第19話 蠢く人影

文字数 2,438文字

 駆け付けたイオンからのメッセージによると、命に別状は無いとの事だった。
 何でも、向精神薬の過剰摂取だそうで、ベリンダが心配していた通りマデリンのストレスは限界だったのだろう。落ち着いたら聞きたい事もあったのだが、この分ではそれも暫く難しそうだ。
 ベリンダはメッセージを送るかどうか悩んでいたが、とうとうそれも送らなかった。幼馴染にしては薄情かと一瞬思ったシモンだったが、ベリンダの置かれた立場やマデリンの今の立場を考えると、その方が良さそうではあった。
「そっとしておくのも療養の一つですので」
 と、Wも付け加えた。

 療養と言えばもう一人。
 事件から数日後のある日、シモンはカフェでばったりとダグラスに出くわした。
「まだピトス・メカニカ本社に用事があってさ」
 そう言ってダグラスは苦々しく笑った。
 いつものカウンター席にて。ダグラスにはまだどこか疲れた様子こそあるが、一見した風だと以前のような明るさが戻っているように思われた。
「他の技師に任せられないのか?」
「こればっかりはね。ロボットの構造に明るいのは僕かベリンダさんしかいないから」
 チョコレートシロップ入りのラテを一口飲んで、ダグラスは一息つく。
「不可解なんだよね。何度シミュレーションしてみても、アダムさんとベリンダさんを敵だと認定する結論に辿り着かない。勿論、僕の組み立てが間違っているのかもしれないけど」

 マデリンに聴きたいのはこの件だった。
 当初「俺とアダムを危険因子だとはじき出すのはわかりきってる」と言っていたベリンダも、シミュレーションで何かわかったのか、それ以来この件については何も言わなくなってしまった。
 元々、この件に言及した時もどこか納得はいっていないようでもあった。
「マデリンが故意にそう設定した可能性もある?」
「んー……。そう思いたくは無いんだけどね」
 眉根を寄せながらダグラスは首をひねる。
「誰がしたかは不明だけど、人間が『そう認定するよう』組み込まないと無理だと思う。どれだけアダムさんやベリンダさんに関するマイナス情報を入れても、国家の敵とはならないんだもん」

「ちなみに、シミュレーションすると何を敵認定するんだ」
 何気なくシモンが問うと、ダグラスは更に難しい表情を浮かべて上体ごと横に倒す。
「国王陛下。次点で首相なんだよね」
「王がアダムさんを貶めようとする可能性は?」
「ええ……」
 あからさまに引いた様子でダグラスは返答に窮しているようだった。
「状況的には無理だけど、可能性はある。かなー」
 答えたのはイーディスだった。
「二人は不仲なのか」
 既にベリンダから聞いていた話ではあるが、世間の評判を知りたい。シモンは素知らぬ顔をして問うた。
「そんな噂は聞かないなあ。でも今の国の顔って、王様よりアダムさんって感じでしょ」
「ああ」
「一国民として見ている限りは、敏腕な皇太子と、息子に全幅の信頼を置いている国王。って関係性に見えるんだけど、実情がどうかまではわかんないもんね」
 イーディスはおどけた様子で肩をすくめる。
 まさしくその通りで、国王についてはさして報じられない反面、アダムについては連日のようにその動向についてが報道されている。新聞から雑誌やテレビまで引っ張りだこで、その人気の高さは嫌でも窺える。
「ま、仮に不仲だったとして。王様は機械技術に明るいわけじゃないし、マデリンさんと面識あるわけでもないっしょ。だから物理的に無い線だよね。あ、今行きまーす!」
 新たに客が訪れ、イーディスはそちらへ行ってしまった。

「物理的に無いわけでも無いんだよねえ」
 手を温めるように両手でカップを持ったまま、ダグラスが誰に言うでもなく呟く。
「と、言うと?」
「ピルズベリー顧問が陛下と懇意なんだよ。頼まれて、そこからマデリンさんに降りてきて、なんて線も無いわけじゃない」
 無いと思うけどね。と、付け足しつつダグラスは再びカップを口に運んだ。
「もしその線があるのならマデリンは口封じされてもおかしくないわけだからな」
「そ」
 短く返事をした瞬間、何か思い出した様子でダグラスは眉を歪める。
「口封じって言うと……それこそ僕が昨日の今日で召集されたのこそ、口封じかと思っちゃったよ」
 からくも本社から逃げ果せた翌日、王宮への潜入で再び指名されてしまった件だ。
 確かに万全を期すなら技師が必要と判断するのも当然だっただろうが、結果からすると寧ろダグラスが行かなくて良かったと言えた。
「アンドロイドの開発には直接関わったわけじゃないけど、包摂するロボットの構造やそのAIのシミュレーションがすぐ出来るのは僕とベリンダさんくらいだから。
 もし僕が王宮で亡き者にされてしまってたら、この件を検証できるのはベリンダさんしか居ないもんね。疑惑の渦中にある人が、AIは故意に思考に指向性を与えられていたと言ったとして、誰も信じてくれなさそうだし」

 シモンは眼鏡のブリッジを指で押し上げつつ、顎を手で支えて考え込んだ。どうもこの件は、探れば探るほど奥で蠢く人間の影が見える。
「シモンさん大活躍だったってね。潜入のつもりがアンドロイド全滅なんて、後で聞いてびっくりしたよ」
「成り行きでね」
「軽く言うなあ、ヒーロー」
 ダグラスは茶化しながら肘でシモンを突く。

「待てよ。シモンさんがとんでもない戦闘力の持ち主だったから何とかなっただけで、その実力について上層部が知っているわけじゃなかった。ってことは、シモンさんやイオンさんもあの場で亡き者にされていた可能性だって――」
 シモンは頷く。
「完全に安全ってわけでも無い。恐らく目立った手出しをされる可能性は低いと見えるが、ダグラスもある程度気を付けておいて損は無いと思う。
 だからもし本社に行く時は俺を呼んでくれ。ロボット兵は全て停止している筈だが、事故に見せかけた何かが起こるかもしれない。少なくとも、一人で行かない方がいい」

 ごくり。生唾を飲み下しながらダグラスはゆっくり頷いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シモン・V・ド・ロタリンギア/39歳/男性

本編主人公。地球で例えるなら十九世紀ほどの魔法文明世界で飲料雑貨商を営んでいる。その傍ら、機械武器開発と販売業も営んでおり、実験と称して自ら傭兵となり各地を転戦していた。

次元移動や空間制御の魔導式を熟知しており、元の次元へ戻ろうと思えば戻れるのは内緒。火を全く受け付けず吸収し、魔力も詠唱も無しに生み出す特異体質でもある。

ベリンダ・B・P・アデン/44歳/女性

ウルテリオル連合王国軍技官。「稀代の天才」と呼び称された科学者であると同時に皇太子妃であり、アダムの妻。

シモンが召喚されてしまった実験の指揮を執っており、彼の身体能力を買い、別宅へ保護した。

現王家がクーデターによって王座につく以前、長きに渡ってウルテリオルを統治してきた旧王家の直系唯一の生き残りでもある。

アダム・A・A・シーモア/46歳/男性

ウルテリオル連合王国軍長官にして、第一位王位継承者である皇太子。

通常お飾りとしての長官職だがアダムは実務も行っている。

温厚な性格と愛妻家な事もあってか国民からの人気も非常に高く、現状国の顔は父である王よりも専ら彼と言える。

W(ダブルユー)/0歳/ロボット

シモンの戦闘支援用にベリンダが開発・制作した最新鋭ナビゲーションロボット。

小さなボディながら徹甲弾にも耐えうる装甲で覆われ、演算能力も容量もアンドロイドのそれを遥かにしのぐ。そのためお喋りも驚くほど滑らかで、寧ろアンドロイドよりも人間くさい。

ドグマはインストールされているものの「うっかりゆらぎ機能」により、どうでもよい範囲の守秘事項を漏らす。

フィービー/12歳/女性

シモンの夢に出てきた少女。

正確には、とある人物の幼少期であり、『神』を名乗る虚無が現れた事から因果律に囚われ、12歳当時の彼女が記憶の残滓を糧に現在に現れている。

自身の身体が『神』を名乗る虚無に狙われているとシモンへ訴える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み