第14話 杜の銀杏の樹

文字数 282文字

 村の鎮守の杜の境内に一本の大きな銀杏の樹が、
王様の如く聳えていた。落ち葉拾いを楽しんだり、
手を繋いで樹を取り囲んだり、また風もないのに
ひらひら落ちる様に人生を重ねてみたり、そこに
立っているのが当たり前の樹だった。

 道路の拡張計画に 銀杏の樹がかかった。
社の象徴であり神木である。総代会が開かれた。
伐採するにしても、神罰がある。誰が切るか。
賛否両論に別れ、氏子は二分した。

 結局残す事になる。枝葉を切り少し小ぶりになっている。
銀杏に合わせて道も丸くなっている。成程と感心した。
 銀杏を残した、まあるい道路を通る時、論争に巻き込まれ
渦中にいた、今はなき兄を思い出す。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み