その5

文字数 4,197文字

 僕は先程と同じコーヒー、彼女はアップルティーを持って席に戻る。お互いに一口を飲んだところで、今度は僕から仕掛けた。
「矛盾が解消される仮説を二つ考えてみたんだけど」
「うん。教えて」
「一つ目は、君が見た年上の君もまた、タイムスリップでこの時代にやって来たという可能性。ただこの説について君は否定的だ」
「だって、未来から来ましたって感じが全然しないから」
「そう。そして、不思議なことに、その感想はそっくり僕が君に抱くものとまったく同じなんだ。……二つ目の仮説は、年上の君は正真正銘、この時代に存在する君であり、未来から来たと言っている、今、僕の目の前でアップルティーを飲んでいる方の君が嘘を吐いている可能性だ。この場合、君は自分が十年前の世界から来たにもかかわらず、なぜか未来から来たと言っている。あるいは、何者かによってそう思い込まされている、ということになる」
 一瞬、彼女はその瞳に動揺の色を宿したが、すぐに態度を落ち着かせて、「そんなことない」と否定した。
「わたしにはちゃんと記憶があるし、どうして今、ここにいるのかってことにもしっかり理由づけできる。わたしたちの未来についても、ここでは言えないけど、ちゃんと知ってるつもり。今、あなたとこうやって話をして、確信できてるの。だから、信じてよ」
「だったら、未来のことを話すんだ。それが証明になる」
「……趣味とか、好きな食べ物とかでいい?」
「駄目」
「好きなタイプも言うから」
「駄目。未来に起こる出来事を、話すんだ」
 彼女はやり場のない両手でアップルティーのボトルをもじもじと弄る。
「でも、もしもだよ。もしもわたしが将来起こることを言ったとしても、それって今の段階じゃ、本当に起こるかどうか、誰にもわからないよね」
「そうだね。だけど敢えて訊こう。わざわざ未来からこの時代を選んで来たんだ。近いうちに何かが起こるんだろう? それを僕も一緒に観測すればいい」
「……未来が変わっちゃうかもしれないし」
「僕とこれだけ喋っている時点で、もう未来は変わっていると思う。そうだね。口で説明するのが難しいなら、その場所に連れて行ってもらっても構わないよ。そこで何か奇妙なことが起これば、僕は君のことを未来人だと信用する」
 彼女は躊躇いがちに答えた。
「それは、わたしだって、できればそうしたいけど……。どうやってそれを見せたらいいのかわからないし、どうやってそこに行けばいいのかもわからないの。本当に、わからないの。……うーん、どこまで言うのが正解なんだろう」
「言えないなら、僕は信じない」
「言えないっていうか、なんて言うか、わたしにはできないって言うか」
「確かに、未来から来た科学者かエージェントにしては抜けすぎているね」
「でも、そこも良いでしょ?」
「今は褒めてない。君に無理なら、君を送り込んだ人間を紹介してくれればいい」
「えっと、そういう人はいなくて。もっとはっきり言うと、わたしは別に送り込まれたわけじゃなくて」
「自分でタイムマシンを作ったってこと? でも、あれは――」
「わたしに作れるとは思えない?」
「作れるの?」
「作れないけど」
「だろうね」
「だろうねって。あなたは知ってるの?」
 彼女はむすりと睨んできた。「一般教養程度なら」と僕は躱す。
「未来に行くよりも、過去へ行く方が難しいって言われているよね」
「そうなんだ」
「時間は不可逆性を持っているからね。未来へ向かって流れるだけで、逆流することはできない。進行方向に、未来にだけ進めるタイムマシンには、冷凍保存、いわゆるコールドスリープとか、特定の人間に対する未来への進み方を遅らせるって手法がある。例えば、十年間氷漬けにされた人間が息を吹き返したら、彼は十年若い姿で十年後の世界に降り立つことができる。これはタイムトラベルと言えるよ」
「なるほど。なんか思ったより原始的。それで、過去に行く方法は?」
「過去に行く。あるいは過去と未来を往来する。そのために必要なのは、ワームホールだ」
「ワームホール。映画とかで聞いたことある」
「だけど、このワームホールを作るという工程が凄く難しいんだ。必要な材料なんかはここでは省くとして、そうだなあ、映画の世界では、登場人物たちは思い思いの時代に飛んでいるけど、実際に作るとなるとこうはならない。いろいろと制約が出てくる」
「制約?」
「簡単に言うと、遡れる地点には限度があるってこと。想像に難しくないとは思うけど、そこを通っていく以上、ワームホールには入り口と出口が必要なんだ。だとすればだよ。記念すべき一つ目のワームホールをどこまで遡って作れるのかといえば、その限界値は当然、〈ワームホールが設置可能な技術が形成された地点〉になる」
「つまり」と、彼女は一息吐いた。「わたしたちは西部のカウボーイの時代には戻れないってことだね」
「いや、そうとも限らない。誰かがその時代に既にワームホールを完成させていて、それを設置していれば、あるいは」
「ばれないの?」
「看板の後ろとかに、上手に隠せば」
 僕のジョークに彼女が笑った。
「じゃあ、あなたはわたしが十年前から来たかもしれないって言ったけど、その場合、十年前の時点でワームホールは完成してたってことになるんだよね。わたしたちの知らないところで」
「もしくは、冷凍保存の方かもしれない」
「かちこちは嫌だよ。車の方が良いなあ」
タイムマシンをわざわざ車型にするなど、余程の物好きがやることだ。
「それで、君が乗ってきたタイムマシンはどんな形をしていたの?」
「それはね」と口を開きかけた彼女が、はっと我に返るのがわかった。
「まあ、そうそう口は滑らせないか」
「ううん。そうじゃなくて」
「そうじゃない?」
「うん」
 彼女は自身の前髪を撫でて言う。
「わたし、タイムマシンに乗ったことないよ」
「それは、タイムマシンに乗っている間の記憶がないって意味じゃなくて?」
「違う。そんなこと絶対ないって言いきれる」
「じゃあ、どうやって未来から来たんだ」
「まだ絶対の確信があるわけじゃないんだけど、見方を変えれば、ある意味、わたしは未来から来てるんだろうなって考えてる」
「見方を変える」
 僕は彼女を見る。しまった。油断していた。いつの間にか形勢が逆転している。
「だって、ストレートに言っちゃうと、本当かどうかも怪しかったし。わたしが何も言えなかったのは、未来が変わっちゃうことが怖かったから。でも、あなたの話を聞いているうちに、なんとなく確信が持てて、きっとこの先も大丈夫なんだろうなって思えた。ありがとね」
 彼女がにこやかに微笑む意味を僕は知らない。
 返答に困っている僕に気を遣ってか、「出ようよ」と彼女が席を立つ支度を始める。
「お散歩でもしながらさ、もっとお互いのことを話そう」
「話すって、何を」
「いいからいいから」
 僕が向ける疑いの眼差しなど気にも留めず、彼女が急かしてくる。
「話すことなんていっぱいあるでしょ? 趣味とか、好きな食べ物とか、あとは好きなタイプとか……。そもそも、お互いの名前だって知らないわけだしね」
「ああ、名前か。僕の方はなんとなく、君の名前には見当がついていたけど」
「え? あなたってもしかして超能力者?」
「いや、単に君が会話の中でドジを踏んだだけだよ」
「それって、なんか心外」
「トークテーマが悪かったね」
 余裕泰然を振る舞ってみるものの、未だ彼女の意図が掴めていない。このまま誘いに乗ってしまってよいものかと思い悩む。僕はただ、コーヒーのためだけにここに来ただけであって、未来と関わる気などさらさらなかったはずなのだ。それが、蓋を開ければどうだろう。未来から来たと豪語する彼女に気を取られ、ドッペルゲンガーの話に花を咲かせ、タイムトラベルについても語ってしまった。僅かでも彼女に対して好感を抱いてしまった僕のミスだった。
 もう素直に訊ねてみるしかない。ようやくその決心が固まったのは、彼女が僕の腕を引いたときだった。喫茶店に居合わせた人たちの視線が痛い。僕は彼女を連れて足早に店を出ると、人通りが疎らであることを確かめて言った。
「君は何者なの?」
「何者? 何者かあ。難しい質問だね。一応、まだ何者でもないのかなあ」
「わかった。もっとはっきり言おう。君は僕の敵? 味方?」
 なぜ僕の口からそんな言葉が飛びだしたのか、彼女に心当たりはなさそうに見えた。
「……味方だと思う」
「思う」
「……うん。信じて。わたしはただ、あなたのことを知りたいだけで、わたしのことをあなたに知ってほしいだけ。ここから始まるの。それじゃ駄目かな。理由にならないかな」
 僕を見上げる彼女の瞳は儚くも美しかった。たくさんの不安と、ある種の覚悟すら灯った眼差しこそが、彼女の答えそのものだった。
 そして僕は、ようやくすべてを理解した。
 彼女が、自身を未来からやって来たと形容した理由も。
 突然、ドッペルゲンガーの話を持ちだした理由も。
 未来が変わってしまうからと、質問に答えようとしなかった理由も。
 喫茶店の入り口に立っていた理由でさえも。
 彼女はとうに結論に達していた。対する僕は、自分の身を案じることばかりに集中しすぎていて、彼女が必死に送るサインに気づいていなかった。思えばヒントはどこにでもあったのだ。
「僕たちは、本来なら違う世界に生きるべき人間なんだ」
「大丈夫だよ。わたしには見えてるから、未来。ほんのちょっとだけど」
「呆れた」僕は能天気な彼女の態度に肩を落とす。「そういうのは〈未来人〉と言うんじゃない。〈予知能力者〉と言うんだ」
「あっ、言われてみるとそっちのが正しいよね。あなたに引っ張られちゃって」
「まあ、満更間違いでもない」
「うん。満更間違いでもない」
 彼女は嬉しそうに頷いた。
 僕たちは通りを歩き始める。ふと隣に目を遣ると、穏やかな風がまるで別れを告げるように、彼女の柔らかい髪を撫でている。
「本当は、あの喫茶店で張り込みしてたんだよね。この前見たあの人は、本当にわたしと同じ人だったのかな。もう一回来るかなって。だから、振り返ったらあなたがいてびっくりしちゃった。……見つけた、わたしの運命の人って。そう思ったら、嬉しくなっちゃった」
 彼女の目には、この先の僕たちの姿が見えているのだろう。それならばもう、心配はいらない。僕は彼女の勇気を信頼している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み