聖刀堅陣

文字数 2,586文字

メガネ隊長、何とか持たせるので力をためてください
2018/09/17 16:53

 ザクロと神沢優、メガネ隊のメンバー11人が刀を地面に突き刺して守備陣を敷いた。


 <聖刀堅陣>


 数分だけ守備力が飛躍的に高まる防御堅陣である。

 が、これを使うと当然、3分間は<殲滅刀技>が使えなくなる。

 メガネ隊の全員がメガネ隊長の一撃に賭けたのだ。

2018/09/17 16:54
俺の殲滅刀技<水龍水波斬>では2100万HPがせいぜいだ。スケルトン中華ロボのHPの残りは2600万。クリティカルヒットがでれば何とかなるが、その確率は1%もない。神沢隊の援護射撃では残り500万HPを削るのは無理だ
2018/09/17 16:55

 メガネ君が悲壮な言葉を吐いた。

 だが、選択肢はない。

 すでに、ザクロ以下メガネ隊のメンバー11人は<聖刀堅陣>を展開していた。

2018/09/17 16:55
―――分かった。三分間、耐えてくれ
2018/09/17 16:56

 メガネ君の言葉が合図だったように、スケルトン中華ロボのレーザーブレード千本の攻撃が来た。

 光が煌めき、凄まじい圧力がメガネ隊の≪ボトムストライカー≫に襲いかかる。


 しばらく、<聖刀堅陣>のバリアがその攻撃を凌ぐ。

 火花が散って、バリアが押されて変形していく。

 だが、何とか耐えていた。


 が、一分ほど経った頃、最初の綻びがでる。

 メガネ隊の新人ハネケのバリアの変形が限界にきて亀裂が入り、その隙間からハネケ機にレーザーブレードが直撃する。


 ハネケ機はしばらく耐えていたが、レーザーブレードの連打で<蕨手刀>が地面から抜けて後方に吹っ飛ばされた。

 だが、ザクロが巧みにバリアを修復し、飛ばされたハネケは、もう一度、自分の位置に戻って<聖刀堅陣>を回復させる。


 それから、他の隊員にも同じようなことが起こり、左右にいるザクロと神沢優がバリアをカバーし、何とか回復させた。


 二分経過。


 その頃には、バリアの隙間から隊員のほとんどがレーザーブレードの直撃を受け、機体の損傷が激しくなっていた。

 だが、何度、吹っ飛ばされても、メガネ隊の隊員たちは持ち場に戻り耐え抜いていた。

 神沢隊の援護射撃により100万HPぐらいは削られていたが、まだ、400万HP足りない。

2018/09/17 16:57
あと、一分、みんな耐えてくれ
2018/09/17 16:59

 メガネは祈るような気持ちでつぶやいた。

 

 かつての<スケルトン中華ロボ討伐戦>において敗北したギルド員の千人は、あまりの惨劇さに、そのまま<刀剣ロボットバトルパラダイス>をログアウトして帰ってこなかったものが多数いた。


 飛礼隊の隊長、飛礼もまた、そんなひとりだった。

 メガネやザクロなど飛礼隊の生き残りのメンバーは、スケルトン中華ロボの再討伐に備えて、一年間かけて聖刀を集め、作戦を練り、飛礼がいつか帰ってきてくれることを待ちわびていた。


 結局、飛礼は帰っては来なかったが、この一年間はこの戦いにおいて十分に生かされていた。

 だが、それも、この戦いに勝ったればこそだ。

 全滅してしまえば、全てが無になってしまう。

 しかも、これはゲームではなく、現実の戦いである。

 すでに神沢隊のメンバーは11人ほど失われている。


 メガネはふと、正気に返ったように、千手観音モードのスケルトン中華ロボを見上げた。

 それがいけなかったのか、突然、手足が震えだす。

 スケルトン中華ロボの惨劇の記憶、恐怖が彼を襲う。


 やはり、俺たちは勝てないのか?

 ここで、みんな死んでしまうのか?

 死の恐怖に包まれて、弱気な気持ちが強くなってくる。


 この一年間の僕たちの努力や戦いは無駄だったのか?

 

 いや、そうじゃないはずだ。

 無駄ではないはずだ。


2018/09/17 16:59
隊長! もうすぐ三分です!
2018/09/17 17:05
 ザクロの声で、メガネは我に返った。
2018/09/17 17:06
殲滅刀技 <水龍水波斬>!
2018/09/17 17:07

 メガネが叫ぶのと、<聖刀堅陣>の限界がきてメガネ隊のメンバーが吹っ飛ばされるのはほぼ、同時だった。

 よく耐えてくれた、みんな。


 七つの水龍がメガネの<水龍剣>から放たれ、スケルトン中華ロボに直撃し破壊する。

 クリティカルヒットではないが、スケルトン中華ロボの身体に亀裂が入り崩壊するかに思われた。


 だが、無情にもメガネ機のモニターには、スケルトン中華ロボの残HPは200万と表示されていた。

 メガネ隊のメンバーは<聖刀堅陣>を使用してしまったので、殲滅刀技は使えない。

 神沢隊の援護射撃では間に合わない。


 殲滅刀技を放って硬直しているメガネ機に、スケルトン中華ロボのレーザーブレードが死神の鎌のように襲いかかる。

2018/09/17 17:10
(俺の努力もみんなの一年の頑張りも結局、無駄だったのか……)
2018/09/17 17:11
 最後の瞬間、メガネはそんな想いに沈んだ。
2018/09/17 17:12
(そうではないぞ!)
2018/09/17 17:12

 誰かの声が心に響いた。


 織田信長の聖刀がスケルトン中華ロボのレーザーブレードを全部、受け止めていた。


 それにしても、巨大な聖刀である。

 <零式妄想式超光速120Dプリンター>が高速駆動し、さらに、その聖刀は徐々に大きくなっていく。

2018/09/17 17:13
メガネ、俺の聖刀は何だと思う?
2018/09/17 17:14
え? そりゃ、へし切長谷部とか?
2018/09/17 17:14
正解じゃ!
2018/09/17 17:15

 信長は巨大化した聖刀<へし切長谷部>に軽く力を込めた。

 その切れ味は尋常ではなく、スケルトン中華ロボの千本のアームが全て両断されて吹っ飛ぶ。


 <へし切長谷部>といえば、信長が無礼を働いた茶坊主を手打ちにしようとして、逃げ込んだ台所の膳棚ごと一刀両断してしまったというエピソードをもつ。へし切とは押し切という意味でそれほど切れ味が凄かったようだ。信長の愛した三刀のうちのひとつである。

2018/09/17 17:15
メガネ、最後のトドメはお前がさせ!
2018/09/17 17:16

 メガネ君の身体の震えが止まる。

 残りHPは30万まで減っていた。


 すかさず、ブレードローラーを全速駆動して突進、<水龍剣>を一閃して、スケルトン中華ロボの残りHPを全部奪った。

 スケルトン中華ロボは閃光を放ちながら消滅した。





     †





2018/09/17 17:16
信長さま~~~~
2018/09/17 17:17
 メガネは信長に抱きついていつまでも泣きやまない。
2018/09/17 17:18
こら、メガネ、わしの小袖が濡れてるぞ!
2018/09/17 17:18
 信長は何とか逃れようとするが、メガネは両腕をホールドして放さない。
2018/09/17 17:19
おい、これは涙じゃなくて、しょんべんではないか!
2018/09/17 17:19
信長さま~~~~
2018/09/17 17:20
 鼻水をたらしはじめた。
2018/09/17 17:20
何かくさいな、う〇こももらしたなメガネ!
2018/09/17 17:21
信長さま~~~~
2018/09/17 17:21

 メガネはいつまでも泣き続けた。

 何とも微笑ましい光景だと思う安倍晴明であった。 

2018/09/17 17:22








(あとがき)


 メガネ君でなくて、信長無双でした。


 次回は救出された明智光秀が酷い目に会うと思います。

 予定は未定ですが。


2018/09/17 17:22
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 安東要(あんどうかなめ)


 東日本大震災後、名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理。
 陰陽師、安倍清明の転生術で35歳→24歳に転生し過去に戻り、東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘する。

 月読波奈(つくよみはな)

 通称≪ブスメガネ≫。今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをかけている。
 安東要が通う名門大学のラノベサークルの後輩で大学二年生の20歳である。

 安倍清明(あべのせいめい)

 名護屋の清明神社で安東要の前に現れ、東日本大震災を防ぐという願いを叶えると約束する。

 神沢優(かみさわゆう)


 公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダー。

 メガネ君


 巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

 秋葉原で安東要たちの戦いに巻き込まれ、行動を共にする。
 ネットゲーム<刀剣ロボットバトルパラダイス>の人型機動兵器<ボトムストライカー>の操縦に長けていたため、オタクたちと大活躍することになる。

 織田信長(おだのぶなが)

 某戦国武将だが、秘密結社<天鴉(アマガラス)>の剣の民でもある。

明智光秀(あけちみつひで)

本能寺変後に死ぬはずが命拾いし、僧となり<天海>と名を改める。

ザクロ

メガネ隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の廃課金プレーヤー。
メガネ君と共に人型機動兵器<ボトムストライカー>を駆って活躍する。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜(よざくら)

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

カトウ

神沢隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の微課金プレーヤー。
たまに出てくるがさほど活躍しない。

雛御前(ひなごぜん)

安部清明の式神衆筆頭、ミニスカ十二単衣の美少女。

猫鬼(びょうき)

雛御前の使い魔で猫娘姿のコスプレをしている。

犬神(いぬがみ)


雛御前の使い魔で狼男のコスプレをしている。

魔女ベアトリス

見かけとは違う、この世界をも滅ぼすほどの強大な魔力を持つ。
媚術を使って人を虜にし操る。

リカウド・バウワー

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の団長である。
めんどくさい性格でどこかユーモラスな所があるが侮れない力をもつ。

マリア・アドレラ

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の副団長である。
秘剣<十字剣>の使い手。

魔導師アリス・テスラ

時空間魔法を使うチート魔導師。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色