第76話 樹海の糸の話

文字数 732文字

 夜、全てが嫌いになって樹海を彷徨った。
 樹海は自衛隊が訓練で使うくらいで、あとは人生に失望したひとが最後に入るような場所。
 おれも、……そんな失望した一人だった。
 続く樹海の中、木だと思ったら、それは元は人間だった物体であった、という場面に何度も出くわしつつ、進む。
 暗い暗い樹海の失望の中、一カ所だけ、光の差す場所があった。

 ……月の光に一カ所だけ照らされる木の株に座って、文庫本を読んでいる女の子。
 ブレザーの制服を着ている。
「誰?」
 女の子は文庫本に視線を落としたまま、言う。
「あ、あの……」
「聞くまでもなかったわね。樹海に足を運ぶなんて」
「き、きみは……なにしてるの?」
 女の子がこっちを向いた。
「読書」
「読書? なんでここで」
「プレコグ……って知ってるかしら」
「プレコグ?」
「予知能力者のこと。おれがプレコグ。だいぶ未来の『死』を予知し、見てきたわ。しかし、樹海には過去しかないから。現在も未来も、消えた魂にはないもの。落ち着くわ」
「読書、してるのは?」
「亡くなった文豪たちの残したログ、それをわたしは読んでいるの」
 女の子はそう言って微笑んだ。
 おれは涙が溢れた。
 笑顔を向けられるのは、いつ以来だろう。

 おれは彼女に言った。
「きみはこれからどうするの」
「どうもしないわ。未来がわたしにはない。これからってのも、だから、ない。未来が見えたら、それは未来じゃないもの」
「でも!」
「あなたとわたしはまた会うわ。プレコグが言うんだから、間違いない」
「でも、帰り道だってわからないし」
「GPS」
「あっ」
 女の子は「はぁ」と、ため息を吐いて、読書の続きをする。
 生きよう、と思った。

〈了〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み