◆23ページ

文字数 356文字

◇徳富蘇峰
「そ…そんな話
 初耳ですよ!
 本当だとしたら
 スクープだ!!」

◇勝海舟
「ああ…
 新政府軍の
 幹部しか知らない
 極秘事項だからな」

・声をひそめ、いじわるそうにニヤリとする勝海舟。

◇勝海舟(声のみ)
「あれは函館戦争の最中だった
 元見廻組の今井信郎って男が
 龍馬暗殺の犯人は自分だと
 名乗りをあげたんだ…」

・函館戦争の光景と、捕虜として捕縛された今井信郎。 今井信郎の顔は影になっていて見えない。

◇勝海舟(声のみ)
「今井は佐幕派の
 佐々木只三郎に
 命じられたと証言した

 理由は単純さ
 幕府は寺田屋以来
 龍馬を指名手配してたんだ
 とっ捕まえようとしたら
 抵抗されたんで
 殺っちまったってワケさ」

・龍馬暗殺のシーン。犯人の顔は影で見えない。事件現場には複数の人影。

◇勝海舟
「会いにいってみるかい?
 その犯人に…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◆徳富蘇峰


25歳。

のちに100巻に及ぶ
『近世日本国民史』を書きあげ、
司馬遼太郎をはじめとする歴史小説家たちに
多大な影響を与えるジャーナリスト。

紋付きはかまにソフト帽など、和洋折衷な感じ。
手には原稿用紙や本、執筆道具の入った大きなトランク。
髪はボリュームがあり、生真面目な美青年といった感じ。

◆徳富ロカ


20歳。
実際の漢字表記は「徳富蘆花」。

徳富蘇峰の弟で、
のちに小説家として名を馳せる。
代表作はベストセラーとなった『不如帰』。
近年では探偵小説の作家としても
注目されている。

夏目漱石の『坊ちゃん』のようなはかま姿に、学帽。
着物の下にシャツのようなものを着ている。
丸いメガネをかけている。
可愛い弟キャラ。

◆勝海舟


60代。

江戸幕府の家臣として明治維新のため奔走した英雄のひとり。
坂本龍馬や西郷隆盛にも多大な影響を与えた。
邸宅に徳富兄弟を居候させているが、
生涯8人の愛人を作り同居したという恋多き男でもある。

初老で和服を着ている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色