凡庸なアリスは意趣返しがお好き

文字数 877文字

「春だね、有栖川(ありすがわ)

「そうだな」

「なに、その返し? 退屈~」

「言わなくてもわかるだろ? いまが春だってことくらい」

「ああ、これだ。ハンナ・アーレントが言うところの凡庸(ぼんよう)な悪党なんだ、君は」

「またはじまったか。凡庸でけっこうだよ。人生とは凡庸であるべきだ。いや、むしろ凡庸であるほうがよい」

「誰の言葉?」

「俺」

「死ね」

 宇佐木眠兎(うさぎ みんと)有栖川達也(ありすがわ たつや)は、放課後の教室でとりとめのない会話に花を咲かせていた。

「桜はまだかな~」

「そのうち咲くだろ」

「うわっ、つまらないやつ! 桜が楽しみじゃない人間なんて存在するんだ!」

「人それぞれ、だろ?」

「なになに? 今日はどうしたの? 仙人みたい。白いおひげとか生えてないよね?」

「おまえに言われると恐縮だな、宇佐木?」

「こわっ! 逆にこわっ! いったい何があったの!? ヘンなものでも食べちゃったとか!?」

「おまえのざれごとだったら、腹いっぱい食ったかな」

「やばい、なんかやばい、この人……」

「そろそろ帰るぞ、宇佐木」

「話を反らしてるし……」

「いまは少しだけ、凡庸じゃなかっただろ?」

「はへ?」

「なんでもない、なんでもな」

「なんか腹立つ。有栖川のくせに」

「フーガス、食ってこうぜ? おごるからさ」

「どういう風の吹き回し? 今日の有栖川、なんだかヘンテコだよ」

「さあな。風と同じさ、気まぐれなんだよ」

「うわ……」

「ウサギが来ないとずんたった~、アリスはさみしいずんたった~」

「きもっ! てかそれ、僕のセリフ!」

「おいでなさいな、ウサギちゃん?」

「ひ、ひえ~っ!」

「手でもつなぐか?」

「ああ、きもっ、きもっ! 有栖川の財布がからっぽになるまでおごらせてやる!」

「ふ~ん。じゃあ、おなかがいっぱいになって動けなくなったウサギちゃんを、ふふっ……」

「こ、こわすぎる……」

「ほら、日が暮れるぞ?」

「あ、ちょっと、待ってよ有栖川っ!」

 このように珍しく、宇佐木眠兎は有栖川達也から盛大な意趣返(いしゅがえ)しを食らったである。

 青春を支配する神は、実に気まぐれなのだ。

 アリスの高い背中を追いかけながら、ウサギはしっかりと、三拍子のステップを刻んでいた――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み