寝過ごすことは許されません

文字数 1,088文字


「おはよー、真琴くん。元気?」

 一時間目が終わった後、かなりの疲労感に包まれている真琴へ、一人の女子生徒が話しかける。
 真琴としては追い返そうかとも考えたが、わざわざ好意で来てくれた相手にそんな事は出来ないだろう。
 特に彼女――唯川梨花には難しい。

「元気そうに見えるか? 理由あって朝食も抜いてきたし、授業はつまらないしでヘトヘトだ」

「へぇ、それはお気の毒だねー」

 それで――と、唯川は本題に入るように話を立て直す。
 少し嫌な予感が真琴に過ぎったが、何でもないことを願うのみだ。

「昨日の礼拝、どうして来なかったのかなー?」

 真琴の予感というのは当たっていた。
 唯川梨花は、真琴と同じ教会に通う仲間である。
 その教会はそれほど大きい教会ではないため、誰が休んだかはすぐに分かるだろう。

「す、すみません。寝過ごしました……」

 真琴は、使用する言葉をタメ口から敬語へと変え、誠意を伝えられるように謝罪する。ここで下手な答えをして、唯川を怒らせるわけにはいかない。
 唯川を怒らせた時のトラウマを思い出しながら、真琴は唯川の返事を待つ。

「……そんなことだろうと思った。今週は絶対に忘れたらダメだよ。もし忘れてたら迎えに行こうかなー」

「い、いえいえ、そこまでさせるわけにはいきませんよ!」

 真琴は、教会仲間なのか手下なのか分からないような口調で、唯川の訪問を阻止しようとする。
 女子に迎えに来てもらうというのは、真琴の薄っぺらいプライドが許さない。
ましてや、今は家にココとサンドラがいる状況だ。
 考えたくもないが、もしそれがバレて噂となり、近所に広まってしまったら、それだけで真琴の高校生活も終わりを告げる。

 自分の高校生活が唯川にかかっていると考えると、かなり恐ろしい話だが、最悪のパターンを考慮し唯川はここで止めておくに越したことは無い。

「分かった分かった。別に遅れなければいいだけだって」

「そ、そうだよな。僕としたことが、少し取り乱してしまったようだ」

「今更かっこつけなくていいから。……あ、授業始まりそう。じゃーね」

 言いたいことは言い終わったように、唯川は自分の席へと戻る。
 一難去った後の真琴は、授業を受けた後より疲弊していた。
 これで今度の礼拝を休んだら、唯川がどのような反応をするのか少し気になったところだが、その反応を受け止める勇気はない。

 ココとサンドラなら、目覚ましくらいの役割はやってくれるだろうか。
 そんなことを考えながら、真琴は二時間目の授業に臨んだのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み