第2話

文字数 4,718文字


世直し、  始めました。
不純


 人間というものは、自分の持ち物と名誉さえ奪われなければ、意外と不満なく生きてきたのである。

           マキャベリ



































 第二吾【不純】



























 「はあ?冷凍保存?喰うの?」

 「違うってば。ほら見てよ」

 いつも通り昼寝をしていた遵平のもとへ、仄が雑誌を持ってやってきた。

 そこには、人間を冷凍保存して、未来の技術で生き返らせるというものだった。

 果たして本当にそんなことが出来るのか、それよりも、生き返らせたとしても、それからどうなってしまうのか。

 ひとまずそれは置いておいて、そんな研究を続けている男が雑誌に載っていた。

 「知らないおっさん」

 「そりゃそうだけど。すごい人らしいよ。実際、もう冷凍保存されてる人がいるんだって!俺も死んだら保存してもらおうかな」

 「・・・寒くない?」

 「いや、死んでるから感じないよね?」

 「そっか。それもそうだ」

 納得した遵平は、仄のボディバッグを勝手に漁り、そこからプッキーのお菓子を取り出すと、食べ始める。

 仄は遵平に抗議をするが、右から左に聞き流している遵平は、涼しい顔で寝そべる。

 「だいたいさー、人間がみんな死んだらどうなるの?生き返らせる人いなくない?」

 「いや、誰かしら生きてるでしょ?遵平が死んでも俺は多分生きてるよ」

 「うわ、失礼。俺だって多分あと5年くらいは生きてるし」

 「思ったより短かった」

 横になってプッキーを食べている遵平の横で、雑誌を食い入るように見ている仄。

 さきほどから、多分わざとではないのだろうが、確実に聞こえてくる感歎の詞が、遵平にとっては多少煩わしくもある。

 寝ようと思っても、身体を揺さぶってまで感動を伝えようとする仄に、遵平は思わず頭突きを喰らわす。

 互いに自分の額を摩ると、仄は落ちてしまった雑誌を拾い上げる。

 「すげーよな。よくこんなこと思い付くな。死んだら終わりだと思ってた」

 「終わりだろ」

 「でもさ、これで本当に生き返るなら、人間って不要ってこと?」

 「は?」

 「だって、子孫を残さなくても、本人がいるんだから良いってことだよね?でも、身体が人間じゃなければ結局子孫は残せないのか。なら、人間はやっぱりいなきゃダメなんだ」

 「俺別に興味ない」

 食べ終えてしまったお菓子の袋を仄に渡すと、遵平は目を瞑ってしまった。







 男は、自分の仕事に誇りを持っている。

 なぜなら、人間の蘇生という、人類の希望を今この手で実行に移しているのだから。

 一昔前ならば、それこそ魔女の仕業だとか、悪魔だとか言われていたかもしれないが、現実として人間を蘇らせる方法が見つかった今、長年の苦労が報われる。

 最初は、昆虫実験からだった。

 適当な昆虫を見つけては、遺伝子を調べ、体内の構造を調べ、脳みそを調べ、心臓を調べ、とにかく、出来ることは全部した。

 はたからみれば、それは人道に反すると言う奴もいるかもしれないが、これはあくまで人類の未来の為なのだと。

 どこぞの男が、人間そっくりの人造人間を作りだしたと言っていたが、そんなもの比ではない。

 なぜなら、それはあくまで作りだされたものであって、人間そのものではないのだから。

 男がしようとしていることは、まさに死からの生還。

 いくら人間に似ているとはいえ、それは人間ではなく、自分が生み出すものこそが人間なのだと、信じていた。

 どのくらいの昆虫を犠牲にしたかなんて覚えていないが、その後は動物実験を行う事にした。

 いた仕方ないことだ。

 研究や実験といったものには、犠牲がつきものだ。

 モルモット、ネズミ、ウサギ、猫、犬、馬、などなどの沢山の種類で実験を行う事で、確実性と安全性を見極める。

 「これは素晴らしい成果だ」

 冷凍保存する期間も徐々に伸ばしていって、久しぶりに見るその物体を生き返らせてみると、ちゃんと動いた。

 もちろん、失敗も沢山してきたが、失敗は成功のもとと言うだろう。

 失敗を繰り返してきたからこそ、学んだことももちろんあり、そこからどうやって人間に応用するかを考えてきた。

 思考錯誤した結果、雑誌に載っているような成果を発表することが出来た。

 こんなに素晴らしい結果が導き出せたのだから、あれだけの犠牲なんて可愛いものだろう。

 それから男は、人間での実験を本格化する。

 死んだ人間の身体を持ってきて、体内の液体などは個別にしながら冷凍保存し、生き返らせる時に少しずつ温めてもとに戻す。

 細胞は眠ったように動かなくなるが、この戻しによって再び活性化するのだとか。

 正直な話、すでにこの実験に参加済みだ。

 なぜなら、人間とは欲深いものだから、長生きしたい、自分が死んだ未来でまた生きてみたいと思ってしまうらしい。

 死後の世界に一度は行っても、呼び戻されてしまうのだが、本人が良ければそれで良い。

 研究費は国が出すわけがなく、しかし、富豪たちは愚かな自分を賢いと思い込み、生き返ることを望んでいる。

 都合が良かったのだ。

 そんな富豪たちから金を借り、本人たちは死んだのから金は返さなくても良くて、しまいには生き返りに成功したら、報酬をくれるとまで言っていた。

 こんなに美味しい話があるだろうか。

 この実験に携わった全ての昆虫も動物も人間も、誇らしく思っていることだろう。

 何しろ、自分たちの失敗があってこそ、この実験は成功へと導かれたのだから。

 男は雑誌のインタビューの後、研究所に戻って、地下に設置されている冷凍保存の機械がある場所へと向かう。

 「人類の未知だ」

 本当に生き返るのかなんて、原理だけでまだはっきりとは言えない。

 それでもこの世にまた生き返りたいなんて、どれだけ幸せな人生を送ってきた人たちなのだろう。

 この中には、生まれて間もない赤子もいる。

 母子ともに危険な状況での出産だったらしく、母は無事だったのだが子は生まれてすぐ亡くなってしまった。

 両親が泣きながら子供を連れてきて、いつかこの子を生き返らせてくれと言ってきた。

 成功する可能性なんて、考えることもしなかった。

 なぜなら、その儚く尊い命でさえ、男にとっては良い実験材料でしかなかったのだから。

 他人の悲しみや嘆きなど、男には関係ないことであって、必要なのは自分の研究の糧になるかどうかだ。

 「必ず、生き返らせてみせます」

 にこりと微笑んで赤子を受け取れば、両親は嬉しそうに微笑んだ。

 例え赤子を生き返らせられたとしても、両親はその頃死んでいるかもしれないというのに、そういうことを考えていないのかと、男は鼻で笑った。







 「遵平、どこ行くの?」

 「飯食いに行く」

 「えー!俺も連れていってよ。遵平のなじみの店とか行ってみたい」

 「あー、やだやだ。なんで着いてくるんだろう。まじで嫌だ」

 「そんなに嫌がらなくても良いじゃん」

 唇をとがらせて、雑誌をボディバッグにしまいながら遵平の後ろを着いて行く。

 何処へ行くのかと思っていると、遵平はとあるパンケーキ屋へ迷わず入って行き、カフェテラスをお願いしていた。

 沢山あるメニューの中から、チョコバナナクリームあんみつパンケーキはちみつ添えを注文すると、これまた甘そうなココアを頼んでいた。

 注文した品物が来るまで本を読んでた遵平だが、パンケーキがテーブルに並ぶと、急に椅子から立ち上がる。

 「え、何?トイレ?」

 「やっぱいらない」

 「は!?これ、どうすんの!?」

 「お前にやる。有り難く喰え」

 「え!?俺だって別のパンケーキ来るんだけど・・・!!」

 抗議の言葉もむなしく、遵平の大きな背中はどんどん小さくなっていってしまった。

 残された仄は、周りが女性だらけで気まずい中、パンケーキを残すわけにもいかないと、身体中甘い血液が巡るだろうくらいの勢いで、完食を目指した。

 「くっそおおお!!!」

 その頃、仄を1人置いてきた遵平は、別のカフェに来ていた。

 そこでゆっくりとココアを飲んでいると、後ろの席にどこかで見たことがあるような男が座った。

 ココアを飲み干すと、遵平はゆっくりと席を立って店から出て行った。

 遵平の後ろに座っていた男は、コーヒーとサンドイッチを頼むと、それを適当に食べながら街の風景を眺めていた。

 綺麗だな、とか美人がいるかな、とかそういったことを考えている顔ではなく、なんというか、見下すような感じだ。

 それからすぐ、男は会計を済ませて店を出ると、研究所へと戻って行く。

 「さて、午後も始めるか」

 テーブルの上に並んでいる試験管の中から、蛇にも似た形のそれと、カエルにも似た形のそれを横に並べるようにしておく。

 動かないように最低限の固定をすると、カッターをカチカチと鳴らしながら伸ばしていき、いざカットしようと思ったのだが、急に眠気に襲われ、男はしばし休息を取ることにした。

 夢の中で、男は家族と暮らしていた。

 実際にも結婚はしていたが、研究ばかりの男は愛想尽かされ、離婚している。

 子供はいなかったから、親権で争うと言ったこともなく、ただただ平穏に離婚調停を終わらせた。

 自分にとって一番楽しかったのは、いつだって研究に没頭しているときであった。

 研究と妻とどちらが大事なのかと、変な質問をされたこともあったが、迷うことなく研究だと答えたら怒られてしまった。

 温泉が好き、カラオケが好き、寝るのが好き、食べるのが好き、そういった欲求と同じようなものなのだ。

 やらないとやらないでストレスが溜まってしまうし、やるべきことだと思っている。

 「あなた、いつも研究研究って。全然家にも帰って来ないし、近所の人には女と逃げたなんて噂もたってるのよ!?」

 「否定すればいいだろう。私はただ、研究に専念しているだけだ」

 「その研究だって、本当に必要なことなの!?私には理解出来ないわ!!!」

 「理解出来なくても、これは人類の未来に関わることなんだ。すまないが、またすぐに研究所に戻る」

 「もう・・・!!私、我慢できない!!」

 目を覚ますと、夢だと気付いた。

 やれやれ、早く実験を進めようと、男は自分の身体を動かそうとしたのだが、何か違和感を覚えた。

 部屋に鏡はないが、銀の鉄板のようなテーブルがあるため、そこへ移動してみようとするが、その移動もまた上手くいかない。

 ふと、目の前に人間の足が見えた。

 顔をあげてみると、そこには自分がこちらを見ていた。

 どういうことだろうと、自分の姿を確認してみると、男の身体はカエルへと変わっていた。

 人間の男はカエルになった自分を見ていて、首を傾げている。

 男は、カエルの姿になってもそれなりに動ける自分の身体を動かすと、あることを思い付いた。

 自分であって自分でないその男を台の上に乗せると、動かないように手首足首を固定、それに咥えて腹部と首も固定すると、寝ている自分を見下ろす。

 カッターをひとつ折ると、それで慎重に自分の腹部を切って行く・・・。







 後日、有名な研究所で働く男の遺体が発見された。

 男は研究所に籠ることが多かったため、発見されるまでに数日かかってしまったようだ。

 男はなぜか手に自らカッターを握りしめ、自分の身体を切り刻んでいたというが、真意のほどは不明である。

 「あれだけ立派な研究をされていた先生なだけあって、非常に残念です」

 「冷凍保存されて方たちも、無念でしょうね」

 「今の技術では誰も目を覚ますことが出来ないなんて・・・」







 野次馬たちがにぎわう後方で、遵平は本で顔を隠しながら様子を見ていた。

 ポケットから取り出した棒付きの丸い飴を口に含むと、わいわい騒いでいる研究所から離れて行く。

 「はい、成敗完了」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遵平:不思議な力を持つ男。

普段は本を読み耽る大学生。


『お麩が好き』

仄:遵平に付きまとう男。

1に人情、2に人情、な感じ。


『お麩買ってきたぞ!』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み