第148話

文字数 961文字

 その瞬間、ゴウッという風の音と共に、紅霧がおこした竜巻が冬矢を突き飛ばしました。掴んでいた奏多の腕を離し尻もちをついた冬矢は、驚いて立ち上がることを忘れてしまったかのようです。クチナシの香りの小さなつむじ風が、攻撃の名残のように砂塵を巻き上げています。

「さあ、行くよ!」

 地面に座り込んでいる冬矢には構わず、紅霧が奏多を急かしました。

「待て!」

 我に返った冬矢が跳ねるように立ち上がって、道を塞ぎます。

「おや。やる気かい。遊んであげたいけど時間がないんだ。それにエナンチオマーのお前さんにはそんな価値もないしね。扉がしまったらどうせ消えちまうんだから」

 紅霧が言い放ち、冬矢の横を奏多を引きずって通り過ぎました。紅霧に引きずられて行きながら、奏多が振り返り冬矢に向かって叫びました。

「だから! 一緒に逃げよう? この世界は消えちゃうんだって。冬矢君はあの時僕を助けてくれた。足がすくんで歩けないボクの手を引いてくれた。自分も大変なのに……。

 本当は見ていたんだ。あの日、冬矢君のお母さんが冬矢君をひどい言葉で罵っているところ……。ボクと同じだと思った。それなのに、冬矢君は困っているボクに手を差し伸べてくれた。話を聞いてくれた。優しくしてくれた。だから、だから違う世界のあなたなのかもしれないけど、今度はボクが助けたいんだ。一緒に行こう」

「母が? 俺を罵った?」

 何を言っているのか? というように眉を寄せて私達の顔を見回しました。答えるものはなく、しん、と沈黙が帷をおろします。
校舎から流れてくるオーケストラ部の奏でるメロディーが二小節分、固まった人間達の間をすり抜けていきます……。
ふいに稜佳の声が沈黙を破りました。

――ねえ、もう五十センチを切ったよ。お願い! 早く帰ってきて!

「もう時間がない。奏多、こいつはあんたを助けた冬矢じゃないんだ。別人さ。こんな奴は置いて早く行こう」紅霧の声に焦りが滲みます。

「……そうか、お前らはリアルの住人なのか」

 冬矢の顔にゆっくりと理解が広がっていきます。同時に黒い瞳が憎しみの火に焼かれ、中心に向かって凝縮して小さくなっていきました。ほとんど白目だけになると、唇が横に引き伸ばされます。笑った、のかもしれません。しかし唇は横に広がり続け、ついにピリリ、と唇の端が裂けていきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み