第13話4

文字数 1,159文字

淡渕も戻ったのか
あ、カヤブキ様。

ただいま戻りました

君も無事で何よりだ。

おおよそのところは紅寿から聞いているよ。いろいろと大変だったみたいだね。

でも気を落とすことはないよ

はい……

 玄関を入ったところで立ち話をしていたら、背の高い人物が声をかけてきた。

 作務衣のような服を着ているが、年の頃はちょっとわからない。

 何故ならこの人は仮面をつけているからだ。

 もっとも鼻から上を隠しているだけなので口元なんかは丸見えだけど。

 通常の三倍で移動するニュータイプか、3クリックで果てる聖上のようだ。

ん? そちらは……
フブキ・キヨマサ様です。

実は三桜を襲った敵の機巧武者を一人で倒した方です

……そうか。こうくるのか

 仮面をつけているが口元の動きでなんとなく表情はわかる。あれは驚いている。

 澪曰く、三体もの機巧武者を一人で倒せることはまずないらしいからな。

不吹と申します
私は茅葺(かやぶき)瑞秀(みすほ)だ。

操心館で機巧姫の調律師をやっている

調律師、ですか
機巧姫の調子を整えるのが仕事なんだ。

人形師のように素体から機巧姫を作り上げることはできないが、戦いで壊れてしまった箇所を直したりしている

私の水縹もカヤブキ様に診ていただいてるの
そちらにいらっしゃるのは機巧姫だね」
はい。葵と申します。

ほら、挨拶して

初めまして、茅葺様。

不吹様の連れ合い、葵と申します

 茅葺さんはじっと葵を見つめたまま動かなくなってしまった。

 美しさに見とれているという感じではなさそうだ。

あの、葵に何か?
……あ、いや。なんというか……さすがだと思ってな。

これまで多くの機巧姫を見てきたが、やはり葵の君はその中でも群を抜いている。

古式……いや、神代(かみよ)式でも不思議ではないな。

まさに人間そのものだと言っても過言ではない

カヤブキ様もそう思われますか?
淡渕には悪いが君の水縹の君よりも格上だ。藤川様の持つの天色(あまいろ)の君よりも上だな。

葵の君と同格の機巧姫はこの世界にもそうはいないだろう

やっぱり。

私も初めてお会いしたときからすごいなあって思っていたんです。だから握手までしてもらっちゃいました

握手か。なるほど、淡渕らしい。

ところで、広幡様への報告は済ませたのかな

いえ、これからです
そうか。それは引き留めて悪かった。

不吹君。落ち着いたら一度、僕の工房に顔を出してくれないかな。

葵の君のことをじっくり見させて欲しいんだ

 そう言い残すと、手をひらりと振って背を向けて行ってしまった。
工房なんてあるんだ
うん。操心館の機巧姫の修理はカヤブキ様がしてるから。

私の水縹は前からお預けしてあるんだけど、かなり具合が悪いみたいでね。機巧武者には当分なれそうにないみたい。はぁ

ため息ついているところ悪い。

どこか行くところがあるんじゃなかった?

あ、そうだった。ついてきて
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

不吹清正(ふぶき・きよまさ)

本作の主人公で元の世界ではゲームクリエイターをしていたが、自分の作ったゲームによく似た世界へ微妙に若返りつつ転移してしまう。

好奇心旺盛な性格で行動より思考を優先するタイプ。

連れ合いの機巧姫は葵の君。

葵の君(あおいのきみ)

主人公の連れ合い(パートナー)である機巧姫。髪の色が銘と同じ葵色で胸の真ん中に同色の勾玉が埋め込まれている。

人形としては最上位の存在で、外見や行動など、ほとんど人間と変わりがない。

主人公のことを第一に考え、そのために行動をする。

淡渕澪(あわぶち・みお)

関谷国の藤川家に仕える知行三百石持ちの侍で操心館に所属する候補生の一人。水縹の君を所有しているが連れ合いとして認められてはいない。

人とは異なる八岐と呼ばれる種族の一つ、木霊に連なっており、癒しの術を得意とする。また動物や植物ともある程度の意思疎通ができる。

大平不動(おおひら・ふどう)

操心館に所属する候補生の一人で八岐の鬼の一族に連なる。

八岐の中でも鬼は特に身体能力に優れており、戦うことを至上の喜びとしている。不動にもその傾向があり、強くなるために自己研鑽を怠らない。

直情的で考えるより先に体が動くタイプで、自分より強いと認めた相手に敬意を払う素直さを持つ。

紅寿(こうじゅ)

澪に仕える忍びで、八岐に連なる人狼の少女。オオカミによく似たケモノ耳と尻尾を有している。

人狼の身体能力は鬼と並ぶほど高く、その中でも敏捷性は特に優れている。忍びとしても有能。

現在は言葉を話せないもよう。

翠寿(すいじゅ)

澪に仕える忍びで、紅寿の妹。人狼特有のケモノ耳と尻尾を有する。

幼いながらも誰かに仕えて職務を果たしたいという心根を持つがいろいろと未熟。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色