続・人形と話す子

文字数 1,349文字

 


 目を覚ましたメアリーは、ベッドの下でぐったりしているドールを手にしました。

「ドール、おきて。あそぼ」

 メアリーが声をかけても、ドールは長いまつげを閉じたままです。

「ママ!ドールがおっきしないの」

「あらあら、こんなに汚れて。ドールをきれいに洗って上げましょうね。そしたら、おっきしますよ」

「うん!」


 ママは、ドールが着ていた汚れたドレスを洗剤に浸すと、ドールの髪も顔も体もぜんぶ洗ってあげました。

「メアリー!ほら、きれいになったでしょう?」

「うん!キレイになった」

「髪を乾かしてあげましょうね」

「うん」



 ママは、ドールのクルクルの金髪をドライヤーで乾かしました。

「何色のドレスを着せてあげるの?」

「んとね、……メアリーがきせてあげるの」

「はいはい」

 ママは、ドールをメアリーに手渡しました。




「ね、なにいろのドレスがいいの?ドール。あかいろ、きいろ、しろいいろ?ふふふ……」

 メアリーは自分の部屋に入ると、ドールにドレスを着せてあげました。

「みずいろのドレスだよ。ねっ、ドール、きいてる?みずいろのドレスだよ。おそとであそぼ。ふふふ……」



 メアリーは、朝食の仕度をしているママに聞きました。

「ママ、おにわであそんでいい?」

「いいけど、静かにね。おばあちゃん、まだ寝てるから」

「はーい」



 ドールを抱っこしたメアリーは、庭の木に吊るしたブランコに乗って遊びました。

「ブランコ、ブランコ、ゆ~らゆ~ら。ふふふ……」

 メアリーの漕いだブランコは、空に届くほどに大きく揺れていました。




「ママーーーッ!」

 メアリーの悲鳴に驚いて、キッチンの窓から覗いたママは、その光景を見て、更に驚きました。

 空の色に同化するように、水色のドレスを着たドールが、気絶しているメアリーを抱き抱えたままで空中に浮いていたのです。

(……う、浮かんでる)

 ママは目を丸くしながら、その一部始終を見ていました。

 メアリーを抱いたドールは、ゆっくりと庭に降り立つと、軽い足取りでメアリーの部屋に入って行きました。

(……に、人形が歩いたっ!)

 ママは信じられない表情で、何度もまばたきしました。

(……もしかして、昨日、メアリーをベッドに運んだのはドール?……そんな……でも、玄関からメアリーの部屋までは、人形の足跡しかなかった)

 ドールは、メアリーが生まれるずーっと前からメアリーのおうちにいました。メアリーのおばあちゃんの、そのまたおばあちゃんのころから。

 だから、そんなおばあちゃんたちの魂がドールに成り代わって、いつもメアリーを見守っているのかも知れません。

 大切に扱われてきた人形は、傷一つなく、青い瞳はいまでもキラキラ輝いて、きれいです。



 目を覚ましたメアリーは、一緒のベッドにいるドールに話しかけます。

「ドール、おはよ。メアリーがママ。ドールがベビー。わかった?ね、ドール、わかった?ベビーだよ。ふふふ……」




 メアリーは、ドールに助けられたことを知りません。だから、ママもメアリーには内緒です。





 ドールの秘密は……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み