20:ド迫力の超"紳士的"スパイアクション映画『キングスマン』

文字数 3,496文字

はい! というわけで今回はスパイアクション映画の傑作。
『キングスマン』についての紹介です!

『キングコング―髑髏島の巨神―』の時にちょっと話に出たわね。

確かサミュエル・L・ジャクソン繋がりだったかしら。
そうそう、モーガン・フリーマンと同じくらい気がつくと
映画に出演してる俳優さん。
二人はこの映画は観たことあるんだよね?
私はまだ観てないから楽しみだなー。
映子にすすめられて観たのだけど、凄く楽しめたわよ。
音楽の使い方が特徴的な映画だったわ。
監督のマシュー・ヴォーンさんはそういう演出多いんだよね。
他の映画だと『キックアス』『スターダスト』を観たことあるけど、
やっぱりどっちも同じような演出があったよ。 
そうなんだー!
音楽の演出って言うと『ショーン・オブ・ザ・デッド』
クイーンの音楽に合わせて戦うシーンがあったけど、あんな感じかな?
あ、それ! めっちゃ近い!
実は今回『キングスマン』と『キック・アス』と『スターダスト』で
どの映画を紹介しようか悩んだんだよね。
なんで『キングスマン』にしたの?
『キングスマン』は今度2作目が公開されるんだよね。
それなら20本目の節目ってことで、次に繋がるような映画に
しておこうかなって思ったんだ。
なるほどね。
ま、『キック・アス』も『スターダスト』も凄く面白いから、
そのうち紹介するつもりだけどね。
そっちはおいおいってことで期待しておいてくださいな。
はーい。
ほい、それじゃそろそろあらすじ紹介に入りたいと思うけど、
その前にいつものように予告編(You Tube)をどうぞ!
今回は探すのに苦労しませんでした。
うわぁー! これは絶対面白いやつだ!
ほんっと最高!
――あらすじ――
主人公の青年エグジーは父親を亡くして以来すっかりやさぐれモード。
母親も自堕落な生活を送ってチンピラ男と再婚したし、
エグジー自身もすっかり人生を諦めて不良になっていたんだ。
そんなある日、エグジーは車を盗んで逮捕されてしまうんだけど、
その時、とあるペンダントのことを思い出す。
ペンダント?
昔、父親が亡くなった時に見知らぬ男が尋ねてきて、
「困ったことがあったら書いてある番号に電話しろ」
とエグジーにペンダントを渡していたんだ。
ふんふん。
エグジーがその番号に電話をすると、すぐに釈放許可が出るんだ。
不思議に思いつつ警察署の外に出たエグジーは、
そこでスーツの男・ハリーと出会うことになる。
そのハリーこそが、エグジーにペンダントを渡した張本人。
そして、どこの国にも属さない秘密のスパイ組織キングスマン
エージェント「ガラハッド」だったんだ。
キングスマンきたー!!
やっぱり凄く強いのかな!!
そりゃもうめちゃくちゃ強いよ!
名前は円卓の騎士から取られてるのよね。
中二心をくすぐるよね。
アーサー王を元にした作品って結構あるわよね。
有名なのはやっぱりFateなのかしら。

『円卓の生徒』ってダンジョンRPGが凄く好きだったなー。

音楽がめちゃくちゃカッコいいんだよー。

さて、ここでエグジーは驚愕の事実を知ることになる。
実はエグジーの父親も、かつてはキングスマンを目指す候補生で、
死んだ理由も、自らの身を犠牲にハリーの命を救ったからだったんだ。
ふぉぉっ! 熱い展開!
ハリーはエグジーに会ったことで、彼に眠る才能を見出す。
そして、キングスマンが追っているテロリストにより殺害された
エージェント「ランスロット」の後任として、
エグジーをキングスマン候補生としてスカウトすることに決めたんだ。
あの世で俺に詫び続けろ?
それはオルステッド。
功夫編が好きだったわ。
私はSF編!
私は断然、原始編が――
――っていかんいかん。
このまま行くと凄く脱線することになっちゃうぞ。
一度脱線しちゃえば後は楽なものよ。
流れに身を任せなさい。
悪魔の誘惑はやめて!
そう言えば、スカウトされてもあくまで「候補生」なんだよね?
そうそう。そりゃ一流スパイだもん。はいどーぞとはならないよ。
他の候補生達と一緒に過酷な訓練をしていって、
そこで合格すればようやっと正式採用だよ。
なんか就職活動みたいね。
「今回はご縁がなかったということで」
やめなさい!
さて、一方で「ランスロット」を殺したテロリストなんだけど、
これが噂のサミュエル・L・ジャクソンこと大富豪ヴァレンタイン
予告編の1分14秒くらいでカウントダウンパーリーしてる人ね。
「パァァァァリィィィィィ!!」
ヴァレンタインの目的は一部の特権階級以外の人類抹殺。
そのために人々を凶暴化させて殺し合いをさせているわけなんだ。
この、1分37秒くらいに出てくる両足義足のマトリックス美女も
ヴァレンタインの部下なのよね?
そう、彼女はガゼル。めちゃくちゃかっこいいよね。
実は「ランスロット」を直接殺害したのも彼女なんだ。
キングスマンを倒せちゃうくらい凄く強いんだね。
果たして、キングスマンはヴァレンタインの野望を阻止できるのか。
そしてエグジーは亡き父の意思を継ぎ、キングスマンになれるのか。
気になる人は、お近くのレンタルショップへGO!!
今はネットでも観る方法がたくさんあるけどね。
――『キングスマン』の魅力――
超スタイリッシュなスーパー紳士アクション!
そうね、そこは異論は無いわ。
ちょいと反則かもだけど、
公式でいくつか動画があるのでその中の1つをご紹介。
この映画の雰囲気を感じ取ってもらえると思うよ。
かっこいいぃぃぃ!!!!
意外と血とか生々しく出るのよね。
あー、そこは『キック・アス』もそうだった。
別にスプラッタまではいかないけど、結構多めだよね。
歯が飛ぶところがスローモーションだったりね。
でも私はこういうの大好きだな。
ならもう間違いなく楽しんでもらえるよ!
あと、あらすじの最後で紹介した美女・ガゼルも、
私としてはオススメポイントかな。
映子が好きそうな感じだものね。
いやぁ、なんかねー、ロバート・ロドリゲス的なセンスだなと。
『フロム・ダスク・ティル・ドーン』の股間ピストルとか、
『プラネット・テラー』の片足マシンガンとか。
『キル・ビル』に出てきた栗山千明さんみたいな印象もない?
ゴーゴー夕張だったかしら。
あー、細身で前髪パッツンなところとか雰囲気あるかも。
ロバート・ロドリゲス監督タランティーノ監督って
めちゃくちゃ仲いいらしいからね。
まぁ、それにつけてもガゼルはキュンキュンするよ。
劇場で予告編を観た時は正直「やられた!」って思ったもん。
恋美ちゃんは『キングスマン』の魅力って何かある?
そうね……全体的に凄く丁寧に作られてたのが良かったわ。
お、なんか凄く真面目っぽい感じ。
観終わった後に引っかかるところが無いのよね。
コミカルな演出が多いから、かなり悲惨な状況でも笑って
流せちゃうっていうのも強いのかもしれないわ。

もう、今日の話が終わったら絶対借りてこよ!
……芸夢先輩って幽霊なのに映画借りられるの?
気合でなんとかしてみせる!
ダメだったら言ってね。借りてきてあげるから。
わーい。
可愛がられてるなぁ。
――まとめタイム――
……ということで、20本目が終わってしまいましたとさ!
冷静に考えたら20本の映画を紹介したってことだね。
1本が90分だとしたら……えっと……30時間くらい?
計算あってるのでもう少し自信をもってください……
掛け算苦手なんだよー
30時間かー。ずっと観てても1日で終わらないんだね。
まぁ、普通に考えたら1日3本くらいが限度でしょうし、
それなら1週間は持つわね。
どうせなら1ヶ月は持つようにしたいかな。
全然いけると思うよ。頑張ろー。
とは言え、観たことある映画は飛ばす場合が殆どでしょう?
有名な映画もそこそこ紹介してるから、
人によっては3日も持たなかったりしてね。
んー、それならどんな人でも
最低1ヶ月は楽しめるくらいに充実させていきたいな。
おー! 映子ちゃんやる気いっぱいだー。
まぁ、そのためにも、まずはシーズン2を綺麗に終わらせないとね!
次回はシーズン2のまとめ回よね?
うん、その予定だよ。
シーズン1と同じく、特に意味の無い区切りだけどね。
よく考えたら私が幽霊だって明かしたのがその時だったね。
ということは、次回も何か凄い秘密が明かされるのかしら。
映子ちゃんが実は吸血鬼だったとか。
ねーよ!
ワクワクだねー。
ひでぇ……ハードルが上がっていく……
と、とにかく! 次回はまとめ回ということで
今回は次回予告クイズは無しです!
今日の締めは芸夢先輩ね。
先輩、よろろ。
前みたいに噛まないようにね。
よ、よーし! 任せといてー!
じ、次回も見てくださいねっ!
ハッピー映画ライフ!!
いぇーい!
いぇーい!
いぇーい!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:映子(えいこ)

映画好きな女子高生。
「ホラー映画大好き! だけどスプラッタ系が専門。
 だって和ホラーは怖いんだもん……」

名前:恋美(こみ)

映子の同級生で親友。映子ほどは映画を観なくて、どちらかというと漫画を読むのが趣味。でも変な映画を知ってたりする。
「特に好きなジャンルとかは無いけど、比較的ラブコメとか好みね」

名前:芸夢(げいむ)

突然現れた高校3年生。映子たちの先輩。
実は幽霊だけど、特に設定が活かされることはない。
ゲームが好きで、映画知識は恋美ちゃん以上映子ちゃん未満。
「映画はあんまり詳しくないけどがんばりまーす! 応援してねー!」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色