#5.3 嘘吐く風

文字数 2,528文字

 暫く突進した後、ピタリと止まった魔獣たちです。そして剣士マチコを乗せた魔獣が、

「姉さんたち。あっしらはここまでです、ご武運を」と言い残すと去って行くのでした。

「ちょっとぉ、なによぉ、面倒じゃないのよぉ、最後まで乗せて行きなさいよぉ」

 と剣士マチコがボヤいていると、またヨシコから風の便りが参りました。

「そこは『記憶の間』だね。頑張ってね」

「ちょっとぉ、ヨシコ」

 ヨシコからの便りに質問するマチコです。因みに風の便りは、お互いが風使いであれば双方向が可能です。おっと、ということはヨシコとは何者なのでしょうか。船で一番偉いオバさん? 曲者です。

「なんさね?」

「面倒だからぁ、一気に最後のところまで連れて行ってよぉ」

「だめさね。物事には順序ってもんがあんのよ。そうしないと先住民の信頼は得られないよー、じゃあねー」

「ちょっとぉぉぉ」

 さあて、剣士マチコの愚痴は放っておいて、ヨシコの言う『記憶の間』とは何でしょうか。暗記勝負であれば、とても勝ち目のない勇者たちです、はい。

「おっちゃん!」

 あれこれと考えているうちに魔導師ケイコが叫びました。人を指差してはいけないとは思いますが、前からノコノコとやって来たのは、例の船長ではありませんか。余りの懐かしさに駆け寄る魔導師ケイコです。

「よう、相棒。元気だったか」

 陽気に声をかけてくる船長です。病気もどこかに吹き飛んで元気な姿を見せていますが、その手には何やら凶器、それも錨のようです。鎖の部分を持って、和かに振り回しながら近づいてきます。でもここは地球ではありません。遥か数千里の彼方、船長が居るはずがないのです。それでも、

「うん!」と笑顔で応える魔導師ケイコです。

 その時です! 魔導師ケイコめがけて錨を振り下ろす船長! なんてことを! ですがご安心を。ケイコ・シールドにより、するりと錨が避けていきました。完璧な風による防御です、ふー。

「なにすんじゃぁぁぁ、おっちゃん!」

 魔導師ケイコが怒るのも無理はありません。かつては『おっちゃん・相棒』で呼び合った仲です。ゴツーンと床に落ちた錨よりも、精神的ダメージの方が大きい魔導師ケイコです。因みに船長と勇者たちは巨人と小人ではなく人並みサイズです。大きくなった魔導師ケイコの姿が分からない、のかも。

「ほら、逃げたら当たらないじゃないか。そこで大人しくしてるんだ」

 船長にそう言われて、いえ、誰に言われても大人しく出来る魔導師ケイコではありません。聞かん坊なのです、ええ。

 更に続く船長の攻撃。シュルシュルと鎖を手繰り寄せ振り回し始めました。そして今度は横から魔導師ケイコに襲いかかる! 危ない魔導師ケイコ!

 カキコケコキーン。

 飛んでくる錨を剣で跳ね返す剣士マチコです。そして一歩踏み出すと、バシーンとおっちゃん、いえ、船長を真っ二つ。容赦ない剣士マチコです。

「おっちゃんー」

 どんなことをされても人を疑う心を持たない魔導師ケイコです。その純真さ故に、敵も味方も区別がつかない程です。ほら、剣士マチコによって成敗された船長は黒い霧となって消滅。どうやら魔物だったようです。それでも、

「およよ」と目を丸くして驚く魔導師ケイコです。

「ちょっとぉ、あんたねぇ、もうちょっとぉ、しっかりしなさいよねぇ」

 剣士マチコは手元でクルクルと剣を回して、回して落としてしまいました。それに「あらら」と言いながら拾おうとした時、その剣を拾ってくれる人が。なんと、いつか街で出会ったオバさんではありませんか。

 一方、魔導師ケイコの前にも例のお婆さんが。これは一体何が起こっているのでしょうか。しかし、そんな複雑なことにはお構いなく、

「おばあちゃん!」と擦寄る魔導師ケイコ。それに、

「大丈夫かい?」と優しい言葉を掛けるお婆さん、序でにビーズ玉を投げてきました。

「なにするんじゃ、おばあちゃん!」

「見て分からぬか、ほれ、ほれ、ほれほれほれ」

 お婆さんの連続ビーズ玉攻撃に反撃できない魔導師ケイコ。しかし、無抵抗の魔導師ケイコに手を緩めることはなく攻撃を続けます。それに耐えかねた魔導師ケイコ、もう限界とばかりに反撃を開始するようです。ほら、

「あらったまほんにゃらほんぷー」と呪文を唱え、そして魔法が発動。それに「あらあら」と狼狽えるお婆さんです。

 魔導師ケイコの魔法によりお婆さんの手にあったビーズ玉が、あちこちに吹き飛んでいきました。これに抗議するお婆さんです。

「なんてことするんだね、この子は」

 その一言でシュンとしてしまう魔導師ケイコ、戦意を失い、目には涙をためその場で膝をついてしまいました、お手上げの魔導師ケイコです。

 では、剣士マチコの方はどうでしょうか。こちらもピンチのようです。片手にハサミを持ちチョッキン、もう片方からは塩を蒔くように『おはじき』を投げつけてきます。それに、

「ちょっとぉ、なにすんのよぉ、おばさん!」と抗議しますが、

「見て分からないの? おバカさんね」と余裕の構えです。

 見た目と、今までの行いと違い、意外と人情に厚い剣士マチコ、攻撃に迷いが生じているようです。あの船長を一刀両断した勢いは微塵も感じられません。笑顔のままで迫るオバさんに手も足も出ない剣士マチコです。それでも、オバさんから離れながら剣を振り回しています。そして、

「こっちぃ、来ないでよぉ。当たったら痛んだかねぇ」と後退していきます。

 魔導師ケイコはともかく、剣士マチコも相手が本物だと感違いしているようです。先程、黒い煙となって消えた船長を思えば、それは分かるはずです。ですがですが、曇った眼と心に真実は届きません。逃げる勇者、追う魔物です。

「やめてケロ、おばあちゃん」

「来ないでよぉ、あっちぃいってよぉ」

 こうして追い詰めらる勇者たち。どうしたものかとクルクルと考えが空回りする剣士マチコです。更にチラッと魔導師ケイコの様子を伺うと、既に半べそ状態。これはもうダメ、と魔導師ケイコの手を引き、一目散に駆け抜ける勇者たちです。その後をビーズ玉とおはじきが飛んで参ります、イテッ。

「しっかりぃ、走んのよぉ」剣士マチコの檄に、

「およおよ」と半泣きの魔導師ケイコ、すたこらさっさ、です。

 ◇
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ケイコ

田舎育ちのケイコ。一人遊びが大好きで年中遊びに夢中な天然系。

マチコ

都会育ちのマチコは都会の喧騒に嫌気が指し旅に出ることに。
いつも、お姉さん風を吹かせています。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み