変身

文字数 1,643文字

 スケート上がりに、夏美が富羅を手招きした。トイレの鏡の前で、さほど長くも無い富羅の髪を後ろで束ね櫛を入れる。前髪をピン止めして、大胆におでこを出す。唇にグロスを塗り、アイラインを入れる。うすくファンデを伸ばした後、ブラシでチークと顎の影つけた。

「ジャーン!」
 夏美は通路で待つ勉の前に富羅を押し出した。
「ん?富羅?いやあ、見違えた。」
「土台がいいんだからさ。手抜き工事、止めなよ。」
 夏美の言う通りかも知れないが、別に気を使う相手もいないし。自分だって、彼氏いないくせに。もっとも、運動神経抜群な夏美の場合は、男子に人気はあった。が、馬鹿な男どもが得意の種目で挑んでことごとく玉砕していく。とにかく、余計なことをしてないで、自分こそ勉とはっきりさせなよ。勉は女の子と付き合うというより、夏美のことを見ていられれば幸せだったようだけど、高校生になって学校が別で滅多に会えないんだから、なんとかけじめをつければいいのに。夏美はむかしから苦手な勉強で優秀なやつをうらやましがってな。
 そこへ、弥子がやってきた。
「かわいい。」
 彼女は富羅を見て、ぼそりと漏らした。一層睨みがきつくなった。

「大作先生も、もういないんだね。」
 4人は夏休みの中学校に寄ってから、診療所へ向かった。
「あら、めずらしい。富羅ちゃんが、おめかししてるなんて。そちらが、お友達?さ、あがって。今日はめずらしく患者さんもいないから。」
 先生はスリッパを並べて待っていた。奥の部屋に行くと、お茶とお菓子が出てきた。
「このあたり、お店が無いから、手作りで申し訳ないんだけど。」
 アップルパイだ。甘みは少ないが、上品な味で、お店の味とそん色ない。

 先生は瑠真がアルビノの事。移植手術で一命を取り留めた事。世界中の多くの原発がテロで占拠されたことなどを話した。
「大変だったんですね。」
 弥子がすかざず、点数稼ぎに出る。弥子は、ずっとキョロキョロして落ち着かない。どうせ瑠真がいないか気にしてるんだろう。
「あの子、今日は疲れたみたいで家で寝てるのよ。」
 弥子はがっかりした。
「お見舞いにいっていいですか?」
 彼女にしては随分と積極的だ。
「ええ、きっと喜ぶわ。」
 4人は帰りがてら、瑠真の家に寄った。瑠真は起きて飼っている動物達の世話をしていた。
「いらっしゃい。」
「ギャー!」
 出迎えた彼の腕にはいつものようにカメレオンが乗っている。それを見た、弥子が村中に響くかというほどの叫び声をあげた。
「ト、ト、ト、トトトトトト、トカゲ。」
 弥子は大のトカゲ嫌いだった。ヤモリ、イモリ、カナヘビやサンショウウオといった類がとにかく嫌いだった。結局、夏美が瑠真に色々話しかけるのだが、気がつくと瑠真は勉のそばにいる。今日は何だか、富羅のことも避けているようだった。4人は瑠真が休まらないだろうと早々に引き上げた。弥子は相当ショックを受けたらしく、まったく口を開かない。道すがら勉は富羅にそっと耳打ちをした。
「瑠真は、化粧の匂いが嫌いなんだって。」
 勉としては夏美を取られたくないし、弥子は何かと面倒なやつだ。富羅が瑠真とくっついてくれれば、夏美の勘違いも払拭できるかもしれない。

 翌日は、みな家族と過ごすことになった。富羅も自宅でのんびりしていると、安蔵が帰ってきて、
「富羅、急いで出かける用意をしてくれ。一週間。説明は途中でする。」
 着替えと洗面道具など一式を大きなバッグにつめこむと、父の車に慌てて乗った。
「メキシコに行く。おまえのパスポートは用意した。」
 父は空港ではなく、自衛隊の基地に入っていった。そこから特別機でメキシコへ飛んだ。
「お前達にも長い間隠してきたが、俺は自衛隊員だ。特殊任務で、身分も行き先も明かせない。ただ、今はお前の力が必要なんだ。」
 父が富羅に頼みごとなんていままでに無かったことだ。ただ、シナプスに関わる件だろうとは薄々感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽合 富羅(はあい ふら)

農業高校1年で寮暮らし。ジャージ姿。伸長約140cmのチビで地味。植物の声が聞こえる。夢は樹木医。

夏休みを北海道泊村の実家で過ごす。

春馬 瑠真(はるま るま)

富羅の実家の村に移住してきた。身長約180cm。知識はあるが性格は子供。カメレオンを腕に乗せ散歩させている。

夏美(なつみ)

富羅の中学の同級生。スポーツ万能。勘違いから富羅と勉をくっつけようとしている。

弥子(やこ)

富羅の幼馴染で中学まで同級生。土地成金のお嬢様。両性類や爬虫類が嫌い。瑠真を好きになる。

勉(つとむ)

富羅の幼馴染で中学まで同級生。勉強はできるが運動はダメ。夏美のことが好き。

ドクター・春馬

泊村の診療所の女医。元遺伝子治療の研究者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み