8話 運命の波紋(1/7)

文字数 3,055文字




兵達は松明の灯りを頼りに、暗い山道を登っていた。
けれど、一人、また一人と倦怠感に足を取られ、あるいは目眩に膝を付き、葛原に続く兵達の数は徐々に減っていた。

後方を確認し、葛原が忌々しげに舌を打つ。
後ろでは兵達が点々と、近くの木の幹へ縋り付いたり、蹲ったりしている。
(登ることのできた距離は先と変わらないか……)

葛原は、自らの感じている症状を確認しながら推測する。
頭痛、目眩、吐き気、激しい倦怠感……。
この一帯に無臭の有毒ガスが充満していると仮定しても、下山するとピタリと治るのは少々不自然ではないか?
……何ひとつ症状を残さず……。

考える葛原の視界に、奇妙なものが入る。
「お前達、大荷物を抱えているわりに、頑張っているじゃないか」
久居の体を二人がかりで運んでいた兵達が、その言葉に顔を上げる。
その顔色は共に良く、周りの兵達の比ではなかった。
謙遜や礼を述べる二人の言葉を流しながら、葛原は、二人の抱える久居に視線を落とす。
(久居。お前はこの山を登る方法を知っているのか……)
そこで葛原はようやく、気を失ってなお、握り締められていた久居の右手から、何か紐のようなものが飛び出している事に気付いた。
(何だ?何か握っている……?)
葛原はその手の平を強引にこじ開ける。
そこには小さな石のようなものが強く握り込まれていた。
(石……?)
そういえば、あの時葵が久居に何か手渡していたようだったな……。と葛原はおぼろげに思い浮かべながら、その石を取り上げる。
「うわっ!」
久居の両肩を支えていた男が悲鳴とともに姿勢を崩す。
「う……」
続いて、久居の両足を両腕に抱えていた男が膝を付いた。
対照的に、葛原は急にスッと体が楽になるのを感じる。

葛原は、目の前で苦しみだした兵達と、手の中の小さな石を見比べて思う。
(原理は分からんが何かのまじないが施してある物なのか……)
葵が一人無事だったのは、これを持っていたからに違いない。
だとすれば、これを自分が利用しない手は無かった。
(よし……)
葛原は、石をぐっと握り締めると懐の奥へ仕舞い、兵達に向けて命じた。
「お前達は、体が辛くない程度の場所までおりて待機していろ」
葛原は、今にも地に付きそうな久居を片手でぐいと引き上げる。
久居は薬が効いているのか、ピクリともしない。
(菰野はあの怪我だ。その上人質がいては、手も足も出まい……)
葛原は、今度こそ目的の達成を確信する。
「火を寄越せ」
「ハッ」
皇の声に、何とか動けた兵が松明を手渡す。
灯りに照らされた葛原は、じわりと笑みを滲ませていた。

----------

「お母さんっ、毛布出してーっ!」
リルが、家の戸をバタンと勢い良く開けるなり叫んだ。
走って来たらしい様子の弟に、姉がバタバタと駆け寄る。
「リル!? どうして戻って来……」
「コモノサマが熱出しちゃったんだよー」
「えっ、そ、それは大変だけど……、リルがちゃんと聞き耳立てておかないと……」
不安を隠し切れない様子のフリーに、リルはほんの少し、自分の行動が間違っていたかと不安を感じつつ答える。
「あ、うん。家に入らなければ、ここからでも叫び声くらいは聞こえるよ……?」
その答えにフリーが怒気を膨らませた。
「あの場所で叫び声が上がってからじゃ、遅いでしょ!?」
姉の両手がそれぞれ拳の形を作るのを見て、弟は後退る。
「い、急いで毛布持って帰……」
ピクリ。と小さくリルの耳が跳ねた。
バッと全力で振り返る弟の様子に、姉はただ事ではないと感じる。
「リル……? まさか、今……」
リルの表情が青くなるのを見て、フリーは返事を待たずに駆け出した。
「あっ! フリー!!」
リルが必死に伸ばした手は、フリーに届かない。
「ダメだよっ! 危ないよ! フリーっ!!」
リルの悲痛な叫びを背に、フリーは振り返らず駆けて行った。
フリーの心は、菰野の無事を祈る声でいっぱいになっているようだ。
リルは家を振り返るが、まだ母は玄関に姿を見せない。
(どうしよう……ボクの足じゃフリーに追いつけないよ……。でも……お母さんでも追いつけない……よね)
小さな少年は、瞳に不安を後悔を滲ませながらも、自分のわかる範囲の事を精一杯考え、決意する。
(やっぱり、ボクが追わなきゃ!!)
決意に反して、じわりと不安が涙となるが、それに構っている時間はない。
「フリーっ! 待ってーっ!!」
少年は震える手を握り締め、一人、姉を追って走り出す。
暗い、夜の森へ。
少年の駆けた後には、小さな涙の雫だけが残った。

----------

葛原は、松明を掲げて行先を照らすと、また歩き出した。

あれからどのくらい登っただろうか。
石を手にしてから、体調は随分と楽になった。

行手に、ぼんやりとほの明るい場所が見え隠れする。
(明かりか?)
葛原は、自身の持つ火とは違う白っぽい色の光を、どこか不気味に感じつつも、松明をおろした。
(あそこに菰野が、いるのだろうか……)
喜びと悲しみが同時に湧き上がる。
混ぜ合わさると、それは葛原のよく知る、深い寂しさに似ていた。

久居を草の上におろすと、葛原は岩を寄せ、簡易的な置き場を作り、松明をそこに立てた。
そっと近付くのに灯りは邪魔だが、帰る時には必要だ。

葛原は、目を閉じると、深く深呼吸をする。

菰野とは、今日で別れよう。
寂しくないなどとは、とても言えそうにないが、きっと私よりも、父上の方がずっとお寂しいだろうから。

全ては、父上のために……。

葛原は目を開く。
右手に久居の括られている髪を掴むと、左手を刀に添え、光を目指した。



がさり。と、近くで聞こえた足音に、菰野は目を覚ました。
「久居、遅かっーー……」
口にしながら菰野がそちらを見ると、血に濡れた久居の姿があった。
菰野の視線を受けて、葛原が久居の髪から手を離す。
久居は受け身をとる様子も無く、地に伏した。

「久居!?」

菰野には怪我の程度までは分からなかったが、少なくとも足や頭に出血があるのは見て取れる。
「久居に何を!」
「動くな!!」
叫んで上半身を起こした菰野に、葛原の鋭い声が刺さった。
「こいつには、ちょっと眠ってもらっただけだ」
そう告げながら、葛原はすらりと刀を抜くと、久居の首へと刃を向ける。
「この眠りが永遠のものになるかどうかは、お前次第だが……な」
「くっ……」
視線を送られ、菰野は、枕元の刀へと伸ばした腕を止めた。
「両手はあげておけ。立ち上がらず、そのまま刀をこっちに蹴り寄越せ」
葛原の言葉に、菰野は逡巡する。
(どうする……どうすればいい?)
熱のせいか、頭がうまく回転しない。
(久居だけが生き残るようなやり方では、後を追わせてしまいかねないか……)
答えの出ないもどかしさに歯噛みしながら、菰野がゆっくりと両手を上げる。
「早くしろ!!」
久居の首に当てられた刃に力が込められる。
引かれれば、血が吹き出すだろう。
菰野は迷いを捨て、瞬時に刀を蹴った。

カシャンと音を立てて、菰野が蹴った刀は、横たわる久居に当たって止まる。
久居の片足には矢が刺さったままになっていた。
(久居は薬で寝かされているのか……? 片足は使えそうにないな……)
普段の久居なら、これで無反応という筈はない。
菰野はじっと目を凝らして、久居が息をしている事を確かめる。
その間に葛原は、菰野の刀を拾いあげると、自身の腰へと差した。
「待たせたな、菰野」
葛原は、久居の髪の結び目を掴んで引き摺りながら、座する菰野の前まで近付くと、無造作に久居を手離した。

「今、あの世に送ってやろう」

抜き身の刀を、菰野へと真っ直ぐ構える葛原。
菰野は、死の気配に背筋を震わせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リール・アドゥール (reel・adul) [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

14歳 6月25日生まれ 身長145cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は8~9歳程度


妖精ばかりの村でただ1人の鬼っ子。いわゆる虐められっ子。

幼い頃からずっと姉の後ろで守られてきた為、どうにも甘えた性格に。

泣き虫で、無邪気で純粋。良くも悪くも空気が読めない。


潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。


リールという名前は本編中では常にリルと略されている。

※久居・菰野はそれが略だということすら知らない

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有り

こちらは14歳程度の外見


笑ったり泣いたり怒ったり、くるくる表情が変わる天真爛漫な女の子。

リルに比べるとずっと我慢強く、すぐに泣くタイプではないものの、

リルに比べて酷い目に遭いやすい。


普段はリルをからかったり虐めたり八つ当たりしてみたりと玩具にしているが、

いざというときには弟を守るべく必死になれる良いお姉さん。


背中に羽が生えているものの、退化していて飛ぶことは不可能。

材質的にはトンボの羽のような感じ。

爪のように毎日ちょっとずつ伸びるので、時々カットして長さや形を整える。

男性は小さめに、女性は大きく緩やかなカタチに整えるのが最近の流行。


触角はマナーとして一般的に接触禁止。


菰野 渡会 (こもの わたらい)


菰野が名で渡会が姓。姓は国(藩)名と同じ。

本編中には下の名前しか出ない

皇(藩主)の実姉の子

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


生まれたときから城暮らし。

5歳の時に、海辺に落ちていた久居を拾って来る。


母親は菰野が10歳の時に死去。

その後は母の弟である譲原皇に温かく見守られ育つ。


立場上微妙なところにいるせいか、一人称が登場人物中誰より多く

私・僕・俺を器用に使い分ける。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

18歳 5月生まれ(日は不明)身長165cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

葛原 渡会 (くずはら わたらい)


皇(藩主)と正妻との第一子

21歳 1月28日生まれ 身長165cm 体重は見た目よりずっと軽い


正統な皇位継承者。


父以外に愛情を注いでくれる対象を持たず、よって菰野が羨ましくてしょうがない人。

生まれたときから母親には邪険にされている。

譲原 渡会 (ゆずはら わたらい) 


皇(藩主)亡き姉の忘れ形見である菰野を、とても大事にしている。


姉が面倒を見ていた久居を引き取り、居場所と地位を与え、あれこれと教育を施す。

それに対し、久居は恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を譲原も信頼している。

加野 渡会 (かの わたらい) 


皇の実姉、一人息子の菰野をなにより大事にしていた。


菰野が拾ってきた久居の世話を焼き、居場所と仕事を与える。

その事を久居もとても感謝しており、恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を加野も、とても信頼していた。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

葵 (あおい)


国(藩)に仕える盲目の隠密 女性 24歳


先に重りをつけた鎖を武器として用いている。

隠密としては優秀な類で、里の代表として国(藩)に仕えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み