドを持つステラ・リアに、同じルールの元に競い、実力を見せる。

 クトゥーが言うように「屈服させる」ことが、完全に正しいとは思わないが、それが一つの有効打になるのは確かだった。

「それに……」

 ふと、ライムは考える。

 クトゥーは、たしかに、陰湿で陰険だが、以前とある事件で、自分たちが危機に晒された時、身を挺して戦ってくれた。

 その姿は、間違いなく立派だったと、ライムは感じた。

 その気持ちすら踏みにじられた気がして、腹が立って仕方なかったのだ。

「さっそく明日から、クラスみんなでウンドウカイ対策を練りますよ! この一戦、ヨルムンガルドの今後を占うものとなります!」

「そーだねーがんばろうねー」

 拳を握りしめ、闘志を高めるライムに、ロッテがまったり気分で答えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み