残りの夏

文字数 2,157文字

 


 伸之と初めて会ったのは、夏休みの終わり頃だった。

 その日、夕飯を摂っているとブザーが鳴った。

 やがて、玄関に行った母と、知らない男の声が聞こえてきた。

 間もなくして、日焼けした若い男が母と一緒にやって来た。

 男は、私をチラッと見ると、斜向かいであぐらをかいている父と何やら喋っていた。

 突然の見知らぬ訪問者に動揺して、私はどぎまぎしていた。

 その時、自分がどんな挙動をとっていたのか、覚えていない。

 途端、食欲をなくした。

「――実花?いとこの伸之。挨拶しなさい」

 母の声が遠くに感じられた。

「……こんばんは」

 挨拶しながら伸之を見ると、笑顔だった。

「あ、こんばんは。よろしく」

「ぁ、はい」

 私は人見知りする性格だった。だが、緊張していたのは、それだけが理由ではなかった。……意識していた。伸之という異性を……。

「いやぁ、しかし、初めてじゃないか?こうやって来てくれたのは」

 母が持ってきたグラスを手にした伸之に、父がビールを注ぎながら言った。

「はい。……実はニューヨークに行っちゃうもんで」

カチッ!

 それを聞いた途端、私は持っていた茶碗を漬物皿にぶつけてしまった。

 三人の視線が同時にこっちを向いた。

 うつむいた私の顔がみるみる赤くなるのを感じた。

「――だから、挨拶をと思って」

「何年ぐらい行くの?」

 母が心配げに聞いた。

「たぶん、……2~3年は」

ガチャン!

 今度は茶碗を落としてしまった。

「実花、さっきから何やってるの?」

 母の声が大きく感じた。

「……なんでもない」

(ったく、母さんは鈍感なんだから。お願いだから、こっちにフらないでよ)

「つもる話もあるでしょうから、あしたは水入らずで、ゆっくりしてください」

 ビールで上機嫌の父は、私と似たような赤い顔をほころばせた。

 私は好物の西瓜にも手をつけず、味噌汁を啜ると、急いで二階に上がった。



 ……伸之は、2~3年もニューヨークに行ってしまう。……まだ、会話らしい会話もしてないのに、突然やって来て、突然行ってしまう。

 私の頭は、伸之のことでいっぱいだった。



 ――伸之はいま、入院中。

 ウチから歩いて20分の病院に。

 私は毎日お見舞いに行った。

「――母さんから」

 そう言って、ピンクのバラとカスミソウのセットを花瓶に挿した。

「いつも、ありがとう」

「……退院したら、どうするの?」

「さぁ……、どうするかな」

 左足にギプスをつけた伸之が天井を仰いだ。

「……父さんの会社に就職すればいいのに」

「うむ……そうだな。デスクワークなら下半身不随でもできるからな」

「車椅子、私が押してあげる」

「ぁぁ。押してもらおうかな」

 伸之の優しい目がこっちを向いた。

「うん!」




 伸之と初めて会ったあの日、夕食を終えた私は部屋に閉じこもると、伸之をどこにも行かせない画策を練った。

 翌日、庭でバドミントンの羽根突きをしていると、伸之が縁側から顔を出した。

「あれぇ、バドミントンか。久しぶりだな。一緒にやろうか?」

「うん、ぃぃょ」

 私は縁側から離れると、垣根に背を向けた。

シュッ!シュッ!

 ラリーはしばらく続いた。

「実花ちゃん、じょうずだね」

「伸之さんも」

 途端、一階の屋根にシャトルを飛ばした。

「アッ!」

「大丈夫だよ。梯子はある?」

「うん。……納屋に」





「アッ!アーッ!」

 伸之が梯子から落ちた。




「――ニューヨーク、行けなくて残念?」

「……そんなことないよ。仕事だから、行くしかないと思っただけで」

「……私のせいで……ごめんなさい」

 私は申し訳なさそうにうつむいた。

「実花ちゃんのせいじゃないさ。壊れかけの梯子のせい」

「……でも、私が屋根に羽根を飛ばさなきゃ――」

「バカだな。そんなこと気にしてんのか?むしろ、退院後、叔母さんや実花ちゃんにお世話になるんだから、僕のほうが申し訳ないよ」

「……実花が、伸之さんの手足になってあげる」

 そう言って、私はニコッとした。

「それは助かるな。……ありがとう」




 ――8年が過ぎた。

 仕事が終わると、伸之が待つアパートに急いだ。

「ただいまっ!」

「おかえり~」

 PCの前でマウスを動かしている伸之の首に腕を回すと、頬にくちづけをした。

 同棲して、2年になる。もちろん、両親は知らない。

 私は高校を卒業すると、就職を口実に上京していたのだ。




 ――8年前のあの時、伸之が足を踏み外すように梯子に細工して、故意にシャトルを屋根に飛ばした。

 伸之を失いたくなかった。

 伸之の居ない残りの夏を独りで過ごす自信がなかった。

 伸之の居ない夏など考えられなかった。

 伸之を身体障害者にしてでも傍に置いておきたかった。

 ニューヨークに行かせたくなかった。

 他の女と恋愛をさせたくなかった。

 独り占めしたかった。






 だから……







 動けなくした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み