01

文字数 3,892文字

広瀬コウ先生へのご質問は、こちらにどうぞ~!
ご質問でも、コメントでも、お気軽に書き込んでいってくださいね!
はおり さん

こんばんは!コメントありがとうございます^^


描き方は結構変わるので、一概には言えないのですが、私はレイヤーはある程度細かく分けるタイプだと思います。

例えばこちらのイラストでしたら、紫陽花の華は別として、線画は

・手前男性肌

・手前男性髪

・手前男性着物

・後ろ男子肌

・後ろ男子髪

・後ろ男子着物

・後ろ男子傘

と7枚くらいです。


でも着彩作業が終わった段階で、ある程度統合してるので、着彩作業前はもっと細かく

「羽織」「帯」「服の皺」「髪の細部」など倍くらいの数です。

線画に色トレスをする際にレイヤーが多すぎると色トレスのし忘れが出そうで、大体同じくらいの明度のものは統合しておくと、私はやりやすいんです。


塗りのレイヤーは肌色なら肌、白なら白、と色ごとに分けています。

「腕と顔が重なっている」となるとパーツごとに分けますが、分ける基準は色ですね。

恐れ入ります、私しゃりおっとと申します。


依頼させていただく側としての質問なのですが

1.最低限、これを指定してもらえないと描けない

2.意外と忘れられがちだけれど、できれば指定があるとありがたい

3.可能ならば、こういう指定の仕方はやめてほしい

といった物について伺いたいです。


どうか、よろしくお願いいたします。



それと、ここへの書き込み方についてなのですが

 質問は、全部ここに書いた方がいいのでしょうか?

 それとも、それっぽい項目のページに書く方がいいのでしょうか?

しゃりおっと さん

こんにちは!

コメントありがとうございます^^

1.最低限、これを指定してもらえないと描けない


どういったイラストを依頼したいのかにもよるのですが、

例えば自分の書いた物語の表紙を依頼したい!と思った場合、作品またはあらすじは最低限必要です。

それが音楽CDジャケットだった場合、音源またはどういったジャンルの音楽なのか、アプリゲームのイラストだったら企画書とあらすじなどなど、どういったジャンルの作品であるか、を理解する必要があります。

それによって絵のタッチのイメージも固まってきます。

絵師が一番最初にするお仕事はイラストのヴィジュアルイメージを頭の中に思い描く事なので、

「表紙お願いします!」よりも「転生ハーレムもののラノベ表紙お願いします!」の方がイメージが湧きやすですよね。

できれば、どのキャラクターや何のモチーフを何体入れるのかも、指定または相談して頂けるとたすかりますね。


それがキャラクターデザインだった場合は

性別、体格、おおよその年齢、性格

が最低限あれば大事かなぁと思います。


どこまで指定して良いか分からない、絵師のタッチを尊重したい

と思ってくださる方が結構多いので、ありがたい事なのですが

あまりにも指定しなさ過ぎると、今度は思ったものと違うものが出てきてリテイクが発生してしまう恐れがあります。

これは眼鏡キャラ!あおり構図は外せない!など、希望があれば遠慮なく伝えたほうが良いです

その希望を踏まえた上で、絵師のタッチで表現すてくれるはずです。


勿論ですが、縦横サイズと解像度も指定してくださいね。

分からなかったら絵師に使用用途を伝えて相談してください。



2.意外と忘れられがちだけれど、できれば指定があるとありがたい


キャタクターの性格です!

ヴィジュアルに性格は関係ないと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、関係ありありです!

特にキャタクターのポーズに大きな影響を与えるので、遠慮なく創作キャラクターについて暑く語って伝えてください。

できれば、そのキャラクターの職業や暮らし、過去など、取り巻く環境も教えて頂ければありがたいですね。



3.可能ならば、こういう指定の仕方はやめてほしい


否定的な指定の仕方は避けた方が、より理解と信頼につながると思います。

「背は高くない」よりも「小柄である」

「添付の参考画像の○○部分が不自然なのでそうじゃない雰囲気にして欲しい」よりも「添付の参考画像の○○部分が好きなのでイラストに取り入れて欲しい」

「露出が多い絵が好きじゃないので、その路線じゃないタッチにして欲しい」よりも「お上品にキッチリ洋服を着ている、比較的写実的なキャラクターイラストが欲しい」 

って感じで「これはダメ」と指示書を書くのではなくて「こうして欲しい」と言う風に指示していただけると、分かりやすいです。

気分的にも、否定系よりも公定系の文を見る方が、気持ち良いですし、その人を信用しますしね。


後、指定とはちょっと違うのですが、書籍作品で

「本文を渡すので、そこからイメージして表紙を描いて欲しい」

と言う、依頼の仕方は大変危険です!

読者って作者さんが思っているほど作品の理解はしてくれないんですよね。

作者さんのイメージと大きく違った物が上がってしまう可能性があるので、本文に付け加えてあらすじ、作品イメージなんかも伝えておくと良いと思います~


>質問は、全部ここに書いた方がいいのでしょうか?

>それとも、それっぽい項目のページに書く方がいいのでしょうか?


どこでも大丈夫ですよ^^

各ページで気になるトピック出てましたら、そちらに書き込んでいただいても結構です。

ここは何でも質問コーナーなので、トピック関係なくイラストについて気になる事自由に何でも聞いてくださいね。

雑談も welcome でっす!

>細かくレイヤーを分け、着色時に統合というのは目から鱗でした。

レイヤーが多すぎるとデータも重くなって動作が大変なので(私のPCが高性能じゃないせいもあるのですが・・・(^^;))統合できるものは、なるべく統合しておきますね。

最低限線画は髪と顔のレイヤーさえ分かれてさえいれば大丈夫なので、2枚だけとかもあります。


>キャラの線画をラスターレイヤーで描かれていますが、ベクターレイヤーは建物や室内等のかっちりした背景のみに使用するのでしょうか?


ベクターレイヤーで描きなれているなら、絶対ベクターレイヤーが良いと思います!

クライアントさんによっては、ベクターレイヤーで線画出してくださいって指定される方もいらっしゃいますし。

作画を似せるような案件では、後から線のサイズが変えられるようにベクターレイヤーで描くようにしています。

ただ私の場合はベクターレイヤーがちょっと苦手なんです。

はらいのペン先がチョンッと動きませんか?

あれが、どうも気持ち悪くて痒いところに手が届かない感じがして(^^;)

ラスターレイヤーのほうが直に描いている感があるので、私のタッチで描いても良い場合はラスターレイヤーを使っていますね。

後、微妙な線の強弱はラスターレイヤーの方が拾ってくれる感じがしています。

そしておっしゃる通り、パースのある背景を描く時はベクターレイヤーが便利ですよね。


はおりさん現状ベクターレイヤーで線画を描かれているならば、そのままが良いと思いますよ!

やっぱり便利なので、私もできる事ならベクターレイヤーで描くのに慣れたいですもの><


どんな質問でもカモーンですよ~^^

こんな専門的な質問くるとは思ってなかったので驚いてます

返答ありがとうございます!

性格も伝えた方がいいんですね


やっぱり絵が描けないと、どんなふうになるか頭の中でイメージするのも難しいので

依頼するための、特徴だけでも表した簡単な絵を描けるようになりたいです

>依頼するための、特徴だけでも表した簡単な絵を描けるようになりたいです


参考画像があると、本当に助かるんですよ!

そんなに凝った絵じゃなくても、棒人間だけでもポーズや構図など、大きな参考になると思いますよ^^

ベクターレイヤーで線画出

ありますよ~。

案件によっては修正をあちらでされる場合もあるので、修正しやすいようにでしょうね。


安心してください~^^

ベクターレイヤーからラスターレイヤーの変更は問題ないですが、逆は線画カクカクになるので、大は小を兼ねるがごとくベクターレイヤーはラスターレイヤーを兼ねます!

>『本来の使い方以外に使用する』ことに関して事前にご相談は必須なのでしょうか?


これは著作権や使用権の問題に関わってきてしまう事なのすが「もっと単純に広瀬先生の場合」といただいていたので、

私の超個人的な意見を書かせていただきますね。


私はイラストはどんどん使っていただければ嬉しいです!

アイコンでもヘッダーでも、作者名を変えなければSNSへの投稿も大歓迎です。

実際に共幻社で配信された作品は作家先生に「何にでも使ってください!」とお伝えしています。

やはり時間をかけて描きあげたイラストなので、なるべく多くの方の目に止まって欲しいですし、宣伝などでも有効活動して欲しいです。


>事前にご相談したほうがいいケースはどんなことがありますか?

大きく金銭が関わってくる使用方法を検討される場合は、相談いただいたほうがこちらも気分が良いですね。

よっぽどじゃない限り、そこから追加料金をお願いする事はないです。

ただ何の相談もなく「勝手に切り抜いてスタンプにしてリリースしました!」など後から聞かされたら、少し複雑な気持ちになると思います。



著作権を買ったから、使用権を買ったから、何でも好き勝手していい!ではないと思うんですね。

その絵の裏には何時間もかけて描いた’人’が居るんです。

でも絵に対してリスペクトしてくださっている限りは、私はどのように使っていただいても嬉しいです。



はおりさん沢山ご質問くださってありがとうございます!

すごく良い質問下さって、答える方も力がはいります!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

名前:広瀬コウ (Kou Hirose)

絵を描く雨蛙。

ラノベ、TL、BL、一般電子書籍イラスト多数担当。
共幻社作品、表紙も数多く手掛ける。
その他アプリゲームイラスト、マスコットキャラクターデザイン、演劇作品、同人乙女ゲーム・ギャルゲーイラスト、CDジャケット、アパレルDM用人体イラストなど
様々な媒体、ジャンルで活動中のイラストレーター。

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=2928784
HP:http://mtfrog.web.fc2.com/index.html
Twitter:@hirosekoudesu

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色