第三十二話「船」

文字数 1,422文字



水の都、トレーネから風の都へ帰ることに。行く時は列車だったが、帰りは船でも乗ろうという話になった。

「列車でも船でも、水の都の外観の美しさは変わらないからね」

そう言ってダニエルは微笑む。エリーもまた、船からの景色を見てみたいと思った。

「私たちは列車でしか帰れませんので」

「船を泊める場所がないからな」

「またな!」

そう言ってリートとシャール、そしてカイも去っていく。

「また来てね。エリー」

「はい。ありがとうございました、ビアンカさん」

「ええ。あんたは人魚じゃなかったけど、もうあたし達の仲間みたいなもんだから」

そう言ってビアンカが艶やかに微笑む。エリーは嬉しそうな笑みを返した。

「ありがとうございます。また来ます!」

そう言って、エリーは荷物を持って船に乗り込む。ウィリアム達も船に乗る。船から見える景色は、一体どのようなものなのだろう。まだ出発までに時間がある。エリーは胸を高鳴らせながら、甲板から海の奥を見た。



すると、突然。

頭痛が走り、エリーは頭を押さえる。じわじわと吐き気も催してきた。立っていられなくなり、エリーは崩れ落ちるように座り込む。リヒトが驚いたようにエリーの傍を飛んでいる。

「おい、エリー!」

エリーの様子に気が付いたシェルが駆け寄る。ウィリアム達もまた駆け寄ってきた。そんな姿を見ながら、エリーは意識を手放した。全員が困惑したような表情で顔を見合わせた。



「ん……」

目を覚ますと、そこは列車の中だった。

「起きたか」

「……ウィリアム、さん」

寝ているエリーの前の席にウィリアムは座っていた。ダニエルやサラ、シェルの姿は見当たらない。

「……あいつらは別の席だ」

エリーの視線に気づいたように、ウィリアムは補足する。

「あの、私……」

「倒れたんだ。船の上で」

「そう、なんですね。ごめんなさい」

「お前は悪くない」

「でも、皆さん船で帰るの楽しみにしていたんじゃ」

「それは違う」

「……?」

「皆、お前の喜ぶ顔が見たくて船を選んだんだ。だから、何も問題はない」

そう言ってウィリアムは心配そうに眉を顰める。

「……具合は、どうだ」

「……大丈夫です。ご心配をお掛けしました」

そう言ってエリーはゆっくり起き上がる。窓際でリヒトが心配そうにエリーを見つめている。

「私、どうしたんでしょう」

不安そうにエリーが眉を下げる。ウィリアムは真剣な顔でエリーを見つめる。

「……記憶が、関係あるのかも知れないな」

「記憶……」

「海辺に倒れていたんだ。船に関係があってもおかしくはない」

「でも私、何も思い出してないです」

そう言って俯く。そんなエリーの頭を、ウィリアムが優しく撫でた。

「大丈夫だ」

エリーは首元の指輪に手を添える。

「でも、もし、船に乗ることで何か思い出せるなら」

「ダメだ」

エリーの言葉を遮るウィリアム。エリーは不安そうにウィリアムを見つめる。

「どうしてですか……?」

「気を失うまでして思い出す記憶に何の価値があるんだ」

「そんな……」

エリーの顔が歪み、ウィリアムはエリーから視線を逸らした。

「……すまない。とにかく、無理はするな」

寝てろ、と言ってウィリアムは窓の外に視線を移した。エリーもまた窓の外に視線を移す。流れる景色を見守る空は、曇っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み