召喚されしもの(9)

文字数 1,921文字

 大悪魔女帝は動きを止めた。止めざる得なかった。
「ミスリルウォーリヤーは、アルウェンの兄弟子、大地と魔道具の魔法使いが創りだした傑作よ。ゴーレムでありながら、アルウェンの意志でミスリル製の鎧にもなるの……」
 目の前に蹲っていたウィングウォーリヤーは、寧樹の意志で分解し、彼女の身体に鎧として装着されていた。
 それは、ミスリル銀で創られ、金で装飾された美しいフルプレートメイルだった。そして今、袖の様な肩当ての装飾が、左右からスライドして合わさり兜へと変わっていく。
「アルウェンは、か弱いエルフの魔導士ではなかったのよ。ミメの剣法を使い、戦士としても一流の魔法剣士だったの……。彼女は、危険な冒険に幾度も旅立ち、卑怯な行いをすることも無しに生き延びた……。彼女はそう言うことからも、十分に強い剣士だったと云うことが分かるわ……。でも、それだけじゃない。勿論、彼女自身の強さ、運の良さもあるけれども、彼女の周りの人間のフォローも小さくはなかったのよ。その1つが、この甲冑ミスリルウォーリヤーなの」

 寧樹の右手には、既にミメの小太刀が握られている。これには大悪魔女帝も決定的な不利を認めざる得なかった。
 相手は甲冑を身に纏い、武器を装備した状態。それに対し、大悪魔女帝は愛刀『布津御魂剣(ふつみたまのつるぎ)』を出すことも出来ず、指サーベルも使えない丸腰。大悪魔女帝は素手で有希を倒すしかないのだ。
「流石に、こうするしかないか……」
 大悪魔女帝は、『瞬間移動』の呪文を唱えて姿を消す。
「寧樹、大悪魔女帝は逃げましたわ……」
 萌香がそう云い切る前に、後頭部に大悪魔女帝の延髄切りが襲いかかる。寧樹もインパクトの寸前に前転し、衝撃を軽減した。
「流石、耀子叔母さん……。簡単には終らせてくれないわね……。でも、叔母さんが決めたルールよ。私たちの勝ちね!」
 今度は寧樹が短距離の『瞬間移動』を掛け、現れざまに大悪魔女帝の背面に切りつける。これを大悪魔女帝は前方宙返り反捻りで跳んで避けた。萌香がよく見ると、女帝の頭には左右に新たな顔があり、それに合わせる様に腕が新たに4本生えている。
「何ですの? あの気持ち悪いのは……」
「あれはね、『阿修羅』って呪文の効果よ。周りを囲まれた時、防御を効率化する為に編み出された補助呪文なの……」
 そして大悪魔女帝は、新たに生えた腕で寧樹に殴り掛かる。寧樹はそれをミメの小太刀で防いで斬り落とした。
「萌香、来るわよ!!」
 寧樹がそう萌香に警告した直後、大悪魔女帝の向けた両手から、何かの波動が襲って来る。だが、それは『攻撃魔法避け』を自らに掛けている有希には作用しない。ただ、彼女の周囲一面から、七色の光が迸り、一瞬にして氷結の世界へと変えていた。
「『極光乱舞』ですわね。でも、サント・ネイジュには通用しませんわ!!」
 しかし、大悪魔女帝の目的は、サント・ネイジュを凍らせることではなかった。彼女は素早く氷の床を滑ってスライディングを掛けると、それを避けて後方に跳んだ寧樹の足元から自分の腕を拾い上げた。
 彼女の狙ったこと……。それは、寧樹を倒す武器を得る事であった。彼女はそれを、自分の斬り落とされた腕を凍らせることで得た。そして、それを使ってイチかバチかの打撃攻撃に出る。
 確かに武器は有希の方が上、おまけに彼女は甲冑を身に付けている。だが、中身は未熟な小娘。頭部をハンマーの様な凍った腕で思いっきり叩けば気絶するかも知れない。
 しかし、寧樹の頭上に打ち下ろされた大悪魔女帝渾身の一撃は、ミメの受け太刀に依って寧樹の右足元に逸らされていた。
 ミメの受け太刀では、上からの攻撃に対し、頭上数10センチの位置を目安に、剣先ひと拳の位置を置き、柄の方を(ほぼ)顔の高さになる様に両手持ちして相手の撃ち込みを下に受け流す。この時、頂点の位置は固定となるが、柄の位置は相手の撃ち込みの角度で周を描く様に変化する。この為、剣全体の位置の描く形が円錐形に見えるので、この受けを『松かさ』と称されていた。
 寧樹は相手の攻撃を受け流すと、腰を落とし、切っ先だけを相手の胸元まで下げ、撃ち込みを透かされた大悪魔女帝の左胸を、一気にミメの小太刀で貫いた。だが、それでは心臓の位置には高過ぎる。左の肺か精々大動脈を切断したに過ぎない。
 有希は一旦小太刀を引き抜き、正眼に構えた状態から改めて、刃を下に向けた形で大悪魔女帝の腹部を突きで貫いた。今度は間違いなく、大悪魔女帝の心臓を捉えたに違いない。
 寧樹が一歩下がると、流石の大悪魔女帝も、姿勢を維持できず、有希の足元へと力無く崩れ落ち、ガクッと膝をついた。
「寧樹、私たち、勝ちましたのですね!!」
「ええ、完全勝利よ!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

入生田萌香


この物語の主人公。ゴーラ女学院付属女子高の二年生。祖父は、異星人排斥論者で知られる政界の大立者、入生田重国。気位の高いお嬢様と思われているが、実は気が弱く自分に自身を持てない少女。寧樹という謎の女性に助けられ、彼女が憑依することを許可する。そして、寧樹から入生田家の未来を見せられ、それを阻止すべく異星人討伐隊の一員(非常勤隊員)となる。

寧樹


萌香に憑依した謎の女性。腕輪を外すことで、全ての悪魔能力を解放でき、その擬態能力で「サント・ネイジュ」に変身する。従姉妹のサーラに頼まれ、この時空を救う為にやって来た。

小田原平蔵


異星人討伐隊隊長。人間ながら超人的な筋力と体力を持っている。

風祭隼


異星人討伐隊隊員。射撃を得意としている。

板橋羽根子


異星人討伐隊隊員。データや暗号解析のスペシャリスト。実戦はあまり得意ではない。

湯本譲治


異星人討伐隊隊員(非常勤隊員)。専門は作戦の立案。戦闘では日本刀を使う。

大悪魔女帝


剛霊武獣を操り、社会を混乱に陥れようとしている大悪魔軍団のリーダー。マスクとキャットスーツに身を包んだお喋りで小物感あふれる女性。寧樹と同様に大悪魔能力と魔法を自在に操ることが出来る。

ブラウ


大悪魔女帝に仕える大悪魔。『三つの質問』なる大悪魔能力を持ち、サント・ネイジュの謎に迫る。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み