アンケート(11/16)

文字数 747文字

アンケートが苦手だ
普段は〇か×
賛成、反対をはっきり言う方なのだが
質問項目を目の前にすると
「どちらともいえない」をやたらとチェックするし
「やや」「どちらかと言えば」を選ぶので
自分で自分に苛立つ
普段の明確な判断を避けるのは
普段が違うからなのか
自分を良く見せようとしているからなのか
自分で自分の本心が分からない

アンケートに答える段になると
自分に嘘をつく訳ではないのだが
何となくカシコマッテしまう
個人は特定されないと言いつつ
特定されるような気がする
特定されても困ることもないので
好き放題に応えれば良いのに
なぜか緊張する
「お書きください」
であると、好き放題書くのに
アンケートになると
「やや」「どちらかといえば」なんていう中途半端になり
勢いが出ないのだ
良い、悪いという結論を出せないのが
自分の弱さなんだろうな、と分析している
「やりがいはありますか」
「頑張っている方だと思う」
いつもはやりがいもなければ、頑張りがいもない
なんて言っているくせに
「どちらかといえばやりがいを感じている」
「頑張っている方だ」
みたいにところにチェックするのは
誰を意識しているのか
あるいは文句ばかり言いながらも
意外にもやりがいを感じて
頑張っているのだろうか
自分の本心がどちらなのかが分からない
そして、途中で先ほどの答えとも矛盾しているし
いつもの自分とも矛盾しているような気がして
段々とそわそわしてくる

アンケートに答えた後に
きれいごと過ぎたかな
嘘をついてしまったかな
なんていう不安を覚える
何か自分を良く見せよう
アピールしよう
みたいな気持ちが作用してしまうような気がする
本心は分からず
自分の性質が良く分かる
その辺りのズレがきっと反映されていると思うと
ぞっとする訳だが
後戻りできないので
修正もできないので
右往左往して
自分でも不完全燃焼になる
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み