第2話 おうちのじかん

文字数 1,208文字



 その日の晩。

 すやすやと寝息をたてる美香ちゃんの横で、小さな光が瞬いた。光のもとは、誕生日のプレゼント、ドールハウスの一室にあった。

 明かりはひとつ、ふたつと増えていき、やがておもちゃの家全体がほんのり明るくなった。

 まもなく部屋の中に人の影が現れた。それは行ったり来たりを繰り返し、ついにはふるふると震え、そして――。

「あなたのせいよ!!」

 キッチンの方から女性の非難の台詞が響いた。精神的に追い詰められた妻の、痛々しい叫び声だった。

 ただ音量はあまりにも小さ過ぎ、ドールハウスの外で寝ている美香ちゃんにはまったく聞こえていない。

「もう何度も言ったはずだ。僕に原因があるのは認めると」

 ソファに座っていた白髪の夫が返事をした。声が疲れており、いまにも消え入りそうだ。

「けど、あのおもちゃにそんな(・・・)呪いがこめられていたなんて、誰が想像できる?」

 祈りの言葉が出かかったが、夫は口を閉じた。もう神は自分たちを助けてくれないだろう。

「『永遠に家から外に出られず、同じ夜が延々と繰り返される』。すべてはあのドールハウスを家に置いたその日から始まった。僕はただ、娘にプレゼントを買いたかっただけなのに……」

 夫の情けない(なげ)きを聞いた妻が、金髪をふり乱してやってきた。手には包丁を持っている。

 その鋭さを見ても夫は動じなかった。

「無駄なことは止めよう。何度も試したじゃないか。殺しても、殺されても、気づけば僕らは人形となって、この家のベッドで目を覚ます。外に逃げたって結果は一緒だったじゃないか」

「わかりきった風に言わないで!!」

 妻の言葉にならない怒りの(ののし)りを、夫は悠然と聞き流す。

「僕たちが人でいられるのは、夜の間だけ。せめてこの時間を大事に楽しもう」

 悟りきった夫の提案を聞き、妻の怒りは頂点に達した。(きびす)を返して、飾り棚の上をねめつける。

 視線の先にはドールハウスが置かれていた。中華風の赤い屋根が特徴的で、ちょっとした庭園まである(みやび)な造りだった。

 全ての元凶だ。家族をこの場所に縛った呪いの家。

 あのおもちゃの家の中にも、違う建築様式のドールハウスが置いてあった。小さすぎて見えないが、さらにその中にも家があるのだろう。いったい何百世帯の家族が、ここに閉じ込められていることか。私たちのように苦しみ、諦めながら。

 妻はドールハウスを棚から叩き落とし。包丁をめちゃくちゃに突き立てた。

「無駄なことはよそう。疲れるだけだ。そいつは明日もそこに置いてある」

「きゃああああああああ!!!!!」

 突然、天井を突き抜けて若い女の悲鳴が聞こえた。リビングの真上は夫婦のひとり娘の部屋だ。

 肩で息をしながら階段へ向かう妻を、夫が制した。

「ジェーンの発作が始まったようだ。また悪夢を見たのだろう。大丈夫、僕が見てくる。君はそこで休んでくれ……ゆっくりとね。どうせこの家の時間は、まだ終わりそうにないから」




(おうちのじかん    おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み