28:巨大昆虫相手に戦うエログロSF映画!『スターシップ・トゥルーパーズ』

文字数 3,796文字

さて、この映画を紹介する時がついに来たようだね。
名前は知ってるけど観たこと無いんだよねー。
なんか宇宙人が出て来るみたいな感じだっけ?
んー、多分何かと混ざってるかな。
この映画の敵は巨大な「虫」型エイリアンだね。
それがワッサワッサと出てくるの。
うわー、すっごい面白そう!
EDFみたいな感じかな!
そうだね。イメージ通りだと思うよ。
アレをもっとグロくした感じかなぁ。
ちなみにこの映画の監督は『ロボコップ』と同じだからね。
観たことある人は作品の雰囲気わかってくれるかな。
手がぁぁぁぁ………!!
私もアレは一時期トラウマになった時期があるよ……
めちゃくちゃエグい映画だよね。
あ、ちなみにキャッチコピーに「エログロ」って書いたけど、
正直エロはそこまででも無いので、期待してた方はご注意ください。
有名なシーンとかはあるんだけどね。
どういうの?
男女共同でシャワー浴びてるんだけど一切恥ずかしがらないの。
へぇー。そういうのが普通なんだね。
でも意外とSFってそういうの多くない? 同じ部屋で着替えたり。
宇宙船だとスペース限られてたりするからね。
例えば『ザ・グリード』でも冒頭でパントゥーチの恋人が
主人公たちの前で着替えたりしてたよ。
ただ、そういう映画だと直後に"からかい"が入ったりするんだよね。
でも『スターシップ・トゥルーパーズ』はそういうのが一切なくて、
本当に当たり前のように振る舞ってるんだ。
どういう意図の演出なんだろうねー?
さぁ、さっぱり。
あれ、知らなかったの?
なんか意外だなー。
元々、映画の小ネタとかそんなに気にしないからねぇ。
面白ければいいのよ。
というか、もしかしたら原作小説にそういうシーンがあるのかもね。
調べた範囲だと色々と風刺みたいなのが込められてるみたいだから。
なるほどねー!
ま、もう一回言うけど面白けりゃ良いんだよ。
細かいこと気にしなくても巨大昆虫とドンパチする映画ってだけで
みんなの興味がモリモリ湧いてくるよね。
それは間違いないね!
うし、それじゃエロトークで興味を引けたところで、
予告編(You Tube)をぺたりこ。
そいでもってあらすじいくよー!
おぉぉぉ!!!
――あらすじ――
民主主義の崩壊した未来世界。
主人公のジョニー・リコはブエノスアイレスの高校に通い、
ガールフレンドのカルメンと一緒に高校生活を謳歌していた。
ちなみに超能力を持ってる親友のカールとか、
超巨大ゴキブリの解剖授業とか、独特の世界観が押し寄せてくるよ。
それを聞くだけでも面白そうだねー。
FO3とか遊んでると巨大ゴキブリは友達みたいなものだし。
さて、高校卒業が近づきカルメンが地球連邦軍への入隊を決めると、
ジョニーも同じように連邦軍に入隊したいと考えるようになる。
そして両親の反対を押し切った彼は機動歩兵隊へと所属するんだ。
機動歩兵隊だなんてすごくカッコイイ響きだね!!
彼女さんも一緒?
ううん。カルメンは宇宙船のパイロットになるよ。
パイロットはエリートコースだね。
機動歩兵隊は?
地球防衛軍(ゲーム)で主人公以外のレンジャー達は大体どうなる?
……一番危険だから、数が必要ってことかぁー……
まぁそういうことだね。
ジョニーはお世辞にも成績が良かったわけじゃないから。
とはいえ『フルメタル・ジャケット』並の厳しい訓練にも、
なんとかジョニーは食らいついて、徐々に才能を開花させていくよ。
さすが主人公! 歩兵機動隊は向いてたんだね。
うん……だけど、ジョニーは訓練中の不注意によって
死亡者が出る事故を起こしてしまうんだ……
そんな……! どうなっちゃうの?
それ自体は鞭打ちの刑という凄まじい罰によって許されるんだけど、
色々と不幸が重なってたこともあってジョニーは心が折れてしまうの。
そして結局、彼は除隊を決意するんだ。
ところが! まさに部隊キャンプから出ていこうとしたその時、
アラクニドバグズが地球を攻撃したというニュースが飛び込んでくる!
!!
そして、その攻撃によってジョニーの故郷、ブエノスアイレスは壊滅。
皮肉にもジョニーが死なないように部隊入りを反対していた両親は、
帰らぬ人となってしまうんだ。
その事件をキッカケに、ジョニーはバグズへの復讐を誓って奮起する。
除隊を取りやめて機動歩兵隊の一員として復帰するんだ!
そしてアラクニドバグズ達との全面戦争が開始するんだねー!
そう! 尋常じゃないほどの数と力を持つバグズ達に対して、
人類はどのように立ち向かうのか。
そして、ジョニーは機動歩兵隊としてどのような運命を迎えるのか……
容赦ないグロ描写と無駄にドラマチックな人間関係が展開される映画、
『スターシップ・トゥルーパーズ』は大好評レンタル中です。
気になる方はお近くのTSUTAYAかGEOに急ぎましょう。
品薄になるかもしれないからダッシュをオススメしますー。
残念ながら、そこまでの影響力はない。
えー……
――『スターシップ・トゥルーパーズ』の魅力――
この映画を一言で表すなら……「B級っぽいA級映画」かな。
前に紹介した『ザ・グレート・カブキ』みたいな感じ?
プロレスラーの紹介なんかした覚えねぇよ!
なんで冒頭でもタイトル出したのに間違えんの!
てへぺろ。
ネタが古いよ……
まぁ『ザ・グリード』は逆に「A級のB級映画」だね。
なんかややこしいなー。
私が勝手に言ってるだけだから気にしなくてもいいけどね。
人によってはどっちもB級映画だろうし。
でもこの作品、ただのドンパチ虫虫パニックだと思ったら大間違い。
ツボをついた伏線や、各登場人物の描写が素晴らしいので、
一旦ハマったら忘れられない作品になると思うよ!
「面白い映画」の名前としてよく挙がるもんねー。
それだけハマっちゃった人が多いんだろうね。
もうねー、中盤に出てくるまさかのあの人とか!
恐怖の対象だったあの人が超かっこよかったりとか!!
カッコイイおっさんファンにはたまらんですよ!!
おっさんなんだね。
おっと、コレ以上はネタバレになるから追求せんといてくだせぇ。
はーい。
そういえば今回の紹介するにあたって色々調べてみたところ、
『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』っていう
日本の監督が作ったCGアニメがあるらしいね。
そもそもシリーズが3作目まであることは知ってたんだけど、
まさか更に別の作品もあるなんて驚いたよ。
へぇー。そんなに続いてるシリーズなんだね。
うん。2作目は見なくていいと思うけど。
え? 何か言った?
んーん。何も言ってないよー。
面白そうだから今度インベイジョンも借りてみようかな。
ここまで人気だと、最近の流れ的にリメイクとかされそうだよねー。
って調べてみたら去年のだけどリブートのニュースが出てきた。
マジか!
でもどうなんだろうねー。この雰囲気は監督ありきの気もするし……
難しいところだよねー。
あ、でも『ロボコップ』のリブートは楽しめたし大丈夫かも。
結構そういうのなんでも楽しめるタイプだし。
黒いロボコップが噂になってた奴だよねー。
アレはミスリードというか、ちゃんと旧デザインが出てきてくれたのは
嬉しかったなー。
そういうところ大事だよね。相変わらずのグロさもあったし。
ねー。
――まとめタイム――
芸夢先輩は何かリブートして欲しい作品とかある?
んー……『火山高』とか?
うおっ、とんでもない変化球が出てきた!
見てて退屈なシーンとかあって荒削りなんだけど、
でも何回か見ちゃったくらいには印象的なんだよねー。
まぁ、面白さの8割くらいは冒頭のチョークのシーンだけどねー。
意外と辛辣な評価!
あと『スモール・ソルジャーズ』とか!
あ、賛成賛成……というか普通に観たいな!
今度借りてこよっと!
確かコロコロコミックに読み切り漫画が連載されてたよねー。
わかる?
わかるわかる! 日本が舞台じゃなかったっけ。
あと『ジュブナイル』も漫画あったよね!
あったねー! 懐かしいな―。
映子ちゃんは何かリブってほしい映画あるのー?
それじゃ私は『香港大夜総会 タッチ&マギー』を希望するよ!
どうだこの変化球!!
リブートには香取慎吾も岸谷五朗も出ないけどいいの?
ごめんなさい! ウソです!! やっぱりオリジナルが好きです!
ほらー、変化球狙うからそんなことになるんだよー。
反省してまっす!
あ、真面目に考えてみたけど『CUBE』とかそろそろ良いんじゃない?
1のテイストで完全オリジナル。2とかZEROとか全て忘れて。
おー、面白そうかもねー。
今ならデストラップ群も凄い迫力になりそう!
っと、試しに調べてみたらリブートの話が出てきた。
本当かどうかわからないけどね。
なんてこった。これはもう全ての映画がリブートされる日も近いな。
やがて自動化したリブート装置により全人類がリブートされる……
映画『REBOOT―リブート―』 2017年 夏 公開予定……(ウソ)
いぇーい!
いぇーい!
ま、こんな感じのノリで今回は終わろうかな。
次回は恋美ちゃんもプルプルから復活してるだろうし、
また3人で紹介できる映画にしようかね。
それじゃ次回予告クイズどうぞー!
では次回は「アニメ映画」「ホームレス」「クリスマス」かな。
ちなみに前に紹介した何かの映画と同じ監督作品だよ。
知ってれば一瞬でわかるやつだね。
では今回はこの辺りでお開きにいたしやしょう。
芸夢先輩、ラストお願いします。
それじゃ、みなさん。せーので行くよー!
せーの……
ハッピー映画ライフー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:映子(えいこ)

映画好きな女子高生。
「ホラー映画大好き! だけどスプラッタ系が専門。
 だって和ホラーは怖いんだもん……」

名前:恋美(こみ)

映子の同級生で親友。映子ほどは映画を観なくて、どちらかというと漫画を読むのが趣味。でも変な映画を知ってたりする。
「特に好きなジャンルとかは無いけど、比較的ラブコメとか好みね」

名前:芸夢(げいむ)

突然現れた高校3年生。映子たちの先輩。
実は幽霊だけど、特に設定が活かされることはない。
ゲームが好きで、映画知識は恋美ちゃん以上映子ちゃん未満。
「映画はあんまり詳しくないけどがんばりまーす! 応援してねー!」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色