第五話「海の向こうから来たハイテンションガール」

文字数 2,035文字

十番駅行電車に乗る為、十八番駅に向かう一行。

川中市の中心部であり、日曜ということも相まって大勢の人が街を歩いていた。


人の波をかき分け、ほっと一息を入れているとカフェテラスからこちらに向かって手を振る女性がいた。

聖リバーサイド学園の制服を着た西欧人の彼女はデザートを食べていたようだ。

お、誰だあれ……? 知り合いか?

私は知らないわね。でも美味しそうだわぁ!

ね? ちょっと休んでいかない?

先生、まだ10分も歩いていませんよ。


僕も心当たりはありませんね。

見たところ一般人ではないようです。

騎士団か連盟からの使者でしょうか

3人とも心当たりはなかった。

そばかすがチャーミングな彼女は笑顔のまま手を振っている。

そのままにしておくわけにもいかない。

意を決して護は彼女に話しかけた。

やあ、間違っていたら申し訳ないけど、もしかして俺たちに用かな

ンフ! ハジメマシテご同業の人たち!

ワタクシの名前、スージー・デ・ランチェスター。

〈魔術結社連盟〉の理論者(セオリカス)です

理論者は9段階ある〈連盟〉の位階の内、下から3つ目にあたる。

主に〈モノノケ〉と戦ったり、超常事件の情報収集・処理にあたる役を担う。

連盟の位階は下から


新参者(エオファイト)

熱心者(ジーレイター)

理論者(セオリカス)

実践者(プラクティカス)

哲学者(フィロソファス)

小達人(アデプタスマイナー)

大達人(アデプタスメジャー)

被免達人(アデプタスイグゼンプタス)

神殿主(マギスターテンプリ)

高等魔術師(メイガス)

自発者(イプシシマス)


となる。

なお、カミガカリは哲学者以上である。

その連盟の女の子がどうしてこんなとこに?

余談だが、まゆみの所属する聖堂騎士団にも同じような位階がある。


修道士(モンク)

従者(エスクワイア)

騎士(ナイト)

聖堂騎士(テンプルナイト)

祓魔騎士(エクソシスムナイト)

騎士長(ナイトチーフ)

筆頭騎士(プライマシー)

副長(アシュタント)

総長(ジェネラル)


修道士が最も低く、総長が最も高くなる。

カミガカリは聖堂騎士以上の位階を授かると同時に守護聖人の名を”コードネーム”として与えられる。

まゆみは聖堂騎士であり、上司のテレサは副長である。


閑話休題。

あなたたち、〈アーカム〉の魔導書の件でしょう?

ワタクシたち〈連盟〉も、世界各地で調査してます。早い者勝ちですしね?


ンフ! ワタクシはちょうどここの生徒だったので、このあたりの調査、任務受けてます

スージーは自分の着ている制服を指しながら言った。

〈連盟〉にこの街の魔導書の情報が届いたのは、つい数日前。

ワタクシたちはtrip…あ、失礼。ンフ! カミガカリの人たちが現場入りする前段階での情報収集が任務ですのに、あまりに遅くって。

〈連盟〉の達人(アデプタス)たちが派遣されるような動きもないですし、色々もてあましてましたの

お、なら話がはやい。

ならちょっとここら辺の地域について聞きたいことがあるんだけどいいか?

答えるかは別ですけれど、どうぞ?

十番駅の近くにじいさんがやってる古書店があるんだ。

そこで怪しい本の目撃情報があった。

……まあ魔導書だと俺たちはにらんでるんだけど知らないかな?

ウーン……


残念ながらワタクシも、調査は初動段階ですから魔導書に関してはなにも。

けれど、別の情報はひとつだけありますの。

アーカムの研究者が一人、3週間ほど前にこの街に来ていたこと、ご存知?

いや……俺は知らないけど2人は?
護は後ろを振り返るが、2人とも首を振った。

でしょうね。ワタクシも偶然知っただけですし。

本当にただ偶然、道ですれ違っただけですが、霊力の高い人間は一応チェックしておかないといけませんし。

訊けばグラウンド・ゼロ周辺地域の自然についての調査だとかどうとか。

学者さんの難しい話なんてわかりませんから聞き飛ばしてしまいましたけれど。ンフ!

16年前に起きた大災害〈煉獄の夜〉の際に巨大な火柱が確認された地点、元は神社があった場所だが、全てに燃えてしまって今は何もない。通称「グラウンド・ゼロ」と呼ばれる。

それ以降、その人はみかけていません。

とっくにこの街を離れたと思っていたのですけれど……ね?

これ以上は自分たちで調べてほしいという雰囲気である。

ワタクシの手持ちの情報はそれくらいですの。

この件、“ワタクシたち”は傍観することに決めました。


後はみなさんにお任せします

そっか、貴重な情報ありがとな!

今度また調べてみるよ、また会ったらよろしくな!!

ええ。ご機嫌よう! ンフ!

そう言ってスージーと別れた護たち。

その姿に手を振りながらスージーは独り言ち、どこかに電話を掛けた。

……また会えたら、ですけれどね。ンフ!


あ、Mですの?川中市の……ワタクシのいるところですよ! の魔導書の件あったでしょう?

現地で面白そうなカミガカリがいたので、〈OOO〉の派遣は中止してくださる?

ついでに〈連盟〉の足止めもヨロシクです! ンフ!

お手並み拝見といきましょうか。
彼女の呟く言葉は雑踏の中に消えたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

氷室 護(ひむろ まもる) 20歳

吸血鬼の血を引く夜魔で現役大学生。
退魔師協会に所属する新人カミガカリ。
【氷結戦士アイスブルート】として街の平和を守っている。
睦月達雄をおやっさんと呼び、
カミガカリの師匠として尊敬している。

久世 竜胆(くぜ りんどう) 17歳

川中高校に通う高校2年生。
それとは別に環境省特別対策室に所属するカミガカリでもある。
魔術師の家に生まれ、
とある事情から卜部正人に育てられた過去を持つ。
品行方正、容姿端麗、成績優秀と隙のないことから
「超高性能一般人」と呼ばれている。

進藤 まゆみ(しんどう) 28歳

聖堂騎士団所属のカミガカリで暗号名"聖アンジェラ・メリチ"。
天狗の血を引く半妖で川中高校の非常勤講師。
焼けてしまった神社を再建してぬくぬく生きたいと考えている。
現在独身である。繰り返す、現在独身である。

睦月 達雄(むつき たつお)

護の師匠でかつては「魔人戦士デアボロス」と呼ばれていた。
現在はカミガカリを引退し、
「バイクショップ ムツキ」と「喫茶 ムツキ」を経営している。

睦月 サツキ(むつき)

睦月達雄の孫娘。
「喫茶 ムツキ」でバイトをしている。

卜部 正人(うらべ まさと)

環境省特別対策室室長。
竜胆にとって父親のような存在。
任務の度に竜胆の無事を願っている。

テレサ・カラス

聖堂騎士団副長。
年下ながらまゆみの上司にあたる存在。
ニコニコしながら凄まじいことを言ったりする。

スージー

人造神器大好きなクレイジー技師。
ある機関から派遣され、護たちに情報を渡す。

アンジェリーク

暗号名"聖ウルスラ"。
どんな乗り物でも乗りこなせる力を持つ。
性格は適当で戦闘は苦手。

木崎宗次郎

ひょんなことから何故か事件の中心人物となってしまう男。
今回もある商売をしていたところ、事件をおこす。

ジョージ・ヒューズ

アーカム大学客員教授。
ある本が流出した際に行方不明となってしまう。

ウルタール

関西弁でしゃべる猫。
中学生くらいの女の子にも変身できる。
猫を使役して情報を集めているようだが……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色