【第4話】タイキック。

文字数 1,445文字

――謎は深いようで浅い。だがその根っこには総じて強い感情がある。――どこかの作家の言葉だ。一理在る。 
『ククリコ遠藤』さんのマネージャーの死から数日。俺たちは『遠藤』さんの事務所へと足を運んだ。アポイント無しの訪問だったが、遠藤さん本人が出迎えてくれた。たまたま休みとかち合ったみたいだ。有難い。 
ええと。『ククリコ』の『遠藤』さん。だったな。
ええ。あなた達は?
俺ですか? 俺は、
両手の埃を払い『遠藤』さんの手を取る。強く握りしめた。手はこの時の為に朝から清めてある。 
あんたのファンです! サインください! あ、これ、差し入れのクッキーです! 風都(ふうと)の銘菓! ってーなぁ! 歩ぅ!
アユの奴に竹刀でしばかれた。おい。そいつを何処から持ってきた? ちなみにいつもの奴(亜樹子)は息子と共に自宅へ帰ってもらっている。何か在ったら俺の携帯へ連絡がある筈だ。 
おっさん、誰がノリツッコミ頼んだ? 差し入れじゃなくて、ほら、情報収集情報収集♪ それとも事情徴収かな?
あんたたち、いったい。
遠藤さんがたじろいでいる。その困った顔が最高に決まってやがる。彼は軟派だが、心の芯は硬く、渋い。俺はそこに惹かれた。胸の内ポケットから名刺を取り出す。 
あ、俺、こういう者です。事件があったら呼んでください。貴方の為に俺が、ハードに、クールに決めてみせます。
……『鳴海(なるみ)探偵事務所』主任、『左翔太郎(ひだり しょうたろう)』? あんたら探偵さん? という事は、『里中(さとなか)』の?
フィリップが一歩前へ、そして遠藤さんに向き直った。軽く笑って会釈をしてみせる。 
ええ。彼は僕達が看取りました。彼『里中』さんは誰かに殺された。僕達はその犯人を追っています。
キミは俳優の……、『ライト』君。キミもこの事件に?
更に前へクライアント(歩)が鼻をこすって、その指先で問いかけた。 
話が長くなるからあたしから。殺されたマネージャーの『里中』さんに最近変わった事は?
『遠藤』さんが悩んでいる。そこに隣りのノッポ、『ククリコ田中』が割り込んでくる。『田中』も好きだが、俺は『遠藤』派だ。長身の『田中』が首を傾げて、しゃくれた顎をこすりながら話し出した。 
ああ。ボク見ましたよ。彼、なんか、最近焦って本を読みまくってました。なんか、漫画とか、難しい本とか、何だったかなぁ『タイトル』何か見たことないような本だったなぁ。
それは唐突に起こった。『ククリコ』2人が属する事務所の窓をぶち抜き、銀色の体躯が飛び込んでくる。ガラスの破片からアユの身体を守り相棒へ声を飛ばした。 
呼んでも無いのに御呼びのようだぜ、フィリップ。
ああ。なら応えようか、僕達の流儀で。
【『C』サイクロン!】
フィリップが自身のドライバの右スロットへ『サイクロン・メモリ』を差し込んだ。 
【『J』ジョーカー!】 
T2『ジョーカー・メモリ』を右手に構え、左スロットに差し込む。フィリップへ頷きで合図、同時にドライバを左に倒す。 
変身。
変身。
【サイクロン×ジョーカー】
だが、Σに変身した俺たちを見向きもせずに、その『ドーパント』は『ククリコ田中』へ襲い掛かった。助ける間も無い一瞬の事だった。 
M(メタル)タイキック!!
な、何だと!?
ドーパントの重い蹴りが、しなるように『田中』の『尻』を襲う。 
――いったい、何がどうなってやがる? 

奴の蹴りは『田中』を倒し『のたうたせる』のだった。 

例年のトリを飾る番組『笑うっきゃない24時』をなぞるかのように――。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

左翔太郎(ひだり しょうたろう)。


30歳。男性。


【J】のガイアメモリを扱う風都の仮面ライダー。

半熟野郎(ハーフボイルド)だが、心に芯のあるモノを持っている。

サングラスを愛用し、整った顎髭が自慢。

歩に『おっさんライダー』と呼ばれている。


フィリップ(園咲来人)。


24歳。男性。


【C】のガイアメモリを扱う翔太郎の相棒。

地球(ほし)の本棚と呼ばれる情報の塊にアクセスする事が出来る、仮面ライダーWのブレイン。

融通が利かない性格だったが、アイドル業を経て、多少の冗談が言えるくらいには成長した。


風渡歩(かぜわたり あゆ)。


18歳。女性。


翔太郎の窮地に現れた謎の高校生。自称、科学者。

翔太郎とフィリップに、Σドライバを渡し、2人を最強の仮面ライダーΣに変身させた。


照井亜樹子(てるい あきこ)。


27歳。女性。


鳴海探偵事務所の所長。仮面ライダーアクセル・照井竜の妻。

翔太郎達の雇い主。今は2児の母として、次男、大河(たいが)の世話をしている。


クリムゾン。


19歳? 女性?


謎の少女。

【C】のガイアメモリを扱う。


歯車貞女(はぐるま さだめ)。


?歳。男性。


クリムゾンの仲間である謎の男。

クリムゾンに強く嫌悪されている。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色