第26話 Hand Over or Not (渡すのか、渡さないのか)

文字数 3,062文字

「待って」
 アイゼンが三人の会話に割って入った。手にはネーフェから奪ったガイルタクトを持っている。ここまで会話に入ってこなかったのはガイルタクトの実験をしていたからだ。
「沙織のFはともかく、このタクトは先生が持っていたもの。もともと自分のものではないので、みなさんが悪い人でなければ素直に渡そうと思います。でもその前に、できるだけでいいので現状を教えて欲しいのです。このまま何も知らず、災難だったねで終わらせるなんてどうしても納得できません」
 アイゼンがかわい子ぶる。
ーーあ。いつもの興味津々病。
 だが、サオリ以外の人にとっては、納得できないことを理論的に自分の中で解決することによって恐怖から逃れようとしている不安な美少女に見える。気丈に見える眉をしかめ、肩まで震わせている。イノギンはアイゼンを見た。自分と同じくらいの高長身だが、「怖かった」という高校生らしい純粋な気持ちが見た目からも窺える。
「こんな事件に巻き込んでしまった俺たちにも責任があるし、君が安心するように出来るだけでいいなら教えてあげる。だけど今日起きたことは親友にはもちろん、両親にも内緒にしていてほしい。それが守れるのならばだけど」
「守ります」
「ギン!」
 イノギンはモーゼの制止を軽く押さえた。サオリにかっこいいところを見せたいのだ。アイゼンはこれ以上モーゼが喋らないように、間髪入れず質問を開始した。
「このタクトは人を操れると聞きました。どのようにしたら操れるのですか?」
 自分たちが襲われた理由などを知りたいのかと思っていたが、タクトの使用法について聞かれたのでイノギンは面食らった。今回の事件とは関係ないからだ。だが、答えると言ってしまったので仕方がない。イノギンはぶっきらぼうに答えた。
「どのように操れるのか俺は知らない。今から本部に持って帰って研究してもらうつもりだ。そして本当に人を操れるのなら、使用できないように封印する」
「どうやって封印するのですか?」
「わからない。それは俺たちとは違う班がおこなうから」
「その班が封印しているということはなんで知っているのですか?」
「そういう部署だからだ」
「封印していなかったらどうします?」
「KOKはちゃんと封印しているで」
 それまで黙っていたクマオが、自分の出番だとばかりに話し始めた。
「KOKは人類の歴史とともに誕生して、今までずっと世界のバランスを保ってきた組織や。KOKがいなかったら今この世界は滅びてんねん。それだけは間違いない。ワイを信じろ」
 アイゼンはわざとらしく屈んで、イノギンの股の間越しにいるクマオと目を合わせた。クマオの顔は真剣だ。アイゼンは弾けるように笑った。
「わかった! 信じる!」
 アイゼンは立ち上がってイノギンと話を続ける。
「それにしても、こういうものをたくさん集めているのならKOKは凄い力を持っているはずよね? なぜその力で積極的に世界平和に介入しないのですか? 私の瑣末な頭で少し考えても、このタクト一本あれば新興国や独裁国の権力者を操って平和な国に作り上げられるのに。世界中の有力な国の首相を操るというのもいいわね」
 クマオは言葉を発する瞬発力が速い。イノギンが話す前に割り込んだ。
「それは世界のバランスを壊すことに他ならへん。大きい力っちゅーのはどこかにひずみを起こすもんや」
「それをいったらAIや原子力や遺伝子研究、見えないところではマスコミや宗教による一般人への洗脳なんていうのも世界のバランスを壊すことにならないかしら? いや、そもそもルールが力の強い誰かに作られているから、社会は平和なんじゃないかしら?」
 言い澱むイノギンの代わりにモーゼが割り込んだ。
「その通りだ。我々ダビデ財団は巨大な力を持っている。そして、力を持つものには世界のバランスを守らなければいけないという責任が発生する自覚も持っている。KOKはあり得ないものを封印する組織だ。原子力は原子力委員会。遺伝子研究は人間研究所。他にも世界のバランスを保つためにダビデ財団は沢山の団体を設立している。信じられないのなら今すぐにでもネット検索をしてご参照いただきたい。もしもお前がお嬢様なら、募金ページをクリックしてぜひ寄付をお願いしよう。さあ、もういいだろう。お嬢様の興味本位の時間は終わりだ。ギン。Fをおさえろ」
 重要なことを次々と話してしまうイノギンに苛立っていたモーゼは、明らかに話を終わらせたい雰囲気でアイゼンの質問に答えた。アイゼンは新奇探索欲求の塊になっている。これで話を終わらせられてはたまらない。雰囲気を読めないふりをしてさらに質問を続けた。
「Fとは、なぜFというのですか?」
 アイゼンの質問に、Fを知っているクマオとイノギンとモーゼは同時に顔を見合わせた。アイゼンはかまわず続ける。
「Fはおそらくファンタジーのことですよね? それを扱えるのがファンタジスタ。アルカディアンというのは何なのか。アルカディアを使える者とすると、アルカディアが理想郷という意味であるので辻褄が合わない。アルカディアに住む者という意味ですか? だとするのならアルカディアは理想郷という意味なので、理想郷は本当に実在するのですか? もしかしてアルカディアンとは宇宙人のことですか? それともこれは、ルールで言えないものなのですか?」
ーー恐ろしく頭の回転が速い女だな。
 二人と一匹が黙っている中で最初に口を開いたのは、ダントツの最年長であるモーゼだった。
「先ほどUFOやUMAやオーパーツの話をしただろう? Fやアルカディアンというのはそういうものを分類するための我々の専門用語だ。それ以上は教えられん。さ、お嬢さんも。好奇心は猫をも殺すと申します。今宵のことは一夜の夢。タクトをお渡しになり、全てをお忘れください。もしお望みなら代金もお支払いいたしましょう。精神的に苦痛だとおっしゃるのならば記憶を失うお薬も差し上げましょう」
「だめでしょう。その薬は副作用が強いから、一般人への使用が禁止されてるじゃないですか。ま、でもそうですね。話しすぎてしまったけどそういう訳です。お二人とも。Fを渡してくれたらまた平穏な日々が戻ってきますよ。これだけ話したのですから俺たちを信じてください」
 サオリの前に改めてイノギンの手が差し出される。サオリはイノギンの手をじっと見た。銀色の薄い手袋に包まれているが、男にしては柔らかそうだ。次にイノギンの顔を見た。戦闘能力は高かったが、カブト越しの表情にはまだあどけなさが残っている。年齢的には大学生くらいだろうか。ゴーグルの奥の目は照れている。
「クマオは?」
 サオリはイノギンに尋ねた。
「ん?」
「クマオはどうなるんですか?」
 不思議なものを封印するなら、喋るぬいぐるみなんてKOKの保護対象になってしまうに違いない。
ーーもっとクマオと遊びたい。
 サオリの不安な表情を見て、イノギンは言葉を濁した。
「んー。…とりあえず一緒にKOK本部に連れていきます。けど悪いようにはしませんよ」
「蜂蜜色の日々は…?」
「蜂蜜色の日々?」
「せや! ワイら、これから蜂蜜色の日々を過ごすて約束したんや!」
「クマオは夢の中の住人ですから。きっと沙織さんの夢の中で会えますよ」
 イノギンは好機とばかりに慰めるふりをしてサオリに触れようとしたが、予備動作ですでに嫌がられそうな気がしたので近寄るのをやめた。サオリは黙った。イノギンの声を聞きながらずっと考えていた。
ーーこれで終わってしまうのかな…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サオリ・カトウ

夢見がちな錬金術師。16歳。AFF。使用ファンタジーはクルクルクラウン。

使用武器はレストーズ。

パパの面影を探しているうちに世界の運命を左右する出来事に巻き込まれていく。

カメ

「笑いの会」会長。YouTuber。韓流好き。

ニヒルなセンスで敵を斬る。ピーチーズのリーダー的存在。

映像の編集能力に長けている。

クマダクマオ

アルカディアから来たクマのぬいぐるみ。女王陛下の犬。

サオリのお友達。関西弁をしゃべる。

チャタロー

カトゥーのパートナーだった初代から数えて三代目。

『猫魂』というファンタジーを使って転生することができる。

体は1歳、中身は15歳。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み