144 マジョリティとマイノリティのどっち?

文字数 699文字

「断固主張するよ!」

 縁美(えんみ)は元気よく言った。

「カレーにはらっきょうだよ!」

 僕は反論する。

「いや、福神漬けだよ」
蓮見(はすみ)くん。勝負!」

 こうして今朝僕と縁美は別れを告げてそれぞれの職場へ。

 とどのつまり多数決で。

「サラトちゃん。カレーに何を付け合わせる?らっきょうじゃないよね?」
「あ。そういうお話ですか。たくあんです」
「えっ」
「たくあんを細かく刻んだやつです」
「ええと・・・・」
「おっ?蓮見っち、サラトちゃん。何話してんの?」
美咲(みさき)さん。カレーのつけ合わせってなんですか?」
「塩辛」
「えっ」
「イカの塩辛」

 およそ社内意見は参考にならない。僕は意を決して行動に出た。

Hasu:皆さんカレーの付け合わせ何にしておられますか?1.福神漬け、2らっきょう、3たくあん、4.それ以外

 これをツイートして回答の締め切りを夕方にしておいた。気の毒だけどイカの塩辛は外させてもらった

「結果は・・・・」

 僕は福神漬が1位を獲るという信念を持って今日1日を働いた。

 夕方の暖かさをより感じることができる時間帯。いつもより少し早めの帰宅だけれど僕はその結果に心底震えていた。

 4.それ以外・・・76%

 リプライに入って来てるコメントを見てみると・・・

 ・白魚
 ・ふりかけ
 ・ナッツ類
 ・梅干し
 ・干しぶどう・・・・・・

「キャンディ?」

 僕は納得がいかない気分でアパートに着いた。

 縁美になんて言おうか・・・・

「ただいま・・・・」
「あっ。お帰りなさい・・・・・」

 言いづらい。
 でも沈黙を破ったのは縁美の方からだった。

「蓮見くん」
「なに」

 意を決するみたいにして縁美はつぶやいた。

「らっきょうも福神漬けもマイナーだったよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み