29.アオイ、「M」と対面する

文字数 3,035文字

幸田に指定されたスナックは、新宿駅南口を出て、都庁とは反対側の雑然とした一角にあった。ビールケースが積まれている勝手口に回ってノックした。
幸田の使いの者です。
いらっしゃい、どうぞ、中へ入って。


山科アオイ さんね。

失礼ですが、あなたは?
幸田君から、話だけは聞いているでしょう。私がM。

このスナックのママだから、M。よろしくね。

Mと名乗った女性が右手を差し出してくる。

アオイは恐々、その手を握る。温かい手が少し力を込めて握り返してきた。

あなたが、私達に隠れ家とお金を提供してくれているM……スナックのママさんだからM……

(心の中で)ベタなネーミングだなぁ……

アオイさんは、私のことをマフィアのドンとか、謎の実業家みたいだと想像してた?
はい。ゴールドフィンガーとかブロフェルドみたいな……
あら、ビックリ。若いのに、古い映画を知っているのね。『007』でしょ。


でも、『007』でMと言ったら……

007の上司です。悪の黒幕では、ないですね。
私は、幸田君の上司じゃなくて、「世話役」。幸田君は、あなたのボスじゃなくて「保護者」でしょ。幸田君と私の関係も、それと同じ。
そうなんですか。

(心の中で)幸田は「保護者面」し過ぎて、ちょっとウルサイけどな。

あら、ごめんなさい。飲み物を出すのを忘れてた。スナックのママ失格ね。
Mがアオイにカウンター席を勧め、自分はカウンターの中に入る。
何がいい? 幸田君から、あなたはジンジャーエールとクリームソーダが好きだと聞いているけど。他にも、オレンジジュース、アップルジュース、カシスジュース、コーヒーと紅茶のホットとアイスができるわ。


(心の中で)幸田の奴、そんなことを「M」に報告してあったのか!


じゃ、クリームソーダ、お願いします。

「M」がアオイにクリームソーダを差し出す。M自身はカシスジュースのグラスを手に、アオイを相手に映画の話を始める。アオイとMは映画の好みが合っていて、二人の話は弾んだ。


そして、アオイのクリームソーダが空になったところで……

さて、ここからは「世話役」として話をさせてもらうわね。

アオイ、緊張して、身を固くする。

私は遠回しな話し方は嫌いだから、単刀直入に言うわね。あなたと幸田君は、これ以上、私たちのグループから保護を受けることはできない。

それは、私が国防総省とCIAから追われる身になったからですか? あっ、それだけじゃないですね。カスミという時限爆弾がついているミツキを仲間に入れてしまいました。
あなたが国防総省とCIAから追われているだけなら、グループの保護を受けられていた。だって、この2年間、あなたを国防総省とCIAからかくまってきたのだから。あなたがカスミさんを無力化できるなら、私たちはミツキさんをあなたと一緒に守ってあげてもよかった。

私がまだカスミを無力化できていないから、グループの保護を受けられなくなるのですか?
そのことなら、私たちは待つことができた。幸田君がやり過ぎたことが、あなたたちがグループから追放される理由なの。
幸田がー―いえ、幸田さんがー―大島病院と「肉屋」の関係を暴いたことが追放の理由ですか? あれは、私が幸田さんを脅してやらせた事です。幸田さんに責任はありません。
あなたが幸田君を脅したの? どうやって?
私の言う通りにしなかったら非接触放電で殺すと言って、脅しました。私は、「肉屋」に復讐したかったのです。
あら? 幸田君から聞いた話と違うわね。彼は、あなたが幸田君が「肉屋」と大島病院の関係を追及するのを止めようとしたと言ったわよ。

それは、幸田さんが私をかばって、ウソをついたのです。私に本当に幸田さんを止める意志があったら、接触放電で気絶させていました。
Mが、穏やかだがアオイの心の底まで見透かすような目でアオイを見る。
わかりました。幸田君は、あなたに脅されてやったのだと仮定しましょう。けれども、私は、あなたが、幸田君の知り合いのフリージャーナリストが「肉屋」を追及していたことまで知っていたとは思わない。
そのフリージャーナリストの事は、幸田さんから聞いて、知っていました。
あら、いやだ。幸田君は、口が軽すぎる。そんなダメな「保護者」だったとは知らなかった。
幸田は、口の軽い人間なんかじゃありません! 幸田は、私をとことん守ってくれる「保護者」です!
そう言ってから、アオイは口を押える。

あなたはウソをつけない人ね。それに、あなたは友達をとても大切に思っている。幸田君が、あなたを大好きになるのも不思議はないわ。あっ、「大好き」と言っても、異性としてという意味じゃなくて「人として」ということよ。

幸田があたしの事を好きだなんて、Mさんは、大きな勘違いをしてます。
アオイ、顔が赤くなる。
「肉屋」と大島病院を攻撃しようと誰が言い出したにせよ、幸田君がフリージャーナリストを巻き込んだことが、あなたと幸田君が追放される原因なの。私たちのグループは、追跡者と闘う時にグループの「保護者」と「世話役」以外の人間に助けを求める事を禁じています。幸田君は、そのルールを破ったの。
そうなんですか。ルールを破ったのなら、追放されても仕方がありません。
あら、あっさり引き下がるのね。
幸田さんとあたしが、お互いに納得してやった事ですから。
あなたが追放されることに納得できるなら、いいわ。それから、追放されるのはあなたたち二人だけではなくて、もう一人いるから。
えっ、私たちは、グループの他の人にも迷惑をかけてしまったのですか?
その人間は、迷惑をかけられたとは思っていないわよ。自由に国防総省と闘ういいチャンスを与えてもらったと思って、喜んでいる。
幸田と私と一緒に追放されるのは女の人なのですか?
はい。ここにいるこの女性です。
「M」が自分を指さして微笑む。
「M」さんが、グループから追放されるんですか?
はい。実は、私は国防総省に個人的な恨みがあるの。幸田君が「肉屋」に恨みがあるのと同じ。だから、国防総省に一泡吹かせてやる機会を待っていた。アオイさん、私と幸田君があなたの「世話役」と「保護者」で、ごめんなさいね。
とんでもない。「M」さんと幸田さんが私の「世話役」と「保護者」でいてくれて、私はツイてます。正直言って、隠れて回るのにはうんざりしていたんです。私も国防総省に一泡吹かせてやりたいです。
でも、相手は巨大な敵。完全に倒せるなどと非現実的な望みは持たないでね。日本で活動しにくくしてやるくらいが、私たちにできる精一杯のところよ。
わかっています。
では、私の「世話役」としての話は、これでおしまい。


アオイさん、お腹すいたでしょ。

幸田君から、あなたはオムライスが好きだけど、彼は上手く作れなくて困っていると聞いているわ。たまたま、私は、オムライスにはちょっと自信があるの。オムライスでよければ、私が作るけど……

(心の中で)幸田の奴、そんなことを気にしてたのか……まったく……


オムライス、お願いします。
10分後、テーブル席で、Mと向き合ってオムライスを食べるアオイ。
このオムライス、美味しいです。

子どもの頃、母が作ってくれたオムライスと同じ味がします。

そう言ってもらえると、嬉しいわ。作った甲斐があった。
はい。本当に、美味しいです。本当に……
アオイ、こみ上げてくるものがあって、言葉を続けることができない。


ごめんなさい。何か、目に入っちゃったみたいで……
テーブルの上のペーパーナプキンで目をぬぐうアオイだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科アオイ(17歳) 

両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。生き残ったアオイは、瀕死の状態でICUに運び込まれるが、何者かの手でそこから拉致され、アメリカ国防総省が日本に設置した人体改造研究所で、放電能力を持ち人間兵器に改造される。

謎のテロリスト集団に襲撃されて混乱に陥った人体改造研究所から、傷を負いながらも脱出。幸田と名乗る正体不明の男に助けられる。

幸田の力を借りてCIAの追っ手を振り切りながら、アオイは、自分をCIAに売り渡した謎の組織を突き止めようとする。

幸田(下の名前は不明、年齢40歳前後)

C人体改造研究所の近くで負傷しアオイを助けた謎の男。

英語に堪能、銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

無職。アオイをCIAに売り渡した組織の正体を突き止めることに対して、何者かから報酬を得ているようである。

田之上ミツキ(17歳)

東京郊外X市の公園で不良に暴行されかけているところを、アオイに救われる。

その後、アオイと同じフリースクールに通い始め、アオイと親しくなっていく。

実は、アメリカ国防総省ががアオイを倒すために送り込んだ刺客。ターゲットの自律神経系を一瞬にしてマヒさせ、生命維持機能を失わせる力を持っている。

細田真一(9歳)

アオイが通うフリースクールの仲間。小学校で、ひどいイジメにあって、フリースクールに移ってきた。天才的な絵の才能を持っている。

フリースクールの他の子ども達がアオイを恐がったり、煙たがったりする中で、一人だけアオイになついていて、アオイからも可愛がられている。

太一先生(20代後半、独身)

アオイが通うフリースクールのまとめ役であり、教師でもある。

温かい愛情で小学校低学年から高校生までの生徒たちを見守っている。

いざとなれば、肚の座った、芯の強い人間。

アオイに、高卒認定試験を受けて、大学進学することを勧めている。

レノックス・慧子(37歳、独身)

アメリカ国防総省(ペンタゴン)で人間兵器を開発してきた科学者。放電能力を持つ2018シリーズ5基と、ターゲットの自律神経系を破壊する脳波を発する2019シリーズ1基を開発した。

職人気質で、組織との折り合いは悪い。

CIAから、山科アオイの逃亡を助けたのではないかと、疑われている。

田之上ミツキを使って山科アオイを抹殺する密命を帯びて日本で活動しているが、CIAのパトリック・マスムラに監視されている。

日本人の両親のもとで17歳まで日本で過ごした。母親がアメリカ人と再婚したためレノックス姓となったが、日本風にレノックス・慧子と呼ばれることを好む。

パトリック・マスムラ(55歳、日系四世のアメリカ人)

CIAのベテラン工作員。アジア諸言語に堪能なため、過去20年間、アジアでの工作活動に従事してきた。眠りが浅いと、自分が殺害してきた多くの人間が夢に現れるので、睡眠薬が手放せない。

田之上カスミ(霊魂)

田之上ミツキの妹。

ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で、死亡する。

しかし、その魂がミツキに受け継がれ、ミツキと二人きりの時に、話しかけてくる。

ミツキが忘れてしまった出来事、ミツキが気づいていないミツキの心の葛藤に気づいている。

ミツキを深く愛している一方で、クールでニヒルな一面を備えている。

川野メグミ(年齢不詳)

フリースクールの高学年生徒に英語と数学を教えているボランティアの大学院生。

実は、アオイとミツキを監視するために送り込まれたCIA工作員。

カレン・ブラックマン(35歳、独身、離婚歴あり)

アメリカ国防総省の科学者。

山科アカネ逃亡事件の責任を問われて失脚したレノックス慧子に代わって、人間兵器開発チームのリーダーになる。

バランスの取れた組織人で、感情に流されることはない。人間として許せないと感じることでも、組織の決定には従う。

レノックス・慧子を尊敬しているが、目の上のタンコブとも感じている。

エル・リケルメ(おそらく偽名。年齢、国籍不明)

国際的な武器商人。

暗殺用人間兵器を、ブラックマーケットで売って、巨万の富を得ようとしている。

しかし、実態は、金の亡者というより、ニヒリストの変種。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色