30:戦車道は乙女の嗜みです!『ガールズ&パンツァー劇場版』

文字数 4,015文字

祝! 30本目!!
わー、ぱちぱちぱちー!
なんだかんだで結構増えたわね。
思えば色々なことがあったような気がするけど……
そうでもないかな?
そこは「あった」って言い切りましょうよ。
なんでいきなりテンション落ちたの。
なんか「大したことないんじゃね?」って急激に自信がなくなったの。
色々あったよー!

よかった、やっぱり色々あったんだね!

まぁ、その辺りの話は次回に回すとして、

今回は『ガールズ&パンツァー劇場版』の紹介をします!

で、前回ラストで話した通り、
この"ガルパン"は紹介するかどうかずっと悩んでた映画なんだよね。
信者化してるから、って言ってたかしら。
アホみたいに観てるからねぇ。
そういうのだと逆に引かれるんじゃないかと思ってたんだ。
どうなんでしょ?
別に大丈夫だと思うけどなー。
そもそも「面白い」と思った映画を紹介してるんだから。
そう! そうだよね! 面白いと思ってることは間違いないから、
コンセプト的には問題ないよね!!
よっしゃぁぁ! 紹介すっぞぉぉぉ!!! おらぁー!!
ところでこのアニメってTV版があるわよね?
映画からいきなり観ても問題ないのかしら。
私は映画を最初に観たよ。
当然、小ネタとかわからない部分はあるけど、
それでもストーリー的には問題なかった。
それと、あらすじ紹介の時にザックリとTV版も紹介するので、
問題なくなる予定ですたい。
たい!
あくまでも映画の紹介なので、
TV版を先に見るかどうかは個々の判断でお任せします。
了解したわ。
うし、それじゃ予告編(You Tube)をぺたりこ。
女の子と戦車がいっぱい!
そういうアニメだからね。女子高生が戦車で戦う話だよ。

それじゃあらすじ紹介いくよー。

――あらすじ――
まずはサックリとTV版のあらすじ紹介ね。
はーい。
女性が戦車に乗って戦う「戦車道」が女子の嗜みとされる世界。
主人公の西住みほは"西住流"と呼ばれる戦車道の名家の娘なんだけど、
とある出来事をキッカケに、戦車道の無い大洗女子学園へと転校する。
だけど大洗女子学園が廃校の危機に晒されたことで戦車道が復活。
廃校取り消しをかけて「全国大会優勝」を目指すことになるんだ。
戦車道って名前がもう凄いね。剣道とか柔道とかと同じ武道扱いかな。
「学校が廃校の危機に晒されて」
「それまで動いていなかった部活で優勝を目指す。」
スポ根の王道展開ね。
んで、まぁ色々なライバル校と熱いバトルを繰り広げ、

なんやかんやあって……優勝!

無事に大洗女子学園は廃校の危機から脱したのでした。まる。

ね、ネタバレだー!?
あー、いやいや。この辺りは映画が始まる前のミニコーナーで
初めての人向けに紹介されてるから大丈夫。
面白いのはそこに至るまでの過程だよ。
なーんだ。よかったー。

確かに最終目標が「優勝」なら、最後には優勝するよね。

細かいところが気になる人はTV版も観てみてね。

全部で12話だから気軽に観られるよ。

ワンクールアニメって見やすくていいわよね。
んじゃ、ここからは映画のあらすじ紹介に入るよ。

時系列はTV版の続きね。

はーい!
数々の強豪校を打ち倒して優勝した大洗女子学園。

その優勝を祝したエキシビジョン"タッグ"マッチが行われている

途中からストーリーが始まるよ。

タッグということは、2つの学校がチームを組んでいるのね?
そうだね。

ガルパンに出てくる高校はどこかの国がモチーフになってるんだけど、

大洗女子学園と組むのは日本モチーフの知波単学園。

相手はイギリスモチーフの聖(セント)グロリアーナ女学院と、

ソ連(ロシア)モチーフのプラウダ高校のタッグだよ。

まぁ学校の名前は覚えにくいと思うから雰囲気で大丈夫。

大洗女子学園はどこかのモチーフがあるの?
いや、特に無いんだよね。

元々廃部されてたからスクラップ間近の戦車を寄せ集めただけなの。

だからドイツとか日本とかフランスとかの戦車がまぜこぜなんだ。

なるほど!

「チームメンバーは統一性が無い」って辺りもスポ根の王道だねー。

その代わり、大洗女子学園のチームはそれぞれ

「あんこうチーム」とか「アヒルさんチーム」とか、

動物名+チームってくくりで分けられてるよ。

超わかりやすいね!

なんであんこう?
大洗が舞台だからじゃない?

港町だったし、確かあんこうが有名だったはずね。

なるほどー!
……ちなみに、大洗のあんこう鍋はめっちゃ美味かった!
えっ、なにこれズルい! 美味しそう!
ふははは! 羨ましかろう!

鍋も刺し身も堪能してやったのさ!

いいなぁー! いいなぁー!!
……量が一人前ね。
なぬっ!?
一人で大洗まで行って、一人であんこう鍋食べたのね。
ぐ、ぅ……だって仕方ないじゃん! 誰もガルパン知らないし、

一緒に行くような子なんて居なかったんだもん!

あ、じゃぁ今度みんなで行こうよ。
そうね、映子だけずるいもの。私も食べてみたいわ。
お、お? マジで!? 行こう行こう!

旬は冬だから、それまでにお金貯めとかないとねー!

私はお金要らないー!
うわっ、ずっこい!
まぁその辺りは後で決めるとして、そろそろ本筋に戻しましょう。
あ、そうだね。

えっと、なんだかんだでエキシビジョンマッチが終わるんだけど、

学校に戻った大洗女子学園の生徒たちを待っていたのは、

封鎖された学校の門だったの。

エキシビジョンマッチはなんだかんだで飛ばしたね。
まぁ、誰が勝ったか言っちゃったら面白くないじゃん?
確かにそうだねー。

それで、学校はどうして封鎖されちゃったのかな。

うん。そこに文科省の役人が現れて、

再び大洗女子学園の廃校が決定したことを告げるんだ。

まさかのニ連続なのね。

全国大会で優勝したのは意味が無かったのかしら。

「あんなもん口約束だよバーカ(意訳)」って言われて

アッサリと無かったことにされたよ。ひどい話よ。

いっそ清々しいわ。
とは言え大洗女子学園には頼れる生徒会長様が居るんだ。

彼女が方方に掛け合って動いた結果、なんとか廃校を撤回させる

ただ1つの条件を取り付けることに成功する。

その条件とは……?
社会人すら打ち破る超強豪の大学選抜チームに勝つこと。
うわぁぁぁ……
戦力差は大洗女子学園の戦車8輌に対して、大学選抜30輌。

んで、ルールは全滅させれば勝ちの殲滅戦。

いやいや、絶対無理じゃない。
まぁー、笑うしかないよね。

だけど戦うしか無い。果たしてどうなるのか気になるよね?

はい! そしたら今すぐTSUTAYAに行こう!

そしてその勝負を見届けるんだ!!

超観たい! ダッシュしてくる!
はいはい、紹介が全部終わってからね。
――『ガールズ&パンツァー劇場版』の魅力――
劇場版というよりもガルパンそのものの魅力なんだけどね、

戦車の描写が半端じゃない! らしい!

らしいって、実際に観てるんじゃないの?
いやぁ、ガルパン以外の戦車はそこまで詳しくないもんでね。

一応「履帯がしっかりとたわんでる」とか「リベットの形が~」とか、

それっぽいことは言えるけども、結局聞きかじりだからね。

なので戦車大好きな人は実際に確認して見てほしいし、

詳しくない人は「へぇー」って思いながら観てあげると良いと思う。

とにかく情熱を持って作られてることは確かだから。

確かに、いきなり「戦車が凄い」って言われても、

戦争映画とかそういうのが好きな人じゃないと魅力じゃないかもね。

あ、でも砲撃音が凄いのはわかってもらえると思うよ。

エキシビジョンマッチの序盤が楽しめる動画(You Tube)があるけど、

例えばこれの35秒くらいのところからね。

単純な音の気持ちよさもそうだけど、戦車毎に全部違うんだよね。

確かにいい音が鳴ってるわね。
何か戦車から白い旗が出てるのは何かなー?
あぁ、戦車道はスポーツだからね。

「特殊カーボンがあるから絶対安全」っていう大前提の設定があって、

その上で戦車が行動不能か判定するための機能が白旗なんだよ。

なので、白旗=負け。これが原則だね。
なるほどー!

でも安全が守られてるっていうのは安心できていいよね。

これで人が死んじゃったりしたら嫌だもんね。

そうなのよ! 例え何があってもキャラクターは怪我をしない

っていうのがガルパンだから、超安心して観てていいよ。

何があっても?
何があっても!

正直「いやいや、死ぬでしょ」って思う展開はあるけど絶対に無事。

せいぜいメガネキャラのメガネが割れるくらいで済むよ。

あとはTV版も映画版も膨大なキャラクターが出てくるんだけど、

それぞれがちゃんと掘り下げてあって、しかもみんな可愛いんだよ。

おかげでそれぞれのキャラクターに漏れなくファンが居る感じ。

へぇー! 確かにちょっと観ただけでもたくさん居るもんね。
あとねあとね――
映子、ストップ。ちょっと分量が予想を超えてきてるわ。

残念だけれど魅力はこの辺りにしましょう。

おぉっ、マジか!?

まだまだ100倍位ネタがあるんだけど、仕方ないね。

その辺りは実際に観てもらって自分で見つけてもらおうかな。

――まとめタイム――
えー、ということなので今までで最多のボリュームになりそうですが、

正直この作品の魅力はまだまだ語りきれておりません。

やっぱりガルパンが好きなんだねー。
超好きよ。みんなに観てもらいたい。

そして一緒に大洗に行きたい!

切実な願いだわ。
いや、マジな話、結構寂しいものよ?

一人旅も嫌いじゃないけど、ふとした時に誰かと話をしたくなるの。

次はその心配がなくなればいいわね。
そうだねー!
楽しみにしておくね
ということで今回で作品の紹介は一区切りつくわけだけど、

やっぱり今回ガルパンを紹介できて良かったなーって思うよ。

我慢してたらずっとモヤモヤしてただろうからね。

次回はシーズン3のまとめかしら。
そうだね。

なので今回は次回予告クイズはお休みだね。

ちょっと残念だなー。
ま、仕方ないさね。

そういうわけなのでそろそろ締めようかと思います。

今回は私がラストで良いかな。

おっけー!
任せたわ。
あいあい。

それじゃみんなも映画見て人生楽しもうぜ!

ハッピー映画ライフ! また次回!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:映子(えいこ)

映画好きな女子高生。
「ホラー映画大好き! だけどスプラッタ系が専門。
 だって和ホラーは怖いんだもん……」

名前:恋美(こみ)

映子の同級生で親友。映子ほどは映画を観なくて、どちらかというと漫画を読むのが趣味。でも変な映画を知ってたりする。
「特に好きなジャンルとかは無いけど、比較的ラブコメとか好みね」

名前:芸夢(げいむ)

突然現れた高校3年生。映子たちの先輩。
実は幽霊だけど、特に設定が活かされることはない。
ゲームが好きで、映画知識は恋美ちゃん以上映子ちゃん未満。
「映画はあんまり詳しくないけどがんばりまーす! 応援してねー!」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色