第2話 ヨキナ

文字数 998文字

「到着しました」
 ヨキナと名乗った存在が、右の手のひらを優雅に広げた。修道女もどきの女は、ここまではついてこなかったのだろうか、姿が見えない。

「ここは、どこなんですか」
「地球から少し離れた場所です」
「地球から離れた場所⁉」
「ご加減はどうですか。気分は悪くないですか」
「ご加減もなにも……」

 こちらの質問を待つような穏やかな気配を漂わせ、ヨキナは静かにそこにいた。
「妻は、ここにいるのですか」

 少しの間をおいて声は返ってきた。「ええ、ここにいます。正確にはまだその領域に入り込んではいませんが」

「さっき会った人は、あ……さっき、だったのかな。なぜだろう、記憶がちょっと曖昧になっています」
「ええ、あなた方が言うところの時間にすれば、さっきになるはずです」

「地上から少し離れた場所だと言ってましたが、ここはさらに遠い場所なんでしょうか」
「いえ、さほど遠くはありません。後ろを見てください」
 振り返り、窓から見えたものに思わず飛びのいた。

「そんな、馬鹿な……」
「いえ、あなたの目に写っているものは現実のものです」
「宇宙空間なんですか⁉ あの大きなものは──もしや、地球ですか」
「そうです」



「こんなところに、妻はいるのですか」
「いまはそうです。やがて、ほぼ地上に近いところへ移動します。あなたが先ほどいた場所は、高さ的にはどうでしょう──富士山ぐらいのはずです」
「そんなところにいたんですか。だったら地上から見えて騒ぎになりませんか。要するに宇宙船──UFOのようなものなんですよね」

「存在する次元が違うがゆえに、人の目には見えていません」
「次元? 存在するのに見えないんですか」
「ご存知のように、虫たちには見えている紫外線や赤外線は人間の目には映りません。人の心も見えません。空気もしかり。しかし、存在します。
 人類の可視領域は極めて狭いのです。目に映るものは、ほんの少しです」

 言われてみれば確かにそうだが……。

「お会いになりますね」
「会えるのですか」
「そのためにおいでになったのでしょう?」
「いえ、なんと言うか、その、もちろん会いたいし、会えれば嬉しいし、ずっと一緒にいたいけれど──私は会いに来たのではないような気がするのです」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み