vtuberに転生するはずが転生先は異世界でした!?

文字数 2,664文字

【第一章完結!】vtuberに転生するはずが転生先は異世界でした!?〜異世界で仲の悪い異種族を繋いで俺が配信王になってやる〜 

酢ペクター 様作
【作品URL】
https://ncode.syosetu.com/n2949gj/
https://www.alphapolis.co.jp/novel/605998120/680485465

【あらすじ引用】
ネット配信で大炎上してしまった俺。

 職業、住所、顔、全てがバレ、職も失った俺は最後の希望、vtuberへの転生を狙う。

 何日も徹夜して体を自作、完成したと思ったその時、突然意識が途絶える。

 目が覚めるとそこは知らない異世界で、自分の姿を見ると自作した姿に!?

「確かに転生したかったけど異世界に行く方じゃないんだよぉーーーーーーー」

 メインジョブ[配信者]で異世界でも配信者ライフ!?

 クズな勇者が国交回復出来ないから、代わりに俺が仲の悪い種族間を繋いでどんどん視聴者増やします! ドワーフにエルフに獣人に! 俺は安全にスローライフ配信者になりたいだけなのに! 魔王の進行を食い止めながら、みんな合わせてハッピーエンドにしてやるぜ!!

【簡単なあらすじ】
ジャンル:ハイファンタジー
ネットで大炎上してしまい身バレしてしまった主人公は、vtuberとして新たに配信をしようとアバターを作ったがいいが、世界に転生してしまった!
こんなはずではなかったのに。そう思っても、時すでに遅し。彼は異世界で配信者ライフを始めることに!

【物語の始まりは】
身から出た錆によって、ネットで大炎上してしまった主人公。ウソはバレると後が大変。慣れないことをしたせいで、身バレしてしまい会社まで辞めなくてはならない状況に陥った彼は、vtuberとして返り咲きを試みる。そして方向性を決め、アバターを設定したところで想定外の事態が起こったのである。

【舞台や世界観、方向性(箇条書き)】
vtuberに転生しようとしたら、異世界に転生してしまった。
異世界だが、配信者というジョブがあるらしく視聴者が一万人を超える人気の配信者もいるようである。
配信には冒険と作業という大きく分かれた二つのカテゴリーがあり、冒険のほうが人気のようだ。
ステータス表示が配信者向け。なので力や魔力などではなくフォロワー数や視聴者数などが表示される。その上、コメントなどが届いたりする。面白いシステムだと思う。
通常のステータスが表示されるには条件があるようだ。

【主人公について】
主人公の良さは、性格と普通の人という所にあると思う。チートスキルはあるが、元の世界でモテモテというわけでもなければ、金持ちのセレブというわけでもない。一般人であるからこそ、親近感がわき常識的であるからこそ、やり取りが面白い。そして元の世界と異世界では感覚が違う。
ドワーフとエルフをかけ合わせた見た目の彼は、立派な髭を持っている。とにかく立派である。それはドワーフとしてはとても重要な部分だ。そしてこのことが、面白さを誘う結果にも繋がっている。

【物語について】
転生直後、主人公は自分で作成したアバターの容姿になっていたことを確認する。このアバターはエルフとドワーフをかけ合わせた容姿を持つのだが、このことが後に彼にラッキーを齎す。成り行きでウサギ(一角兔)を倒し、謎の木の実を手にした主人公は、不安を抱えたままドワーフ村へ向かう。
この世界のことを何も知らない彼は、藁にもすがる思いでこの村に立ち寄ったが、残念なことに村長が病にかかっていて歓迎できないという。仕方なく、木の実について情報を得ようとしたところ、その木の実が貴重なものだったようだ。こうして幸運が重なり、村に歓迎された彼だったが、ちょっとした失敗で追放されてしまうのだった。詳しい事情も分からないまま、ドワーフの村を出ることになる。しかし彼を村に案内してくれた親切なドワーフは、最初のフォロワーとなってくれたのだった。

【良い点(箇条書き)】
・意外性がある。特にドワーフの生態? に笑った。面白いこだわりがあり、イメージするドワーフとはちょっと違う。(見た目が!)ドワーフの間隔は想定外である。
・ステータスというと力や攻撃力などがオーソドックスだが、この作品は違う。配信者ならではのステータスである。システムそのものが違うので、目新しさと面白さがある。
・とにかく話が面白い! え? そうなるの? という感覚を主人公と共に味わえる。
・主人公がこの世界について無知な為、一緒に学んでいくことができる。失敗をして教わることもある。その為、自然と世界観について理解していくことができる。
・作りこまれた世界観。細かい設定に、なるほどと思うことが多い。
・村の名前や森の名称にインパクトがある。
・主人公の心理描写、心の中の一人ごとやツッコミが面白い。

【備考(補足)】34話目まで拝読
【見どころ】
現実世界では、自分を偽り配信をしていた主人公。痛い想いをしたからこそ、嘘はいけないと思ったのだとは思う。そしてvtuberとしてやり直そうとした。だが、異世界に転生してしまったのである。失敗による反省はそのままに、そこでも配信者として生きていく。ここでは自分の作ったアバターが幸運をもたらしていく。それだけではない、等身大の自分だからこその人望もあると思う。人は作った姿ではなく、素の輝きに惹かれるものだ。彼には確かにチートなスキルはあるとは思う、しかしそれだけではなく今まで培った知識や経験なども活かし、彼は異世界で過ごしていくことになるのだ。
計算されていないからこそ、失敗をして村から追放されることもある。だが、彼の人柄に惹かれついて行くものいるのだ。そして仲の悪いとされるドワーフとエルフ。どちらとも仲良くなっていくのである。
物語は、ゆっくりと進んではいくが”配信”というシステムを巧く取り入れている為、移動はなくとも新しい知り合いと交流したりもする。その為、場所は変わっていなくとも話は進んでいく。新たな知識など、配信を通して入手することもあり、かなりテンポの良い物語だと感じた。
会話のやり取りなども面白く、抑揚があり飽きの来ない作品である。伏線などもあり、先がとても気になりついつい読む手が止まらなくなってしまう。
読了部分では、ドワーフの問題が一つ解決したという所だろうか? これから彼らはヒューマンの国へ向かう。この先どんな展開が待ち受けているのだろうか? あなたもお手に取られてみてはいかがでしょうか? お勧めです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み