兄貴と姉御の愉快なランチ

文字数 3,259文字

 少年の家を突き止めた数日後、アランは孤児院の廊下に立っていた。彼は、足を肩幅に開いて腕を組んでおり、体格の良さも手伝ってか妙な威圧感を放っている。

 そのせいか廊下を歩く者は居らず、アランは退屈そうに大きな欠伸を放った。

 アランが待ち始めてから数十分後、彼の立つ廊下には黒髪の少年が現れる。少年は、見慣れない男性に警戒しながらも廊下を進み、無言でアランの前を通過しようとした。しかし、アランは脚を上げて少年の行く手を阻み、楽しそうな声で話し始める。
 
「飯の前に運動しようや」
 言って、アランは少年の顔へ向けて右脚を振った。対する少年は目を瞑って体をすくめ、痛みを堪えるように歯を食いしばった。しかし、顔への打撃は一向に来ず、少年は恐る恐る目を開く。

 すると、彼の瞳にはアランの靴が映し出され、少年はそれから離れるように後退した。この時、アランはゆっくり足を下ろし、無言で少年の眼前に拳を繰り出した。少年は、既に警戒をしていたのかそれを避け、それを見たアランは口角を上げる。
 
「中々早いじゃねえか」
 そう言うとアランは足を振り上げ、少年の後頭部に向けて踵をぶつけた。この為、少年の体は前方に倒れ、アランは片手でそれを支えてみせる。

「だけど、まだ甘い」
 アランは少年の前に移動し、その青い瞳を真っ直ぐに見た。
 
「なあ、お前。強くなりたくはないか?」
 突然の質問に少年は目を丸くし、呆けた様子で口を開閉させる。彼は暫くそうした後で顔を伏せ、その仕草を見たアランは小さく笑う。

「じゃあ、質問を変えてやる。殴られても蹴られても、痛くないようにしたくはないか?」
 アランの問いを聞いた者は顔を上げ、少年の動作を見た者は話を続ける。
 
「簡単なことだ、相手の力を受け流せば良い。そうすれば、衝撃も軽くて済む。ま、出来るようになるかは、人次第だけどな」
 男性は少年の頭を力任せに撫でた。この為、少年の頭は大きく揺れ、彼は困惑した様子でアランを見上げる。しかし、少年が言葉を発する様子は無く、アランは長く息を吐き出した。
 
「飯を食いながら考えりゃ良い。腹が減ってちゃ、考えられるものも考えられねえもんな」
 アランは、そう言うなり少年を小脇に抱え、食堂へ向かって走り始めた。一方、男性に抱えられた少年と言えば、抵抗することも声をあげることも無かった。

 程なくして食堂についた時、アランは入口から一番近い椅子に少年を座らせた。そして、彼自身は調理場へ向かい、洗い物をしていたリタへ声を掛ける。すると、リタはアランの方へ顔を向け、作業を止めて濡れた手をタオルで拭った。

「どうしたのアラン? この間は直ぐに居なくなっちゃうし」
 彼女の問いを聞いたアランは、左手の親指を立てて食堂の方へ向けた。
 
「この間の話は後だ。黒髪のあいつを連れてきたから、俺の飯も用意してくれ。見た目や量は気にしなくていい」
 彼の返答を聞いた者は小さく頷き、直ぐに残っていた料理を盛り付け始める。リタは、手際良く仕事を終えると、二人分の食事を乗せたプレートをアランに渡した。

 一方、アランはリタに礼を言うと、プレートを持って少年の元へ向かっていく。
 
 アランが食堂に戻ると、少年は落ち着かない様子で椅子に座っていた。少年は、背中を丸めて膝に手を乗せており、不安げに目線を泳がせている。一方、その様子を見たアランは溜め息を吐き、料理の乗ったプレートを少年の前に置いた。その後、彼は少年の前に腰を下ろし、落ち着いた声で話し始める。
 
「毒なんて入ってねえよ。作ったのは俺じゃねえし」
 そう言うと、アランはプレートに乗ったパンを掴んでかじり付いた。すると、少年はアランの顔とプレートを交互に見やり、それから調理場のある方へ目線を動かす。

「食わねえのか? 冷めると旨くねえぞ」
 アランはスープの注がれた器を手に取り、スプーンを使わず口に流し込んだ。それを見た少年はプレートに目線を落とし、首を傾げて言葉を発する。
 
「食べていいんで」
「たりめーだ。食堂で食いもんを前にして、食わない奴があるか」
 少年の話を遮って言うと、アランはソースの掛けられたハンバーグにフォークを刺した。彼は、そのハンバーグを口元に運ぶと半分ほどを食べ、咀嚼をしながら食堂の入口を見る。すると、そこにはリタの姿が在り、彼女は暫く食堂内を眺めた後で室内に入った。彼女は、笑顔を浮かべて少年の顔を覗きこみ、それからアランの隣に腰を下ろす。
 
 この時、少年は見慣れたリタの姿を見て安心したのか、パンに手を伸ばして食べ始めた。それから十数分後、少年は食事を終え、リタとアランへ礼を言った。対するリタは笑顔を浮かべ、少年の顔を見つめて口を開く。

「どう致しまして。私も、いつも綺麗に食べてもらえて嬉しいのよ?」
 リタは少年の頭を撫で、撫でられた者は恥ずかしそうに頬を赤らめる。
 
「旨いもんを残す方が難しいよな」
 アランは腕を組み、笑みを浮かべて少年を見つめる。一方、少年は無言で頷き、リタへ目線を移して口を開いた。

「その、凄く美味しいので……残すなんて出来ません」
 そう話すと、少年は空になった食器に目線を落とす。一方、リタは少年の発言に礼を言い、それを聞いたアランは短く口笛を吹いた。
 
「さて、そろそろ答えを聞かせて貰おうか」
 アランの一言を聞いた少年は目を丸くし、彼が何を言っているか分からないといった表情を浮かべる。対するアランは軽い笑みを浮かべ、ゆっくりとした口調で言葉を続けた。

「強くなりたいか? 何をされても痛くない位に」
 少年はリタを一瞥し、それから自らの考えを話し始めた。
 
「はい、痛いのは嫌です。だから、強くなりたいです」
 少年の返答を聞いたアランは笑みを浮かべ、対面に居る者の頭を乱暴に撫でる。

「分かった。これからお前が来たら、飯を喰う前に鍛えてやる」
 アランは、食器が乗ったプレートを持って調理場に消えた。この時、リタは今までアランが座っていた席に移動し、少年の目を見つめる。
 
「やっぱり、男の子って強くなりたいものなんだ」
 少年は首を傾げ、その仕草を見たリタは話を続ける。

「色んな子を見てきたけど、男の子って暴れるのが好きって言うか……しょっちゅう喧嘩しては、負けた方が泣いちゃって」
 リタは、そこまで言ったところで目を瞑った。
 
「でも、泣いた子は頑張って頑張って、次に喧嘩した時は勝ってみたり。女の子は、冷めた目で男の子達を見ているんだけどね」
 そう言って苦笑すると、リタは目を開いて少年を見た。

「あのアランだって、昔は結構な泣き虫だったのよ? 今の姿からは、想像出来ないよね」
 その話を聞いた少年は小さく頷き、自らの考えを話し始める。

「あんなに大きくて強いのに、泣き虫だったなんて……不思議です」
 少年の考えを聞いたリタは、腕を組んで何度か頷いた。
 
「そうよね、あんなに圧迫感を醸し出す奴のニックネームが」
 リタが話していると、その額には固く絞られた布巾が投げつけられた。この為、彼女は布巾が飛んできた方向を見て溜め息を吐く。

「どう言うことかしら、ナキムールことアラン君?」
 リタがそう言った時、彼女の目線の先にはアランが居た。彼は、ばつの悪そうな表情を浮かべると食堂を離れ、そのまま戻って来ることはなかった。この為、リタは少年の居る方に向き直り、笑顔を浮かべて話を続ける。

「小さいうちは、ナキムールって呼ばれていたのよアランは。ちょっとしたことで泣いていたから」
 リタは、言いながら布巾を広げ、テーブルの上を拭き始めた。
 
「それが、今は可愛げも無くなっちゃって……ま、力仕事をやってくれるから助かるんだけど」
 リタは手を止め、左目を軽く瞑った。

「だから、アランに怯える必要は無いわ。口喧嘩しても、ナキムールって呼べば黙るし」
 リタの話を聞いた少年は頷き、椅子から降りて頭を下げる。そして、リタに家へ戻ると伝えると、少年は駆け足で食堂を去った。残されたリタは軽く笑い、布巾を持って調理場へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公
ネグレクトされている系男児。
しかし、救いの手が差し伸べられて成長する。

神父
主人公に救いを差し伸べるが、差し伸べ方がやや特殊な年齢不詳な見た目の神父。
にこやかに笑いながら、裏で色々と手を回している。

兄貴分
ガチムチ系脳筋兄貴。
主人公に様々なスキルを教え込む。
難しいことはどこかに投げるが、投げる相手が居ないと本気を出す脳筋。

みんなのオカン
主人公を餌付けして懐かせる系オカン。
料理が上手いので、餌付けも上手い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み