センパイのお怒り

文字数 647文字

……真崎。
……。


5月の連休まであと1週間。

おい、真崎……。
……? はい?
教室の窓からは、桜の葉が風に煌いているのが見える。
……おい、真崎周作。
……は~あ。
 僕の頭の後ろを、センパイの声が素通りしていく。
 安藤かすみセンパイの、甲高い怒鳴り声……。
 こんな季節に、普通の高校2年生なら、教室の机になど落ち着いて向かっていられるわけなどない。
 僕の心は、窓の外へ飛んでいた。
 放課後ともなれば、下校する生徒の笑いさざめく声はいつもよりも晴れやかに聞こえるようになる。
で……さあ……。
……そうだよね。
グラウンドや体育館では、体育会部員の気合いが勢いづいてくる。新入部員を笑顔で歓迎する時期が終わるからである。
 連休が明ければ、地区予選が始まる。夏に向けた、最初の戦い……。
……モタモタしてんな、そこ!
……オッス!
聞いてんのか真崎!
……き、聞いてまふ。
 かすみセンパイが、僕の胸ぐらを掴む。そのまま僕の身体を、椅子からナナメに引きずり出した。
 いつものセンパイは大きな目がくるくるよく動く、童顔で小柄な人だ。
 でも、、今日は違う。
 黒縁メガネの向こうで僕を睨みつける目は吊りあがっていた。ちょっと血走ってもいた。
 今は紺のブレザーをピシッと着こなしているが、部活の間は黒のTシャツにジャージと決まっている。
 細くて小さい割に出るトコ出ている体……。
何見てんだコラ。
……あ、いやその。
 すらりと伸びた腕がくいと動く。固く握った拳が僕の頭を揺さぶった。
 これが演劇部の活動風景だと、誰が信じるだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真崎周平(まさきしゅうへい)


やる気なし、その場にいるだけのほとんど幽霊演劇部員。高校2年生。

アニメオタクで事なかれ主義のどうしようもないダメ男だが、その場の勢いで引き受けた戯曲づくりに夢中になっていく。

安藤かすみ


舞台に情熱の全てを注ぐ演劇少女。演技演出戯曲執筆と、劇作の全てに通じる高校3年生。小柄だがプロポーションも抜群、但し本人に自覚は多分、ない。下級生の面倒見はいいが態度はキツい。実は照れ屋。

羽佐間観(はざま かん)


周作の台本に登場する主人公。

オクテな高校生だが、好奇心は強い。

紫藤悠里(しどう ゆうり)


周作の台本のヒロイン。

未来から来た精巧なアンドロイド。2人以上の人間と接触するとショートする。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色