姉の思惑

文字数 818文字

お姉さん……あの手紙は……。

ミナさんの話していた言葉とは、まったくちがうものでした。

私があの手紙を書くときに聞いた言葉は……そう、憎しみでした。


そうね。


……ねぇ、先生?

憎しみほど深くて悲しい愛情はないと思わないですか?

え?

ミナが憎いと、許せないと話したあのとき……。


……私には『愛情がほしかった』と聞こえたんです。

だから、痛さにも、辛さにも惨めさにも耐えてきたんだって。

だからこそ、ミナの言葉をそのまま書くだけではダメだと思ったんです。


『お姉ちゃんに書いてほしいの。私の代わりに』と、ミナは私に言いました。

腕が動かないという体のこともありましたけれど、ミナはうまく自分の言葉では伝えられないと思っていたのかもしれません。

どうか書こうか悩んで悩んで、そうしているうちに腕が動かなくなってしまった。

余命に気づいてしまったのではないかと、私はそう感じたんです。

お姉さんがそうおっしゃるのなら……そうだったのかもしれません。


ミナさんだけではなく、人は本心を言葉にはなかなかできないものです。

いえ、本人でさえ、本当の気持ちがわからないと悩むときもあります。

今、ようやくミナは……結婚する前のように、進一さんが向き合ってくれました。


これでよかったのかは、正直、私にもわかりません。

ただ、私はあのときのミナの話しを聞いて、あの男がどうしても許せなかったんです。

だから、最後には、しっかりミナを見てほしかったんです。

それには……だたミナの言葉をそのままぶつけるだけではダメだと思って……。

ミナさんの最後の言葉は残せませんでしたが、思いは届いたのではないでしょうか。


進一さんは、今、ミナさんと最後の会話をされているのですから……。

先生、ありがとうございます。


……ミナは天国で、こんな姉を笑って許してくれていますかね?

最後の最後に、大好きな旦那様に向き合ってもらえたんですもの。

きっと、あの太陽みたいな笑顔で『ありがとう』とお姉さんに言っていると思います。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミナ


病で入院中。

入院前、夫にDVをされた日々を思い出す。

姉に夫にあてた最後の手紙の代筆を依頼する。

姉/お姉さん/お姉ちゃん


ミナの姉。

妹が昔から大好き。

先生


ミナの主治医。

進一


ミナの夫。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色