第119話 いつか帰ってくる

文字数 991文字

 平成二十六年七月十四日の手帳。
「妖怪ウォッチのカード落とす
 買った直後でひどく残念
 宿泊所に帰って気づく」

 いつもと同じく、学校帰り、神殿近くのおもちゃ屋でガチャをした。
 託児所が気に入らないみたいで、昼寝をせずに遊んでいるようだ。だからだろう。帰る途中、ベビーカーで眠ってしまうことがある。
 途中、本屋さんに寄ったところまでは、起きていた。
 この本屋では、神様の町の五人組のヒーローのDVDとうちわを買ったことがある。
 この日は何を見に寄ったのだろう。妖怪ウォッチの最新刊だろうか。「たのしい幼稚園」などの幼児向け雑誌は毎月買っていたし、妖怪ウォッチのコミックも買い集めていた。まだ字も読めないのに、楽しめていたようだ。
 本屋を出てアーケードを歩き、ようやく宿泊所に着くと、ここからが大変だった。汗だくで眠る娘を汗だくの私が抱え、三階まで上がらなくてはいけない。健常者はエレベーターを使わないルールだ。
 部屋に着いて気づいた。
 あれ、カードどうしたっけ。
 本屋までは持っていたような気がする。三枚組のカード。まだ帯封は切っていない。
 どこで落としたんだろう。
 眠っている娘以上に、私が残念さを感じていた。
 さっき、買ったばかりなのに。
 戻ろうか。いや、今さら探したって。いったいどこを探せばいい。

 平成二十六年七月十五日の手帳。
「本屋で尋ね、カード見つかる
 心配しても無事戻る!」

 この町は、つくづく不思議な町だと思う。
 その日の学校帰り、娘と二人、昨日通った場所を探す。
 もちろん、食堂の前の自販機でアイスは食べ終わっている。毎日、あそこでアイスを食べた。今でも、父娘二人とも、よく憶えている。
 おもちゃ屋の前を通り、本屋に到着。本屋さんで、妖怪ウォッチのカードが落ちてなかったか聞いてみた。
「少々お待ちください」
 店員さんが、店の奥へ消える。
「こちらですか?」
「これです。すみません。ありがとうございます!」
 帯封のついた三枚組のカード。よくあったな。
 すぐに売り切れになるくらい人気のカードだから、誰か他の子が持って帰っても仕方ないとあきらめていたのに。
「なくさないように、ちゃんと持ってないとあかんよ」
 娘に手渡した。

 大丈夫。渡しても、すぐに帰ってくる。
 そう、神様から言われたような気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み