第7話

文字数 1,776文字

「ごめんなさい、私、ひどいことをしたわよね。体が言うことを聞かなくて。」

妙子さんがぽつりとつぶやく。
彼女は写真で見たよりも遥かに美人だった。
まつげはマッチ棒が5本は乗るんじゃないかというほど長く、肌は透き通るように白い。

「いいんです。あなたは悪くない。」

そう、悪いのは全部カナエのせいだ。

「私、相沢七瀬っていいます。」

軽く頭を下げると彼女もつられて頭を下げる。

「私、婚約者をカナエに人質に取られていて。」

そう言うと、彼女は目を大きく見開いた。

「カナエって、西条カナエ…?」

「そうです。あの女伸二と結婚するつもりらしくて。伸二の命を救うには結婚指輪を用意するしかないんです。」

「そんな…お辛いでしょうね。」

妙子さんが私の手をぎゅっと握る。人の優しさに触れるのがなんだか久しぶりで、ぐっと胸が熱くなる。

「妙子さんこそ苦しかったでしょう。今泉さんとの未来を、そして命まで奪われて。50年もの間呪いに囚われ続けて。」

そう言うと彼女は目を大きく見開いた。

「圭一郎は無事なの。」

そうだ。彼女の時計は殺された時のままなんだ。彼の安否や現在を知らない。

「元気ですよ。もう立派なおじいちゃんですけど。あなたとの思い出の教会を今も大事に管理しています。」

そう言うと彼女はわなわなと震え、手で顔を覆う。

「そう…今もちゃんと生きているのね。よかった…」

段々と言葉が消えていき、彼女はしゃくりあげ始めた。

「ずっとこの教会を綺麗に保っていて。どうしてもここで式を挙げたいと言ったら許可してくれたんです。」

「でも、カナエの呪いが強くて。伸二をとられちゃった。」

ぽつりとつぶやく。

「お願い妙子さん。結婚指輪を貸してほしいの。伸二を死なせたくない。」

「旦那さんを救うためならもちろん渡すわ。でもー」

「それって旦那さんとカナエの結婚を認めるってことよね。それでいいの?」

突然の質問にぐっと喉が詰まる。でも、指輪を探していくうちにもう心は決まっていた。

「結婚したら、私とのこと全部忘れちゃうらしいんです。私はきっと何年も忘れられないし、ずっと辛さを抱えて生きていくことになると思う。だって私、伸二のことが大好きなんだもの。」

目から熱いものが流れていく。

「でも、一番、世界で一番愛してるからこそ、生きていてほしいの。生きてさえいてくれれば、あの笑顔を見ることができるから…」

言いきらないうちに妙子さんにぎゅっと抱きしめられる。死んでいるのにとても暖かい。

「ごめんなさい。決心しているのに余計なこと聞いてしまって。あなたの決断を尊重するわ。」

そう言うと妙子さんは左手を顔の前に掲げる。

「指輪を外した途端、きっと私は池に戻されるわ。」

「そんな。助かる方法はないんですか。」

またあんな狭くて暗いところに戻されるなんてあんまりだ。

「結婚が成立して、カナエの未練が果たされれば解放されるのかもしれない。わからないけど。」

「…圭一郎が今も生きているってことを知れただけで十分よ。」

しばらく沈黙が流れる。私たちはそれほどまでに大きな罪を犯したのだろうか。
何をしたからこんな目にあっているのだろうか。

疑問に気を取られていると、妙子さんが白鳥の上にのっていた指輪を手に取り差し出した。

「私のつけている指輪は外したらあなたの方に投げるわ。多分、手で渡せるほど自我を保ってられないから。」

「本当にありがとう、妙子さん。ごめんなさい。」

受け取った指輪を胸に抱き、深々と頭を下げる。

「いいのよ、がんばってね。大好きな人を守れるよう願っているわ。」

彼女はそう言ってほほ笑むと、薬指に手をかけた。

「それじゃあ、いくわよ。」

外された指輪が草むらに投げられた瞬間、とてつもない轟音と絶叫が鳴り響いた。
地面はグラグラと揺れている。
あまりの衝撃に目を閉じ、耳を塞ぎながらしゃがみこむ。
しばらくして目を開くと、彼女の姿はなくなっていた。

「またあそこに連れ戻されたんだ。」

彼女の苦しみを思い胸が痛むが、こちらも時間がない。

すぐに近くの草むらを探すと、輝く指輪が転がっていた。

これで指輪がそろった。後は式場に持っていくだけだ。

「急がなきゃ…」

よたよたと立ち上がり、淡いライトで照らされた式場へと向かった。

この時点で式の開始まで10分を切っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相沢七瀬 23歳

明るく活発な女性。

カナエに奪われた伸二を助けようと、恐怖の中奔走する。

相沢伸二 25歳

いつも穏やかで優しい好青年。

カナエに意識を操られ、抵抗できない。

何年も前から教会に巣くう亡霊。

七瀬から花嫁の座を奪い、伸二と結婚をしようと画策する。

式で誓いの言葉を述べる牧師・トーマス。

実はカナエに殺されていた。

七瀬が指輪探しをしている間、式までの時間稼ぎを行う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み