文字数 1,874文字

 俊の行方を探しているはずの二年男子三人組が、気が付けば、うっかりコントを繰り広げてしまっていた、その頃。

 美術室に待機場所を変えたはずの、美術部員の面々は、カンフー映画顔負けのアクションを見せられた心持ちで、やや呆けていた。
「で、色々聞きたいことはあるんですけど、とりあえず高天先輩の居所、教えてもらっていいですか?」

 ニコニコニコ。

 声変わりしはじめたものの、まだまだ『可愛い』声の、みてくれも小柄で愛嬌のある少年に、笑顔でそう問われ、ビニール紐でぐるぐる巻きにされた男は、答えに詰まった。
「ほら、せっかく起こしてあげたんだから、答えて下さいよ。……それとも、また寝ます?」

 ニコニコニコニコ。

 少年の笑顔に反比例して、男はどんどん青ざめていく。
「仕方がないなあ。じゃあ他の人を起こして聞きましょうか……」
 少年が視線を移した先には、意識を失ったまま、同じように縛られた男達が六人、転がされていた。
 美術室に乱入してきた男たちは、気が付いたら巽一人の手でのされていた。その隙に谷津マリカは姿を消してしまったが、安全確保が第一と諦めることにする。

「その間、またお休みしていただいて……」
「し、知らない! どこにいるかは聞いてない!」
 先ほど、一発でノックダウンされた記憶が甦り、男は慌てて、そう答えた。
 正直、意識を失っているやつらがうらやましくなる。ニコニコ笑顔のかわいらしい少年と、その背後に感じる深い闇のギャップに、背筋が凍る。恐怖で引きちぎれそうな精神の痛みに加え、動くとビニール紐が食い込んで手足が単純に痛い。じっとしていると痛くない、絶妙な拘束加減が逆に手慣れた感じを受けて、ますます怖い。

「聞いてない、って言うことは、やっぱり仲間なんですね」
 うっかり口を滑らしてしまったことに気が付き、男は苦虫を噛み潰したように、顔を歪めた。
「では、質問を変えます。高天先輩を連れていった相手に、連絡は取れますか?」
 男は目を泳がせ、やがて観念したように、答えた。
「女を捕まえて、悲鳴の一つも上げさせればいいって……それをスマホで聞かせるだけでいいからって……」
「……あわよくば、彼女らをモノにしようと?」
「ああ……い、いや! 違う! そこまでは! ……好きにしろとは言われたけど、そんな気は! ないです!」

 少年の顔から笑顔が消えて、どんどん冷たくなっていくのを見て、男は慌てふためいて支離滅裂になり、墓穴を掘っていく。否定するために首を振った反動でビニール紐が食い込み、痛みとともに指先が冷たくなっていくのを感じる。

「……まあ、いいでしょう。じゃあ連絡先は、分かるんですね」
 男は頷き、それから慌てて付け加える。
「携番だけは。ただ、会話はしないキマリになってんだ……なってます。名前も名乗らない。お互い知らない方が、後腐れがないからって。メールも記録が残るから使うなって」
 強制されたわけでもないのに、気が付いたら丁寧語になって、必死で言い訳する。
「……間に入った人がいるんですね?」
「はい……」
 それっきり、男は口をつぐむ。

「話したくないみたいですね。困ったなあ」
 少年……巽は、足音も立てず、美術室の出入口に近付き、バン! と一気に戸を開けた。

 突然戸が開いて面食らった様子の男が、そこに立っていた。
 ハッと気が付き、身を翻すが、一瞬早く、巽が取り押さえる。
「見覚えがありますね。確か三年生の……志摩(しま)さんでしたっけ。相棒は須賀野(すがや)さんでしたね」
「な、何で……」
「そんなの当たり前じゃないですか! 危険人物は即調査して、弱味握っておかないと」
 さらっと、あまり当たり前でない上、恐ろしい言葉を言ってのけて、巽は志摩の腕を軽く叩いた、ように見えた。
「えっ?」
 途端、志摩の両手がダランと下がった。

「皆さん大勢で来るから、紐を大量に使っちゃったんですよ。一応、神経圧迫しないように丁寧に巻いてあげるなんて気も使ってみたんですよ。でも紐が勿体無いから、志摩さんは、これでね」
「な、何したんだ!?」
「えっと、簡単に言えば、一時的に肩から下の運動神経を麻痺させたっていうことかな? あ、大丈夫。用が済んだら戻しますんで。でも、僕しか戻せないんで、逃げたりしないで下さいね。下手に動くと、脱臼しちゃうかもしれませんし。腕って結構重いんですよ」
「ひっ……!」
「もし逃げたいんなら、足の方もやっちゃいますけど」
「に、逃げない! 逃げたりしないから、治してくれよう……」

 涙声で懇願する志摩に、巽はニッコリと頷いた。
「じゃあ、高天先輩の居場所を教えて下さい」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 序章

  • 兆し
  • 第一章 麗しき転校生

  • 2
  • 3
  • 4
  • 第二章 甦る悪夢

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第三章 黄昏の魔性

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第四章 凍てつく瞳

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第五章 疾風の帰還者

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第六章 忘れられた守り手

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第七章 嵐呼ぶ遭遇

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第八章 蔦絡まる紅葉

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第九章 消しえない絆

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十章 交錯する狂気

  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十一章 見えない虹

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十二章 哀哭の二重奏

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十三章 冬空を貫く雷光

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第十四章 蒼き氷雪の曙光

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 終章

  • 火種

登場人物紹介

高天 俊(たかま しゅん) 17歳 県立石町原高校2年生。美術部所属。

 黙っていても威圧感があり、目を合わせると人をフリーズさせることから、ついたあだ名は「氷の視線を持つ男」。でも、本人には威圧する気も凍らせる気も全くなし。コミュニケーションは苦手で周囲と壁をつくりがち。

 親友の正彦に冷淡に接しているように見えるが、言葉が少ないだけで、ちゃんと大切に思っている。

 転校してきた遠野和矢の妹、美矢に対し、他とは違う関心を寄せ始めているが……。

遠野 和矢(とおの かずや) 17歳 県立石町原高校2年生 美術部所属。

 俊のクラスの転校生 父が日本人、母がインド人のハーフ 1歳下の妹の美矢とともに美術部に入部した。

 白薔薇や蓮に例えられる華やかで超然とした美貌の持ち主。

 両親と離れ叔母の家に居候している。

 常に笑顔を絶やさないため、あらぬ誤解を(主に女子に)受けがちだが、性格は生真面目。意外とミーハーなところもある……らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み