四十五 剣と剣

文字数 3,145文字

 着弾で起こっている爆炎と爆風の中を突き進んで行くと、ゼゴットの姿が門大達の視界の中に入って来る。ゼゴットは、剣を持っていない方の腕の、前腕の辺りに装備している、円形の鏡のようにしか見えない、直径が三十センチくらいの盾を使って、機械の兵士達の攻撃を防いでいるようだった。



「盾を使ってるぽにゅ」



「クラリッサが話していた通りに、本当に使っていますわね」



 ニッケが、ゼゴットの正面に行くと、十数メートルの間隔を空けて、静止する。機械の兵士達が、その瞬間を待っていたかのように攻撃をやめ、今まで鳴り響いていた、着弾による轟音がゼゴットの周囲から消えた。



「ついにその剣の相手をする時が来たの。その剣ならわしの剣を受ける事もできるじゃろ。そのハガネの鎧と、クロモのヘルメットは、よく考えたの。いい考えじゃ」



 ゼゴットが、言葉を切り、剣の剣身を右の肩にのせるような格好をする。クラリスタとゼゴットの目が合うと、二人の間に、殺気のような、何かが、漂い始める。



「クラちゃん。気を付けて。あいつ、俺の、この、雷神の鎧を、剣がちょっと当たっただけみたいだったのに斬って、その中の炎龍の体を傷付けたんだ。あいつ、自分で、剣技に長たけてるって言ってた」



「門大。忠告感謝しますわ。あの構えは、わたくしの家に伝わる剣術にはない構えですけれども、あのくらいの大きさの剣を扱う者がとる、基本的な構えですの。基本的な構えというのは、使っている者の技量の差が出やすのですけれど、あの子、いえ、あの神の構えには隙がまったくありませんわ。あの神、わたくしが、今まで出会ったどの剣士よりも、剣の扱いを知っているようですわ」



 クラリスタが言い、ゆっくりと、体を動かすと、両手に持っている二振りの剣の切っ先を、ゼゴットに向けた。



「その構えは、知っているのじゃ。わしを相手に、防御を捨てるとは、いい度胸なのじゃ」



 ゼゴットが、体の正面を、クラリスタに向けたまま、右に向かって円を描くように動き始める。ニッケがゼゴットから離れるように、右に向かってゼゴットと同じように円を描くように動き出す。



「クラちゃん。援護する」



 門大は、ニッケの背中から浮き上がり、クラリスタの頭の高さを越えた辺りで静止すると、雷千閃槍を出す為のポーズをとって、槍。と言い、雷の槍を出して、その槍をゼゴットに向かって投げた。



「飛び道具なら、この神極鏡盾しんきょくきょうじゅんがすべて防いでくれるのじゃ。この盾はの、この鏡のようになっている部分に映っている飛翔体を、持ち主に届かないようしてくれるのじゃ」



 真っ直ぐにゼゴットに向かって行っていた、雷の槍が、ゼゴットや盾から数メートル手前の所で、何か、透明な壁のような物にぶつかると、黄金色の閃光を発しながら消滅した。



「盾の前に、目には見えない壁のような物があっての。この壁を壊すには、この盾を壊さないと駄目なのじゃ」



 ゼゴットが言って、盾を一瞥いちべつする。



「行きますわ」



 クラリスタが言い、ニッケが、動く。



「じゃが、あくまでも飛び道具用じゃからな。クラリスタも空を飛んではいるが、そのクラリスタが持っている剣で攻撃されたら、わしも、剣で受けるしかなくなるのじゃ」



 重厚でいて、高く、澄んだ音が鳴り響く。ゼゴットとクラリスタの持つ、三振りの剣が交錯し、火花を散らした。 門大は、クラリスタの後ろ、四、五メートル離れた位置に移動し、二人の姿を見ながら、槍。と言って雷の槍を手の中に出現させる。



「駄目だ。投げたいけど、この状況じゃ、クラちゃんに当てちゃいそうで、投げられない。クラちゃん。援護できなくてごめん」



「門大。大丈夫ですわ。援護はいりませんわ。わたくし、今、このような強い相手と戦える事に喜びを感じていますの。ですので、ここは、わたくし一人で戦わせて下さいましな。門大。こんな時に、わがままを言って、ごめんなさい」



「クラちゃん」



「ニャー。ニャニャニャニャニャ。ナーン」



「クロモとハガネが、クラリスタの事はちゃんと守るから大丈夫。とクロモが言ってるぽにゅ」



 クロモの鳴き声を聞いたニッケが言う。



「頼むぞ。本当に。クラちゃん。何もできなくて、ごめん」



「門大。その気持ちだけで、嬉しいですわ」



 ゼゴットが後ろに向かって体をひき、剣をひく。ニッケがゼゴット追い、クラリスタが、右の剣で、突きを放ち、左の剣で、下から斬り上げる。



「強い相手とは、嬉しい言葉じゃ」



 ゼゴットの剣が消える。剣と剣が打ち合う音と火花が散り、クラリスタの持つ二振りの剣が、弾かれて軌道を変える。



「なんだ? 何が起きてる?」



 門大は思わず声を上げた。



「わしの剣は神速の剣じゃ。速すぎて、目で追えていないだけじゃ。人ならば、相当な修行を積んでおらねば見る事はできないじゃろうな。門大ならば、すぐにでも見る事ができるはずじゃぞ。炎龍と雷神の目で見る事を意識さえすればの」



 ゼゴットの体が、まるで、言葉を追い越しているかのように動く。ゼゴットの剣の切っ先が、クラリスタの顔、ヘルメット代わりのクロモの、体や手足の防護のない部分に迫る。



「ニャニャ」



 クロモが右の前足で猫パンチを繰り出すと、ゼゴットの剣が後ろに向かって弾かれ、ゼゴットの体がよろめいた。



「ニャニャニャニャ。ニャーン」



「危ない。とさっきは言ったイヌン。今は、クロモはこう見えてもキャットアーツという猫が使う拳法の達人なのだ。と言ったイヌン」



「あ、ああ。ハガネ。解説、ありがとう」



 門大はクロモの動きの速さと力の強さに、目を見張りつつ、クラちゃんが無事で良かった。と心の底から思った。



「クロモ。助かりましたわ。あなたがいなかったら、今ので、わたくしは負けていましたわ」



 クラリスタが、剣を持ったままの片方の手で、クロモの頭に、そっと撫でるようにして触れた。クロモが嬉しそうに、ナーオと鳴いた。



「むむう。さすがはクロモじゃ。じゃが、今のは、もったいなかったの。わしがよろけているうちに、斬っておけばよかったのじゃ」



「次からはそうしますわ。今のは、卑怯かも知れないと、咄嗟に思ってしまったのでやめましたの。けれど。わたくしの実力では、やはり、あなたには勝てそうにはありませんわ。できれば、また、修行をしてから出直したいのですけれども、今回はそうもいかない戦いですわ。考えを改めざるを得ませんわ」



 クラリスタが言い終えると、ニッケが動く。ゼゴットに迫ったクラリスタが、右の剣をゼゴットの頭部に向かって振り下ろす。激しい火花を散らしながら、ゼゴットの剣がクラリスタの剣を打ち返し、クラリスタの剣が、上に向かって弾かれる。



「片手だけなのに、さすがですわね。打ち下ろしなら、力で押し切れるかも知れないと、思ったのですけれど」



「クラリスタも片手じゃからな。まだ、なんとかなるのじゃ」



「それならば手数で押しますわ」



 クラリスタの左の剣が、横からゼゴットの首を狙う。



「遅いのじゃ」



 左の剣も弾かれるが、右の剣がすぐにまた振り下ろされ、その右の剣がゼゴットの剣や体に触れないうちに、左の剣が、今度は下から斬り上げるような動きで、またゼゴットを襲った。そのすべての攻撃を、ゼゴットの剣が阻んだが、クラリスタの手は緩まず、右の剣も、左の剣も、先ほどとは違った角度から、ゼゴットに向かって、再び襲いかかり、ゼゴットの剣がそれをも防いだが、二人のこの、クラリスタが打って、ゼゴットがそれを防ぐという流れの、剣の攻防は、そのまま続き、更に激しさを増していった。



「クラちゃん。頑張れ」



 門大は言ってから、このまま、クラちゃんが勝ってくれ。……。いや。でも、ちょっと待った。それって、ゼゴットが、死ぬっていう、事なんだよな? と思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み