第17話 変なおじさん

文字数 434文字



おっと、あんまりジロジロ見ないでくれ。
おれはただの変なおじさんだ。
そうさ、ヤク中だったのさ。
今でも時々震えがくるよ。

なに、日本から来ただと。
本当か?
なに、カナリアを。
探しにか。
わざわざこんなところまで。
あんたこそCrazyだな。

これでも若い頃は大学で助教授をしていたのさ。
東洋の歴史も学んださ。
あんたの国は賢いよ。
隣国がアヘンというあくどい手を使われて、植民地にされたのを目のあたりにした。
それを教訓として肝に銘じた。
そのお陰で徳川も薩長も、英仏の内政干渉を巧みにかわした。
やつらの植民地になることを免れたのさ。

自分達のことよりも、将来の国家を第一に考えた。
歴史的にみても世界中、こんな国はないのかもな。
立派な政治家たちがいた日本は、どこの国からも植民地にはならなかった。
その後、敗戦した。
が、東亜の国々が独立をしたのはお前の国、日本がいなければなしえなかった。
なんて、こんなこと。
大声では言えないけどな。

青年よ、気をつけて旅をしろよ。
あばよ。
更生したら日本に行くよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み