電子書籍『異世界に飛ばされた清掃委員だけど何か質問ある?』を紹介

文字数 2,348文字

*内容をさらにわかりやすくした『映画チャットノベライズ(笑)』のブログもよろしくお願いします。


『異世界に飛ばされた清掃委員だけど何か質問ある?』
(映画文字ラジオ:https://inaba20151011.hatenablog.jp/entry/2021/03/10/164713)


【あらすじ】
――――


 高校生の備前賢悟は、清掃委員としてトイレ掃除をしていたところ、潔癖症の天海建文、怪しいアルバイトをしている琵琶美歌とともに、妖精バイラリンの力によって異世界に飛ばされる。

 同じく異世界に召喚された、過去からきた幼女のヒナガ、『未来の猫型お掃除ロボット』ヌコが仲間に加わった。

 異世界から出るには、『魔王』を倒さなければならないと依頼され、備前はデッキブラシを手に、奇妙な『魔物』たちと戦うはめになる。

 与えられた魔法の力で、敵をなぎ倒す備前だったが、世界はようしゃなく彼らを飲み込んでいった。


 魔王と妖精の歪な関係。


【感想】
――――


リアナ「皆さんおぼえてますかー? リアナ恵子でーす。今年で16歳になりまーす(うそ♥)」

言左衛門「かわいいから許そう! 宮本言左衛門じゃ! 30歳になりお殿様に出世じゃ!(うそ♥) みなのもの、ひかええい!!」

リアナ「はい、久しぶりに始まりましたね。因幡さんの同人誌紹介」

言左衛門「もう年1回やるか、やらないかってところまできとるのぉ。映画のなんちゃってノベライズもやってないし、わしらの出番がどんどんなくなってるではないか。因幡殿、はたらけぇいっ!(修羅)」

リアナ「まあ無理せずがんばってほしいわね。(天使のような発言)今日の同人誌紹介は『異世界に飛ばされた清掃委員だけど何か質問ある?』っていう、ライトノベルの長いタイトル、パクッてる小説ね。うん。主人公の男の子が私的にはないです(そして地獄に落とす)」

言左衛門「えっ!? なぜにっ!?(突然の豹変に驚く)」

リアナ「奇声がちょっとね……。ヒロインの女の子もドン引きしてたし。あれはなんなの? なんで奇声入れたの? 必要だったの? 製品化するときに、消せばよかったんじゃないの? それを因幡さんに問いたい(真顔)」

言左衛門「まっまあ、ヒロインからはキモいって言われてはいたけれど、奇声以外はまともな男子ではないか(鬼から仏へ)。なかなか勇敢ではあったぞ」

リアナ「あとこの作品。某有名擬人化アニメのパクリなの? そこはどうなの?(ようしゃない)」

言左衛門「いっいや、因幡殿に聞いたら、某有名擬人化アニメが始まる前に完成させていたと、言い張っておったぞ。作品ができたときは、こんな発想俺にしかできんって、息巻いておったが、某有名擬人化アニメが始まってから意気消沈しおったわ」(因幡:世界って広いんだねって、学びました:○たらく○○より)

リアナ「冒頭いきましょうか。主人公の備前君は、清掃委員で、学校のトイレ掃除をしているわ。潔癖症の天海君と、ヒロインの琵琶ちゃんでお掃除していると、バイラリンっていう妖精ちゃんが異世界からやってくるの。妖精ちゃんはいきなり3人を異世界に飛ばすのね」

言左衛門「妖精殿はようしゃないでござるな。せめてお土産を主人公たちに持たせればよいものを(←そんな問題じゃない)」

リアナ「異世界は奇妙な光景が広がっていて、魔王がいて、魔物が存在してるわ。備前君たちは襲いかかってくる魔物たちを、デッキブラシなんかのお掃除道具(異世界ものにありがちな魔法付き)で撃退するの。妖精ちゃんは魔王を倒してくれれば、備前君たちを元の世界に帰すっていう条件をつけてくるわ」

言左衛門「もうこうなると、ただの誘拐でござるな。(笑)お掃除道具が武器っていうのは、わりと地味でござるが、異世界でサバイバルみたいな展開にしてるようでござる。最強の武器は猫型お掃除ロボットでござったが(笑笑)」

リアナ「備前君たちは、しかたがないので、妖精ちゃんの言うことを聞いて、異世界を冒険していくの。さっき宮本君が言ってたけど、猫型お掃除ロボットのヌコや、過去の世界からやってきたヒナガちゃんも仲間になるのね。次々と襲いかかる奇妙な魔物、奇妙な光景、そして魔王の正体。文字だけじゃわからなかったけど、それらが最後に一気に何かわかるって構成になってるわ。なぜ戦力にならないヒナガちゃんを、妖精ちゃんが連れてきたのか。あとは読んでからのお楽しみね」

言左衛門「なんで某有名擬人化アニメのように、美少女登場させなかったのか。そこが悔やまれてならぬ(←しつこい)」

リアナ「琵琶ちゃんのセクシーシーンはちょっとアレだとしても、備前君と琵琶ちゃんがおたがいの共通した過去を持っていて、距離が縮まっていくシーンは良かったわね(泣きました)」

言左衛門「10代の少年少女になんてきっつい過去せおわせてるでござるか! 因幡殿! ヒューマンドラマの見すぎでござるぞ!」

リアナ「キャラクターのゆるいやり取りも良しとして、ちょっと変わってた妖精ちゃんが、備前君と……こう、がっ……たいして、価値観が変わっていくのも良かったかな」

言左衛門「えっ? リアナ殿? 今の言葉、リスナーには聞こえなかったでござるよ? ――もう1度言うでござる(紳士顔)」

リアナ「やだー! もうっ!(腕を振りかぶって) 私、美雪ちゃんじゃないんだから、こんなの恥ずかしくて言えない!(言左衛門に本気のビンタ)」(←もうこの人30歳です)

言左衛門「へぶしっ!?」(チョンマゲのカツラぶっ飛ぶ)


【宣伝】
――――


【小説制作所より】
【新刊】『異世界に飛ばされた清掃委員だけど何か質問ある?』好評発売中!


*内容をさらにわかりやすくした『映画チャットノベライズ(笑)』のブログもよろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み