第15話 地味子ちゃんが夕食を作ってくれた!

文字数 1,437文字

3日間も絶食していた割には普通に歩ける。昨日は退院に備えて1日中リハビリのためにフロアーを歩きまわった。やはり点滴で栄養補給されていたからだろうか、特段に疲れも感じない。

ただ、今日1日は休養しよう。コンビニで昼食用に卵サンドとポタージュスープ、ポカリ、ロールケーキなど、お腹に優しそうなものを購入して帰った。

マンションに着くと、郵便受けには新聞と郵便物が溜まっている。すぐに部屋着に着替えて洗濯を始める。今日は晴れて天気が良いので洗濯物も乾くだろう。地味子ちゃんが来て料理を作ってくれると言っていたので、部屋の片づけと掃除をする。木曜日の夜に帰ってきたときのままだった。

ひととおり、掃除が済むともうお昼なので、買ってきたサンドイッチなどを食べる。あの晩はいろいろ飲んで、料理もあまり噛まずに食べていたように思う。やっと回復した腸に負担のかからないようによく噛んで食べよう。

その後、ベッドでひと眠り。久しぶりの自分のベッドはやはり快適だ。少し大きめのセミダブルのベッドだ。

すっかり寝込んでしまった。目が覚めるともう5時を過ぎていた。ソファーに座って溜まっていたビデオをチェックする。あたりはもう暗くなっている。

チャイムが鳴るとカメラにいつもの姿の地味子ちゃんが映っている。ドアロックを解除して、部屋の入り口で待って、チャイムが鳴ると同時にドアを開けた。

「わざわざ、夕食を作りに来てくれてありがとう」

「どういたしまして。いつものお礼です」

「入って、中は荷物を取りに来てくれたので分かっていると思うけど」

「お邪魔します」

「会社の帰りで疲れているのに、一休みしてからでいいよ」

「いいえ、先輩、お腹が空いているでしょう。すぐに作ります。私も食べますから」

「無理しないでいいよ」

「この前に来た時に、冷蔵庫の中を見ておきました。お米、調味料などはそろっていますから材料を買ってきました。すぐに出来ますから」

「何を作ってもらえるのかな?」

「簡単ですが、お腹に負担がかからないように、鰆の西京焼き、湯豆腐、ナメコとハンペンのお澄ましを作ります。ご飯を炊くのに時間がかかりますが、炊けたらすぐに食べられるようにします」

地味子ちゃんは意外に手際よく料理を作ってゆく。前もって調べていたかのように、食器を出して準備している。ご飯が炊けたころ、料理はすべて出来上がっていた。二人は料理の並んだテーブルに向き合って座った。

「簡単に作ったので十分ではありませんが召し上がって下さい」

「ありがとう。いただきます」

久しぶりの食事らしい食事だ。しばらく無言で食べる。

「味付けどうですか?」

「味付けはいい、とってもおいしい。新婚の奥さんってこんな感じなのかな?」

「こんな感じって?」

「心配そうに味付けを聞く」

「せっかく作ったのだから聞くのは当然だと思いますが」

「気にしてくれて嬉しいと思ったから」

地味子ちゃんは何を思ったのか顔が真っ赤になった。結構可愛いところがある。

病院食でお腹が空いていたからか、いや地味子ちゃんの料理がおいしかったから、すぐに食べ終わった。

「ご馳走様、ありがとう」

「残さずに食べてもらえてよかったです」

「とってもおいしかった」

「後片付けをしたら帰ります。明日も仕事がありますから」

「ありがとう。仕事で疲れているところにすまなかったね。僕も明日から出勤する」

地味子ちゃんは後片付けを済ませるとすぐに帰って行った。ありがとう。地味子ちゃんといるととっても心が休まる。今日はもっといてほしかった!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み