第35話 見えていくものがあります。

文字数 2,195文字

 そのとき、電子ノイズの混じったうめき声が部屋中に響く。
――「う……あ……」
 瑠璃仁は講義を中断し、
「どうしました、椋谷くん?」
 窓際へ行ってマイクを握る。
「白夜、勝己……それから、だれだ? 知らない医者……? と、ガキみたいな顔した……看護師が見える……」
「ほう……」
 瑠璃仁の瞳が見開かれた。
「ついに見えましたか? 椋谷さん。そこから見えないはずの私たち――全体が見渡せているのですね!」
 予測していたように、しかし興奮を抑えれないといった調子で、マイクを握る手に力がこもる。
「たまたま見えたんだろ。こっちからも向こうが見えるんだし、向こうだってこっちが見えるかも」
 と呆れ、冷ややかな針間。
「最後の、ぼくのことかなあ……?」
 小声で言う南。瑠璃仁はもうそんな声など耳に入らないのか、マイクをオンにしたまま問いかけ続ける。
「その箱から出られますか?」
 椋谷は音声で答えた。
――「ああ。不思議だと、おかしいと、思うけど……でも、たぶんこっちから抜ければ……」
 瑠璃仁の視線の先を追うように、白夜も窓から見下ろす。そこには、奇妙な体勢で固まる椋谷の姿があった。見えないジャングルジムにでも手や足をかけたような。よくその姿勢を保っていられるなと思うような位置で止まっていた。椋谷はその体勢から、さらに身をよじろうとしている。
「なにっ」
 研究室内が急にざわつく。白夜も目を見開いた。そして信じられないことが起きた。その手足が、欠けるようにしてなくなったのだ。ミロのヴィーナスの像のように、両腕が忽然と、ない。いったい、何が起きているのか? 椋谷に痛みはないようで、むしろ、本人は自分の手足が欠損していることに気が付きもせず、さらに奥へ奥へと体をよじっている。そしてそのたびに、体の欠落部分は様子を変え、最後は――
「ここか!」

 その声とともに、椋谷は空間に吸い込まれていった。

「……」
「……」
「……」
「……」
「……」
 その場の全員が静まり返った。
「消えた!」
「っ!」
 弾かれたように部屋を飛び出していく瑠璃仁。はっとして白夜も追いかける。廊下を走り抜け、裏口のドアを開ける。夕方前の穏やかな日差しが入り、さわやかな風が吹いた。裏庭、研究施設を背にして――椋谷が立っていた。放心状態ではあったが、しかし手も足も元に戻り、二本足でしっかりとその場に立っていた。
「……」
「ど、どうして……椋谷さんが、ここに!?」

 さっきまで、あの立方体の中にいたはずなのに!


 自分の後ろから、

「なぜだ! ありえない」
「坊ちゃんの妄想じゃなかったのか?」
「全部、チョウセンアサガオか何かの幻覚なんだろ!? それなのに、一体これは――」
 と、研究員がなだれ込むようにして追いかけてきた。
「何かの間違いだ! あ、あ、ありえない!」
「現にありえています」
「こんなばかげた研究、初めからうまくいくわけがないんだ! こんなのおかしい! 坊ちゃん、ああ、いったいなにをしたんですか! お、お、恐ろしい……!」
「ちがう僕は! 僕は――っ!」
 絶叫する瑠璃仁は、しかし心臓を握り、落ち着かせるように胸に手を当てて息を吐き、
「……実証は、嘘をつかないでしょう?」
 そう言って、微かに微笑む。
「……皆さんにはもう少し、僕のことを信じ協力してもらいたかったです」
 瑠璃仁は研究員たちに向かって静かにそういうと、すぐに視線を椋谷の方へと戻す。
「さて、外の世界……四次元の感覚を手に入れた椋谷くんの目にはどう映るのでしょうか」
「……」
 椋谷は一度目をかたく閉じ、そして再び上を見上げる。
「さ、何が見えますか?」
 瑠璃仁の問いかけに、椋谷が答える。
「綺麗な……空が、見えるな」
「そうですか。白夜さんは?」
 聞かれて白夜は、
「見えます。空は……そうですね、綺麗です」
 と、迷いながら答える。
「いや、次元が違う」
 椋谷は首を横に振った。
「空がこんなに綺麗だったなんて、俺は、知らなかった……」
 彼は、ひととき時間を忘れて見入っていた。ぽろっと、涙をこぼした。
「そうか……なるほどね。文字通り、次元が違うんだ。もう椋谷くんには、この空が四次元的に、美しく見えているんですね」
 瑠璃仁は一人納得したように、顎に手をやり考え込む。
「円しか知らぬ二次元人が、球を見て感動するように」
 研究員はまだ大騒ぎしている。
「こ、こんなの、ノーベル賞なんてモンじゃない! 世界が変わるぞ!」
「坊ちゃん! すぐに学会に連絡しましょう!」
「ああ……科学者として、なんという瞬間に立ち会えたんだろう、俺は!」
「ちなみに僕の目には、今、空がくすんで見えるんだ。僕は……バグってる。病気だから」
 瑠璃仁のこぼした弱々しい声は、世紀の発見に沸く興奮の前では、一瞬にしてかき消されていた。瑠璃仁の病気は、平素には奇妙に見えるが、同じような奇妙さが認められた中で言えば、瑠璃仁のそれは人体の単なる故障だ。瑠璃仁には四次元が見えているわけでもなく、視界に映るのは神秘的でも何でもない。
「でも、いいんだ。僕の病気は、この研究を始めるきっかけになってくれた。そして、自分の理論の正しさは、証明された。その結果に、満足しているから。ごめんね椋谷くん、春馬、暁さんも……。傷つけて、苦しませて、ごめん。僕を信じてくれて、ありがとう」
「瑠璃仁様……」
 白夜は自分の患者の姿を、呆然とただ見つめていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

かとう はくや

加藤白夜

一条家の専属看護師に転職。理想の看護師になるため、愛長医大を去った。

いちじょう るりひと

一条瑠璃仁

「境界失調症」患者。精神科医が邸に往診している。数学書を読んでいる時だけ幻聴がきこえない。

はりま りく

針間俐久

愛長医大に勤務する精神科医だが、情け容赦のない鬼として医療従事者や患者からは恐れられている。

いちじょう いお

一条伊桜

「不明熱」患者。小学校六年生。春には卒業を控えている。一条家末っ子令嬢。

みなみ そうた

南 颯太

愛長医科大学病院精神科外来唯一の「白衣の天使」。白夜の「強さ」に憧れている。

やとり あきら

矢取 暁

一条家に代々仕える矢取家の長男。勝己を慕っている。プライドが高い。

いちじょう りょうや

一条椋谷

一条家使用人で下働きをしている。勝己達に対し仕事中にもタメ口が黙認されている。

わたなべ はるま

渡辺春馬

一条家庭師。優しく穏やか。瑠璃仁の世話をよく担当している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色